プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
3歳の男の子が朝ごはん(夕飯もかな)をなかなか食べません。
とにかくご飯の時間が本当につらいです。
朝は大体6時半から7時におきます。
ブロックで遊んだり、テレビを見たりして
8時に朝食、(ほとんど食べません)
9時半~1時半まで幼稚園
3時におやつ(大体果物と牛乳 たまにクッキー)
1時間自転車のったり散歩したりして
6時に夕飯(ご飯の後は水以外は禁止)
8時から9時の間に寝ます

幼稚園では沢山食べるようなのですが、家ではあまり食べませんというか、食べるのが嫌みたいです。私自身食が細かったので食事時間がすごく嫌でした。なので息子にはそうなってほしくないので、怒らないようにしたいのですが、心配で『食べなさい』と言ってしまいます。
食べさせて上げると食べるのですが、本当にそれでいいのだろうか
大人でも食べたくない日があるので、無理に食べさせていいのだろうか?だからといって無関心でいるわけにはいかないし、どう接していいのか分かりません。

義母が身長にコンプレックスがあるようで、沢山食べないと大きくなれない、背が低いと恥ずかしい、沢山食べないと遊んであげないなどいうので本当に食事の時間が苦痛です。(義母にやめてくださいと頼んだのですが、やはり心配から言ってしまうようです。)

私も子供が生まれるまで、朝ごはんが苦手だったので、気持ちは分かるのですが、私みたいになったらと思うととても心配です。
文章がへたくそなので伝わらない点もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ


2歳と3歳の男の子がいます。朝ごはん、食べにくそうです。
朝から暑いのでお茶を飲んでしまって、ご飯が食べれない様子。
なので、うちでは無理やり食べさせず、様子を見ている感じです。
それに、先日、保健師さんに、食べムラが出てくる年頃と言われたので、本人の気持ちに任せることにしています。

食べさせたいと思うなら、お弁当箱に詰めてみたり、子供の好きな食べ物をから始めてみたりしてはどうでしょう??
ヨーグルトとかゼリーとか口当たりのいいものがいいかなぁと思います。

私は、もう少し涼しくなってからでもいいんじゃないでしょうか?大人でも、この暑さは食欲が落ちますよ。
食べれないのに食べろっていうの、可哀そうですよ。
お義母さんにも、食べムラ(食べたり食べなかったり好き嫌いが出てきたりする)時期だから、そっとしてほしいとお願いしてはどうでしょう??
    • good
    • 0

こんばんは、3人の息子(6歳、2歳、3ヶ月)のママです。


うちも2歳9ヶ月の次男があまりご飯を食べません。
特に朝食、夕食を食べたがりません。食べなさいを連発していると「おなかが痛い」と嘘をつくようになりました。なので、とりあえず今は食事の時間だということをわからせるために、テーブルの席につかせます。
牛乳も飲みたがらないので、野菜ジュースだけで朝食が終わるときもあります。
あとは、私が食べる分のパンや卵を「食べる?」と聞いて分けたりすると結構食べるときもあります。

長男も食べない子だったので、お弁当につめたりしてました。
食べたいものを聞いてから用意することもありました。

私の場合は周りからいろいろ言う人がいなかったのでのん気にしていたのですが、お義母さんに言われるのは苦痛ですね。
遊んであげないまで言うのはちょっとかわいそうですよね。(うちは実母が似たようなことを言っていたような・・・)
胃が小さいのかも、とか、男の子は年長のころになるとぐんぐんっと伸びるから(これは大半の子はそうみたいです)とか説明してもだめですかね・・・?

様子を見ながらその日の目標(ちょっと大げさですが)を立てるのは?
うちはどれか一つはからっぽにしてねというと「じゃあご飯食べる」とか「じゃあ味噌汁」とか自分からいいます。(食べさせてからっぽにするときもあります)からっぽにしたらほかのものを残していてもほめるようにしています。それからきちっとご馳走様をさせます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

この時期の子供にとっては食べることも遊びの一種ですからね。


そんなときはひとまずほっといて、お母さんが楽しそうに食べてください。
おいしい、おいしいなどと大げさに楽しそうに食べていると、
子供の方から寄ってきます。
たまには弁当箱に入れてベランダで食べるとか、居間で寝ころんで食べるとか…
とにかく、食べることは楽しい!と思わせることが大事で、
少なくとも心配そうに母が見ている前では食べませんね。
そんなボーズ達も小学校高学年になる今ではドンブリで飯食ってます。
食べ過ぎの方が心配するくらいで…
まあ、早い話がそんなに思い詰めなくても良い、って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません
私自身食べる量とかマナーとかそんなに気にならないのですが、
食べなさい!と怒られてる息子を見ると昔の自分を見ているようで、
かわいそうで・・。(義両親とも息子かわいさについ口が出るタイプなので)もう少しのんびり構えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!