アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの話なのですが、最近体力が低下して病院で「筋肉破壊酵素の数値が高い」と言われたそうです。
(筋肉破壊についての独学知識としてですが)運動の過不足、食事間隔の開き過ぎがあるそうですが、そういった事はないらしく体調も辛いそうです。
筋肉破壊酵素とは、どういった体の仕組みなのでしょうか?予防法や治療法等ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

クレアチニン・キナーゼ(CK)と呼ばれる血液検査項目のことでしょうか。



筋肉の細胞がこわれることで血液中に出てくるものですので、その原因によってさまざま。

マラソンなんかの激しい運動をしたあとに上昇するのはよくあることです。それが上昇したことに対する治療法っていうよりも、はやり原因をはっきりさせることが大事かもしれませんね。

参考URL:http://61.194.2.85/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/SR …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本人がとてもナーバスになっておりますので参考HPも見せて詳しく検査するように薦めました。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/02 04:32

CK,LDH,アルドラーゼなど筋肉の中に存在する酵素が上昇している事を示していると思います。



原因は多岐にわたっています。比較的頻度の多い疾患としては、甲状腺機能低下症、皮膚筋炎などの膠原病、糖原病のある種のタイプ等があります。
又正常の人でも、急に引越しや運動会で筋肉を過度に使った場合であるとか、筋肉注射の後では一過性にこれらの酵素が上昇をする事があります。

予防法や治療法は、原因を特定した後でないと決定できません。その為には確定診断が必要ですし、その診断によって注意事項が違います。無症状の方の場合には、どこまで精密検査をするかなかなか難しい事がありますが、Akiko_Hさんのお知り合いの方の場合には症状があるようですので、もし一般内科で診断が出来なくとも、専門の内科(内分泌科、膠原病科、神経内科)では確定診断まで至る事が可能ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科だけでは判らない事が多いのですね。内分泌科・膠原病科・神経内科などとは考え付きませんでした。是非、薦めてみます。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/02 04:40

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「多発性筋炎の患者さんが肝機能障害と診断されていることがしばしばあると聞きましたが、どうしてでしょうか?」

ご参考まで。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/t/faq/t2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多発性筋炎ですか、そういった病気もあるのですね。肝機能諸々、不思議な物ですね。参考HPも大変助かりました。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/02 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!