プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までシーフードが嫌いで食べなかったのですが、最近ちょっと好きになってきて
自分で調理しようと思うのですが、「帆立」と「帆立貝柱」は別の物なんでしょうか?
「帆立」だけで貝柱が出てくる事もありますよね?
帆立って主に貝柱を食べるんですよね?
ひもや生殖器(オレンジのやつ?)は、好きな人以外ほとんど食べませんよね?
(ひもはおつまみでよく見ますが・・)
「帆立」はほとんど「帆立貝柱」と思って良いのでしょうか?
ひも・オレンジ部分付きの帆立を買いましたが、貝柱だけ食べて、
あとは捨ててしまって良いんですよね??
食べ方・調理方法間違ってますか・・・??

A 回答 (4件)

>ひも・オレンジ部分~捨ててしまって~


一応この部分は食べられます。ホタテで食べられないのは、「ウロ」という、黒くて丸い部分です。殻付きのホタテの場合は、必ず外さなくてはなりません。
むき身で売られているものは、「ウロ」は除いてあります。「ウロ」にはカドミウムなどの貝毒があるとされるので処分するのです。
ひもと内臓(オレンジの部分)は、しょうゆ・酒・みりんで甘辛く煮付けると、酒の肴にはぴったり。私は、ひもをぶつ切りにして塩もみしたものを、サッと湯がいて三つ葉などのおひたしと和えて食べるのが好きです。

もちろん「ホタテ」と「ホタテ貝柱」は同じ意味として使われています。ただ、「貝柱」は他の貝にもあります。小さいですがシジミやアサリ、ハマグリにもあります。一般に「貝柱」として売られているものは、ホタテのほかには「アオヤギ」(バカ貝とも言われます)などがあります。

ひもも出し汁が出ますので、お使いになってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問だった謎が解けました!
ホタテとホタテ貝柱は同じ意味だったのですね!
ありがとうございます!
でも、貝柱以外はちょっと苦手なので、だしを取るのに
使ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 11:44

シーフードは最高。

うまみがあります。
ホタテのおいしい食べ方を一つ。

貝柱の部分でもいいですがそのままの形で売っている小粒の安いのでも充分おいしいです。

フライパンにオリーブオイルを入れ中火の弱火でニンニクひとかけの薄切りをゆっくりローストする。よく香りがたってきたらホタテを入れて、ハーブ入りの塩を振り、こんがり焼く。

めちゃうまですよ。
ハーブ塩がポイント。パスタ系もこの塩が必需品です。
このやり方はチキンとかさかなの切り身とかいろいろつかえます。楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハーブ塩ですか~!
使った事ないので、今度買って試してみたいと思います!!

お礼日時:2002/08/01 08:42

 帆立貝柱は帆立の一部です。

貝柱以外召し上がらない(他は捨てる)のでしたら、貝柱だけ買われればいいとおもいます。

 貝柱以外のところも普通に食べます。捨てるのはウロと貝殻ぐらいです。

 昔、イカを1杯買ってゲソを捨てている人を見たことがありますが、同じ事を思いました。もしかしたらその人もゲソは普通の人は食べないと思っていたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貝柱だけ買うと非常に高く、帆立として買うと安かったので、
帆立ごと買ったのです。
もちろん、本当は貝柱だけの物がが良かったですが。

元々私はシーフードが苦手なので、貝柱以外の所は
きっと食べられません!

お礼日時:2002/07/31 11:41

http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=139
http://mbs.co.jp/tv/amakara/ck2000/2k_04/

↑ここら辺にいろいろありますが。

バターで炒めたり、フライなんかもいいですね。

そういう場合は、ひもも、オレンジ部分もそのままで食べられます。おいしいです。付け合わせはアスパラなんかと良く合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ひももオレンジ部分も食べられるんですね!
ありがとうございました。
教えて頂いたURLのレシピ、参考にしたいと思います!

お礼日時:2002/07/31 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!