アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容は以下の通りです。

―――――――――――――
(申し込んだ日にち)に申し込んだ者です。
この度の(行事の名前)とても楽しみにしております。

Q&Aを拝読しましたが、解決できなかったのでメール致しました。
(質問は箇条書きにて失礼します)

・商品の発送は開催日の近くになってから行うのですか?(もし委託案内書で解決できることでしたら申し訳ありません)
・恐れ入りますが(  )を送るご住所を教えてください。

お時間をお取りして大変恐縮です。ご回答の程よろしくお願い申し上げます。
それでは取り急ぎ、用件のみにて失礼します。

―――――――――――――――
間違った表現があると思います。
添削お願いします。

A 回答 (3件)

「上から目線」の書き方が、ところどころ見られますので、

添削してみますね。

・(申し込んだ日にち)に申し込んだ者です。この度の(行事の名前)とても楽しみにしております。
  →(申し込んだ日にち)に申し込ませていただいた×××と申します。このたびはお世話になります。(行事の名前)とても楽しみにさせていただいております。

・Q&Aを拝読しましたが、解決できなかったのでメール致しました。
 ・・・これだと、相手方をやや責めているような印象があります。なるべくソフトにしましょう。
  →さて、まことに恐れ入りますが、分からない点が2つございましたので、教えていただけますと幸いです。(すでにQ&Aは拝読させていただいたのですが。)

・(質問は箇条書きにて失礼します)
  ・・・不要です。メールでは箇条書きは普通のことなので。

・・商品の発送は開催日の近くになってから行うのですか?
  ・・・(発送する人があなたなのか相手方なのか分かりませんので両方書きます。)
  →当方から商品を発送させていただく時期(開催日近くがよいでしょうか?)
  →商品のご発送時期(開催日近くでしょうか?)

・(もし委託案内書で解決できることでしたら申し訳ありません)
  =OK。

・・恐れ入りますが(  )を送るご住所を教えてください。
  →(  )を送付させていただく際の宛先(ご住所)

・お時間をお取りして大変恐縮です。ご回答の程よろしくお願い申し上げます。
  →以上、お手数をおかけし誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

・それでは取り急ぎ、用件のみにて失礼します。
 ・・・取り急ぎ用件を済ませたいのはあなたのほうなので、これでは失礼です。(削除)
    • 0

(相手の名前)殿

時候の挨拶 (  )日に申し込みをした者です。この度の(行事名)とても楽しみにしております。
 さて、頂戴しましたQ&Aを拝読致しましたが、わからない点がありましたので、失礼かと思いましたが、メールを致しました。以下に不明の点を箇条書き致します。
・商品の発送は、いつ頃がよろしいのでしょうか。
・(  )を送る住所をお教えください。

誠にお手数をおかけして申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。
 それでは、残暑厳しき折、お体のお気を付けください。

年月日
あなたの氏名

こんなところでどうでしょう。70歳以上の方でなければこんな感じでも失礼にはならないと思います。
    • 0

【相手のお名前】

【あいさついれた方がいいかも】。(申し込んだ日にち)に申し込んだ者です。この度の(行事の名前)とても楽しみにしております。

Q&Aを拝読しましたが、解決できなかったのでメール致しました。
(質問は箇条書きにて失礼します)

・商品の発送は開催日の近くになってから行うので【しょうか?】(もし委託案内書で解決できることでしたら申し訳ありません)
・恐れ入りますが(  )を送るご住所を教えて【いただけますでしょうか。←お願いは疑問系で書くとよいとか】

お時間をお取りして大変恐縮です。ご回答の程よろしくお願い申し上げます。【お忙しいところ大変恐縮ではありますが、よろしくお願いいたします。←お時間お取りしてって聞かないな。。あと目上の方に返事要求は失礼かなって。】

それでは取り急ぎ、用件のみにて失礼します。←目上の方に用件のみは失礼と聞いたことがあります。

【日付】
【自分の名前】

わかりづらくなっちゃってすみません。【】はこう直した方がいいのでは?という表現で、←はコメントです。メールの書式は参考になるサイトがあるのでそちらをご覧下さい^^ググればでてきます☆
自分で作りながら、"~しょうか"が重なっちゃってるのが気になるところですか...他の皆さんいかがでしょうか??
    • 0