これからの季節に親子でハイキング! >>

扶養に入っているのですが、130万を超えないように働いています。
その場合は「交通費も含んで130万円以内」にする必要があるのでしょうか?

もう一つ、不労所得分についても質問があります。
パート代が年間130万以内におさまったとしても
1年間のトータルで株やFX等で利益を出してしまった場合
それがきっかけで130万円を超えてしまったら
扶養から外れなくていけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

どうも収入についておわかりではないようです。

交通費、税金も含めて130万円以内です。

「1年間のトータルで株やFX等で利益を出してしまった場合」源泉分離課税となっているかどうかが問題です。源泉分離課税の対象であえればこれは貯金の利息と同じように130万円に含まれるべき収入とはなりません。

そうでなければ当然収入となり、130万円の中に入れなくてはなりません。「不労所得」だろうが「実際の労働による所得」だろうが所得にはかわりありません。

最近はネット取引などの不労所得の脱税が増えており、税務署も摘発に乗り出していますから、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。