車を乗り換えたのですが、今度の車には集中ドアロックがついてないのが不便でいけません。
集中ドアロックって、どういう仕組みになっているのでしょうか?他車から移植して取り付ける(DIYで!)事は可能なのでしょうか。なにも知識がありません。御存知の方、宜しくお願いします。
ちなみに、車は日産オースター1800xtt(昭和60年式)です。

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A 回答 (4件)

説明不足だったようです。

キーレスエントリー自体は1セットでOKです。オプションとして設定されているドアロックアクチュエーターのみドアの数だけ必要と言うことです。カーショップなどでリモコンドアロックなどの名称で販売されているものです。物によってはリモコンエンジンスターターの機能を併せ持つものもあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで、なんだかうまくいきそうな気がしてきました。
早速ショップで調達してきます。

お礼日時:2001/01/26 23:34

取り付けは可能ですが、純正品の取り付けは金額的にも作業内容的にもお勧めできません。

市販のキーレスエントリーを取り付けることをお勧めします。純正品を取り付ける場合、ドアロックASSY(ドアについているボディー側とかみ合う部分、集中ロック付の場合アクチュエーターが組み込まれている)、運転席キーシリンダー(不要な場合もあり)、ワイヤーハーネス(配線)が集中ロック付とそうでない物で部品が異なりますの、部品の交換ないし改造が必要です。また、ドアロックタイマーおよびドアロックスイッチなどが必要になります。社外品のキーレスエントリーには、汎用品のドアロックアクチュエーターが設定されているので、連動させたいドアの数だけ購入し、それぞれに2本ないし3本の配線すればよく、キーレスエントリーの購入・取り付けとあわせても純正品よりも安くつくはずです。腕に覚えがあれば、作業自体はそれほど難しくはないので、ご自身でも可能かと思います。
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この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
キーレスエントリーというのは、集中ドアロックの機能も付加されるのですね。
私の車は4ドアですので4セット必要という事になりますが、同じ物を4つ取り付けて、それが連動するようにできる、と理解して良いのでしょうか?というのは、キーレスエントリーの市販品というのを実際に見た事がないので見当違いかもしれませんが、リモコンスイッチが4個になってしまうように思うからです。市販品を確認すれば済む事ですが、補足して頂ければ嬉しいです。おおまかな価格も教えて頂ければ大変ありがたいです。
なるべく安上がりに、しかも失敗なく仕上げたい一心でお願いしております。
お礼のつもりがお願いの追加のようになってしまいました。お許しください。

お礼日時:2001/01/26 21:27

電動式集中ドアロックシステムがついていない車でも、電動式に変更は可能です。


私の車(昭和63年シビック)を電動式に変更して、キーレス仕様にしました。
私の場合は米国に行った時にそれらの部品を購入しました。
電動モーターアクチュエーター1個1000円、ドアロックリレー(モーターにプラスとマイナスを交互に切り替えて送る)はボッシュのSPDTリレー2個で400円程度でした。
安くあげたい場合は、解体屋さんで、同じ車の電動式集中ドアロック装備車を見つけて移植すれば、同じになります。
モーター式電動アクチュエーターは、プラスとマイナスを入れ替えることにより、モーターの回転を右側にまわしたり、左にまわしたりしてドアロックノブを上下・
あるいは左右に動かしてドアロック&アンロックしますので、原理を理解できて、うでに自信があれば誰でも取り付け・改造はできます。
他人にたのむと高くなりますので、ご注意ください。
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この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
電動モーターアクチュエーター、ボッシュのSPDTリレーというのを入手してDIYに挑戦したいと思います。ただ、配線がいまいち不安です。リレーの配置(電気的な)など、現物を手にすれば理解できるもんなんでしょうかねー。それから CB4さんは米国で入手されたとの事ですが、たとえばオートバックスとかのカー用品店でも入手可能なのでしょうか。
とりあえず明日探しに行ってみます。

お礼日時:2001/01/26 21:04

ドアのロックがどのように動くかご存知でしょうか?


ドアの内張りを外すとロッドが何本か見えると思います。それをモータで動かす必要があるんですが、ドアの枚数分必要なのでそう簡単な事じゃないと思います。

とりあえずディーラに持っていって取り付け可能かどうか確かめた方がいいでしょうね。
もしくはカーショップなどで相談してみたらいかがでしょう?
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この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
ドアの内張りは良く剥がしますし、知人の車のドアロックの故障も直してあげたりしています。車の事はできる限り自分でやりたいと思っていますので、ディーラーに持っていくのは気がすすまないのです。ま、自分でやる作業が好きで、作業そのものが目的のようなもんなんです。わがままでどうもすみません。

お礼日時:2001/01/26 21:39

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Q集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか

集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか?
市販のキーレスエントリーを後付けで可能なのか、ヤフオクで安い商品ありますが自分で取り付け簡単なのか?何か良い解決方法を教えて下さい

Aベストアンサー

集中ドアロックが無くても取り付けることは可能ですが・・・
費用は掛かりますよ。

集中ドアロックユニットと運転席で4万前後位、そしてドア1枚に付き2万円前後。

全ドアに受信ユニットが付いているわけでは有りません。
1箇所のユニットから配線して各ドアにロック/アンロックのユニットを取り付けます。

車によっては無理な物もあります。
取り付けは車種によってはとてもめんどくさいものです。

ヤフーなどで売っているキーレスは、集中ドアロックが付いている事が前提で、それでもアダプタを必用とするものもあります。
海外製のものを買って、取り付けに失敗して壊してる人も結構居るみたいですね。
説明書は着いてますが、回路を判ってない人には理解できませんし、売ってる業者すら理解していないくらいです。
その辺の覚悟は必要です。

また、それらのキーレスだと、集中ドアロックになっていないものに、別メーカーのドアロックモーターなどを付けると、壊れます。

Q自動車のドアロックのしくみを教えて

自動車のドアはどのようなしくみでロックされているのでしょうか?
よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが、詳しいHPでもいいので教えてください。
回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
室内からのドアロックのしくみではなく、ドアと車体の接合部のロックです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まあ、簡単な構造なのでバラせば簡単に解るので
目くじら立てるほどの事でもないと思います。
基本的に車体側に「ストライカー」と呼ばれる(コ)の様な形のモノと
ドア側に「キャッチロック等」呼ばれて居るものが付いてます。
「ヲ」の様なもの?^^;

>よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが
その通りですね、すべてリンク機構によってロック部に伝達されています。
>回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
ごめんなさい、どの様な決め事によって角度を決めているかはわかりませんが、
通称「半ドア」状態になる事を故意に付けていると聞いた事があります。
それは、「閉じる」と「開ける」しかない場合、完全に閉じてない(閉じ忘れた)場合、
発進・減速時、急に開く事を防ぐためと言われています。
また、ドアロック部は自動車メーカー自身が製造しているのでは無く、
関連子会社(または、ドアロック専門メーカー)が作っています。

長年使用している車などはドアの周りのゴムが痩せてしまい、
完全に閉めても隙間が開き、騒音や風切り音等が進入する場合があります。
簡易に修復する方法として、ストライカー部のネジを緩め(絶対、取り外さない)
少々(1~2mm)車室側に移動させて締め込みますと、改善されることがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto5.htm

まあ、簡単な構造なのでバラせば簡単に解るので
目くじら立てるほどの事でもないと思います。
基本的に車体側に「ストライカー」と呼ばれる(コ)の様な形のモノと
ドア側に「キャッチロック等」呼ばれて居るものが付いてます。
「ヲ」の様なもの?^^;

>よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが
その通りですね、すべてリンク機構によってロック部に伝達されています。
>回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
ごめんなさい、どの...続きを読む

Q社外品のキーレスを取り付けようと思うのですが・・・

こんばんは。お世話になります。
タイトルの通り、社外品のキーレスを取り付けようと思い、ネットで購入しました。

http://item.rakuten.co.jp/okoshi/2303/

↑コレです。
車に関する知識はソコソコあるのですが、キーレスは取り付けた事がありません。
でもまぁ、なんとかなるだろうと思ってネットで購入してみたものの、
リンク先にある配線図が書いてある紙切れが1枚入っているだけでした。
あと英語で何か書いてありますが、私の英語力はかなり残念な事になっているのでサッパリです。
(おそらく、ロックの開閉方法について書いてあるんだと思います)
配線図自体は理解できなくはないのですが、ちょっとわからない事があるので、教えてください。

まず、常時電源は、やはりバッテリーから引いた方がいいんでしょうか。
面倒なのでオーディオ配線辺りから分岐できればと思うのですが、マズイですか?

次に、メインコントローラーは、どこに取り付けるのが最適なんでしょうか?
ネットで調べたら、常時電源をバッテリーから引く、というくだりはけっこうあるんですが、
メインコントローラーの取り付け位置については、どのサイトを見ても載っていません。
大きさは、10cm×8cmくらいで、アンテナ?は、約25cmです。
運転席の足元にETC車載器を貼り付けてあるんですが、これはあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。

その他、注意事項がありましたら教えていただければと思います。
いろいろと書いて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

こんばんは。お世話になります。
タイトルの通り、社外品のキーレスを取り付けようと思い、ネットで購入しました。

http://item.rakuten.co.jp/okoshi/2303/

↑コレです。
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でもまぁ、なんとかなるだろうと思ってネットで購入してみたものの、
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Aベストアンサー

U13系のブルーバードの場合運転席だけでいいですね。
使うアクチュエーターは配線が2本出ている運転席以外の物を使うと良いでしょう。(この場合運転席用は使わない配線が出てくるためショートの危険性を少しでも少なくするため)

アクチュエーターを運転席ドアに固定したら 青と緑の配線を繋げばドアの設置は完了です。
日産車は元々運転席ドアにセンサーがあますからそれでOKです。

常時電源 ハンドルコラム内イグニッションキー裏  白 +
ACC  ハンドルコラム内イグニッションキー裏  黒/赤

ウィンカー線(右)コラム内 緑/黄
ウィンカー線(左)コラム内 緑/黒
ハザードに割り込ませるのはかなり難しいと思います。

関係ないけど
スモール     コラム内 赤/青

ドアトリガー  運転席ドアカーテシスイッチ(ドアの所にあるスイッチ)赤/白 -

若干年式によって色が違う場合が有ります。

ここで裏技?
運転席ドアのアクチュエーターに繋いだ線のうち アンロック時にマイナスが流れる配線を分岐して逆流防止ダイオードでマイナスしか流れないようして(くれぐれも向きを逆に付けない様に)ルームランプのマイナスに繋げば、リモコンでアンロックするとルームランプが点くように出来ます。コンデンサー等を利用すればしばらく点いたままでゆっくり消えていきます。
これは自作しなくてもエーモンで売ってます。

U13系のブルーバードの場合運転席だけでいいですね。
使うアクチュエーターは配線が2本出ている運転席以外の物を使うと良いでしょう。(この場合運転席用は使わない配線が出てくるためショートの危険性を少しでも少なくするため)

アクチュエーターを運転席ドアに固定したら 青と緑の配線を繋げばドアの設置は完了です。
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Q後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか?

・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。

・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。

・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。

・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。
ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。

・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか?
良い解決法がありましたら教えて下さい。

先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか?

・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。

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・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットか...続きを読む

Aベストアンサー

 お書きの状況から推測すると、車内の集中ドアロックドアロックを操作したときの電流が、モータの配線に割り込ませた(おそらく並列に)キーレス側に電流が逆流しているために、モータ動作が弱々しく、またヒューズが飛ぶのではないでしょうか。要は後付キーレスの配線に本来の車側のドアロック操作によって電圧がかかったときにどういう状態になるのか(キーレス側に流れ込んでショートに近い状態になるのでは?)ということです。
 実は私も同様の失敗でヒューズだけでなくリレーまで焼損した経験があります。
 こういうときはまずドアロックモータ&スイッチの正確な配線図(お車の電気図)をディーラに出向いて見せてもらうか、コピーを分けてもらうことをおすすめします。
 私のドアロック連動のセキュリティ装置を取り付けた際の経験をふまえて言うと、自信をもってテスターなどで類推していたものが実際の電気図を見ると様子が異なることがよくありました。とくに今の車は電子制御部が介在している場合がほとんどなのでなおさらです。
 電気図を見ればたいがいは解決出来るはずですが、貴方の場合はひょっとすると電流の向きを制御するためにダイオードかリレーをかませる必要があるかもしれません。

 お書きの状況から推測すると、車内の集中ドアロックドアロックを操作したときの電流が、モータの配線に割り込ませた(おそらく並列に)キーレス側に電流が逆流しているために、モータ動作が弱々しく、またヒューズが飛ぶのではないでしょうか。要は後付キーレスの配線に本来の車側のドアロック操作によって電圧がかかったときにどういう状態になるのか(キーレス側に流れ込んでショートに近い状態になるのでは?)ということです。
 実は私も同様の失敗でヒューズだけでなくリレーまで焼損した経験があります...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q後付け社外キーレス    ダイハツミラ 平成16年式 L250V

貨物登録のミラに社外キーレス(パワードアロック)をつけたいんですが、
ドア内にモーター(アクチュエーター?)って入ってるんでしょうか?
ないとキーレスユニットだけでは動かないようなんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドアロックするときに、運転席のロックをしたら、他のドアも一斉にロックかかりますか?
または、運転席にドアロックを遠隔操作をするスィッチとかありますか?
それがあればモーターが入っているということです。

なければ、モーター(アクチュエーター?)は入っていないことでは?

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

Q後付キーレスシステムをつけたい

平成14年式ぐらいのダイハツの軽 ミラジーノに乗っています。
ドアのリモコンがなく、最近うっかり内鍵してJAFのお世話になったので、
これを機にリモコンをつけたいと思っています。
おそらく後付のキーレスシステムを購入してオートバックスやイエローハットで
つけてもらうという感じなのだと思うのですが、その手順でよいのか、
一体どういう製品が適しているのか、いくらぐらいかかるものなのか、
車に詳しくないのでまるで分かりません。
おすすめの製品などありましたら教えて頂けるでしょうか。
(できれば安く済ませたいと考えています)
ちなみに集中ロックにはなっています。

Aベストアンサー

僕も以前、後付でドアロッ君使っていました。
注意点は、集中ドアロックがあっても運転席ドアにドアロックのスイッチがあるかどうかです。

キーレスドアロックは、運転席のロックをリモートすることで全席を連動ロックさせるため、運転席のロックがリモートコントロールできないといけないからです。


無い場合は、運転席のロックを動かすための「アクチュエータ」(別売)が必要です。


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