プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の主婦です。20代までは痩せていたのに(45キロくらい)、30代になって右肩上がりで体重が増えてしまい、今は158センチ・61キロもあります。特にこの8ヶ月で5キロ増えてしまいました。理由は仕事を辞めた事や、車で行動する事が増えた事などが考えられます。

昨日から意を決してダイエットに取り組もうと決心しましたが、急激に痩せると元に戻りやすいと聞くので徐々に減ってくれればと思うのですが、10キロ痩せる場合私の様なダイエット方法だとどれくらいの期間がかかりそうでしょうか? というのも、妊娠を考えており今の体重だと弊害が出そうなので、早く痩せたいのですが、でも元に戻っても意味が無いので、4ヶ月くらいをめあすに考えています。でも、実際はもっとかかるかもしれないですよね?

ダイエット方法は
@夕食のご飯を食べないか、減らす(おかずによって加減)。
@揚げ物を控える。
@間食する場合は午前中に少量。
@毎日2キロウォーキング。
@週に1回、岩盤浴。
@黒豆茶を常時飲んでむくみ予防。
などです。

もっと激しい運動や食事制限も考えたのですが、自分としては出来そうに無いので・・・。

A 回答 (4件)

大丈夫だとは思いますが、むやみに食事制限なさると不妊の原因にもなりますのでこれだけは気をつけて下さいね。

あと3食は必ず食べたほうがいいですよ。
リバウンド防止のためにも。
有酸素運動でウォーキングはとてもいいと思います。
30分以上を目安になさると効果が出やすいです。
あと黒豆茶もいいんですが、水を1日2L以上飲むと間食も減り
代謝がよくなり、肌もキレイになりますのでオススメです。
間食は出来るならフルーツ系を。
4ヶ月で10キロはいいペースだと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。偏った食事は良くないですよね・・。
ウォーキングは30分以上が良いのですね。スーパーへは車じゃなくて徒歩で買い出ししようと思っています。ちょうど、歩いて30分のところに大きなスーパーあるのでちょうど良いかと。お水は大好きです!中硬水が特に好きです。でも、以前に2リットルやって体が冷えちゃったんですよね・・。それで今は水500ml・ぬるい麦茶&黒豆茶1,5Lにしています。

自分の経験から言うと、4ヶ月に10キロも体重を減らすのであれば、かなり思い切ったダイエットをしないと期待どおりの結果は出せないでしょうね。

提示された案は、あまりにも甘すぎる感じです。
(1)食事の量は、朝食:従来どおり、昼食:従来の3割減、夕食:従来の6割減 にする
(2)脂っこいもの(テンプラ、トンカツ、から揚げ、中華料理、など)は一切食べず、野菜中心の食事にする 同様にご飯、麺類(たとえばうどん)、果物(ぶどうなど糖分の多いものがある)も少なめにする
(3)外食は避ける(概して高カロリーのため)
(4)間食(ジュース・牛乳・チューインガムを含む)は厳禁 お茶だけOK
 そのほか、主婦の知恵として
(5)家族の食べ残しは絶対に食べない 調理の際の味見にも注意する
(6)料理は少なめに作る
(7)大皿に盛って自由にとって食べる形式にはしない
(8)食べ物の買い置きはしない
(9)食品の買い物は、最小限にとどめる(安売りに目を奪われない)
 2ヶ月後に様子を見て、さらにダイエットのピッチを上げるべきか、この調子で進めるべきか、判断することです。
 なお、ウォーキングすることは大変結構ですが、消費カロリーは案外僅かです。2キロのウォーキングであれば、ご飯お茶碗半杯分弱のカロリーにしか相当しません。私なら速歩で10キロは歩きます。

12キロ減量し理想体型を毎日の努力によって維持しているオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・甘いですか(涙)。このペースでいくと4ヶ月で4キロ減ぐらいでしょうか?(1)は実践出来ると思います。(2)に関しては元々油ものが好きじゃないのでそんなに家では作らないのですが、以前、蕁麻疹が治らず徹底して油を避けたら中性脂肪が少なすぎて医者から注意を受けたので少しはいいかと思うのですが・・・。(3)の外食は我慢します!(4)間食も厳禁・・ですよね(涙)。よその家では「歯医者に行っているから」という理由で断ろうと思います。(5)・(6)・(7)・(8)・(9)は前から実行中です。
2ヶ月後が判断の時期ですね!10キロも歩くことは膝が悪い私には無理なので、出来る範囲で歩きます。ご指導有り難うございました!

私は33歳で出産しましたが、妊娠前の体重は質問者様と同じ158センチ61キロです。

実は急に太ったため、友達に妊娠したの?と間違えられたのがショックで、それならそのまま妊婦になってしまえーーと、子作りした次第です。
お医者様にはしょっぱなから体重が多すぎると注意を受け、妊娠中は体重管理に気を配り、臨月で64キロでした。出産は安産で、体重が多いことによる弊害(妊娠中毒症など)はありませんでした。切迫流産、切迫早産にはなりましたが、これは体重とは関係ないですね。

余談ですが、出産後また体重が増え68キロまで行きましたが、子供は4歳ですが今は50キロです。1年間で18キロ落としたのですが、最後の2ケ月で10キロ落ちました。これは寒天ダイエットをしたのですが、妊娠を考えている方には強くはおすすめしないですね。3食の前に寒天を食べるものです。(キナコと黒ゴマと黒蜜をかけて)あと肉、乳製品、甘いもの断ち。お米を玄米に。ビタミン、ミネラルなどはサプリメントで補給。低栄養になりやすいのでとても注意が必要です。
私は次の子を考えているのですが、妊娠中の体重管理があまりにも大変だったため、最初から減らしているわけです。

妊娠中の体重管理は、間食は無糖のヨーグルトや餡子を冷凍したものを少量。
朝食はオートミール、食事は毎日納豆など。主食は少なめに。
パン食はさける。ヒジキ、大豆製品などをよく摂る。
栄養のあるもの(鉄分、カルシウムを含む食品を特に多めに)を少量、死なない程度に食べる。脂分、塩分は少なめに。そんな感じでしたかね。こんなに食べるものが少なくっておなかの子供は大丈夫かと思いましたが、体重が減ると、お医者様にほめられるので、まあ、大丈夫なのかな、と思っていました。

とにかくダイエットにも、健康管理にも和食がいいですよ。油が少なくっていいですから。日本人の体質にもあってます。大豆製品をたくさんとって、健康な子供を産んでくださいね♪

私は今ヨガをやっていますが、骨盤のゆがみにいいので、
妊娠を考えてる方にはおすすめしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ体重からの妊娠・出産だったんですね。臨月で3キロしか増えていないので、相当管理されたんですね、偉いです!そして今は厳しいダイエットを成功されたんですね。寒天は以前食べて胃もたれがして向かないかなーと思いました。ゼリーは美味しいですけどね。玄米は食べた事無いのですが、胚芽精米を実家にもらった時とても美味しくていいなぁと思いました。出費が嵩みますが。パンが良くないのは確かですね。私は朝、パン食にしてからかなり太りました。味覚が変わるみたいで、甘いものが平気になってしまったんです。これがいけないですよね。小麦を常食する弊害も勉強しました。大豆製品は大好きです!
ヨガも良さそうですねー。色々と参考になる意見有り難ございました。

ダイエットをする仲間としてアドバイスします。

4ヶ月で10kgですから1日あたり約600kcalを減量していく必要があります。(脂肪1kgは約7200kcalです)
プランの内容では、おそらく5kg未満の減量に留まりそうな気がします。

毎日600kcalを食事制限するのは辛いと思いますので、食事制限300kcal、運動消費300kcalとかにするといいと思います。(現状の体重増減が一定の場合)

結局のところ、足し算引き算で消費カロリーを単純明快に考えればいいと思います。
ご飯、麺類とかの炭水化物を減らすのは分かりやすくていいと思います。
運動はいろいろなサイトで調べれば消費カロリーが分かります。

無理はなさらずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

5キロ減ですか。全くの失敗よりもちょっとでも減れば嬉しいですが、そんな事言っていてはダイエットにならないですよね!やっぱり10キロ減目指します。食事と運動量を半々にして、消費して600キロ減らせば良いのですね。今日のご飯はお茶碗の5分の1程度です。おかずは鳥のささみで後は野菜ばかり。胃が軽くなって気分も良いです。後、おやつに手作り黒酢ゼリーを食べました。昨日黒豆茶をたくさん飲んだせいか、お腹が引っ込んで快調です! 運動の消費カロリー調べてみます。有り難うございました。