アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々会社を設立する予定なのですが、ピンとくる社名がなかなか思い浮かびません。何か良い感じの社名もしくはヒントなど、皆さんの知恵をお貸しください。
お店の内装をデザインしたり施工をする会社になる予定です。

希望としては
1.アルファベット又はカタカナで、英語風造語もしくは英語
2.4~7文字程度でスッキリと(覚えやすい)
3.「オフィス」「スタジオ」「デザイン」などは入れない
4.発音しやすい
5.「ア」から始まる
などです。
直感で語呂が良いものから考えて、意味は後付けでもいいかなーと思ってます。
参考までに、直感で惹かれた実際ある社名は「アルフレックス」「アローズ」「マークス」などです。

わかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします!

A 回答 (10件)

Arcadia アルカディア


なんてどうでしょう?
元は古代ギリシャにあった奥地の景勝地アルカディアのことで
意味は(静かで風光明媚な)理想郷,理想的田園
だそうです.

すっきりと覚えやすく,発音しやすくアから始まります.
意味も理想郷なので お店をすばらしい理想郷にするにはぴったりだと思います.

ちなみに私の感じたアルカディアという響きの印象は
力強い
神秘的
美しい
幸福
などです.
また
カタカナだとディという字がトゲトゲした印象ですが
Arcadia だとエース(A)がかっこよく,また立派な会社だという印象を受けます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アルカディア」ちょっと惹かれました。意味もなかなか良いですよね。
これを参考に自分でももう一ひねりしてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 21:13

下の文章が分かりにくいでしょうから、


わかりやすく記しておきます。

実は私が商標登録した会社というのが建築関係で、
まさにあなたがこれから会社を興そうとする仕事内容と
完全にダブっています。
したがって、もしも私の会社名と同一の場合
看板を揚げた時点で私から訴えられてしまうのです。

例を挙げると、[Apple]の商標権問題が世界的に有名ですね。
イギリスのレコード会社でビートルズのレーベルと
アメリカのアップルコンピューターの2社のApple問題です。

商標はそれだけ強い効力を持っているのです。
特許庁が扱うわけですから特別です。
ただし、下の方が書かれてましたが時間が多少かかりますけど。

ですから、くれぐれもよく調べて会社名を決めて下さい。
商標の検索はパソコンで簡単にできますよ。
特許庁のホームページから入ります。
もちろん会社法の商号も法務局で調べて下さい。

数名の方が名前のヒントを提示されていますね。
せめて10通りの名前を用意して順番を付け、準備をされてから
出向かれるといいでしょう。
「ア」から始まる会社名は多いからです。
みなさん同じ事を考えてるみたいですね。
良い名前が付くといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
商標登録の件、勉強になります。
私は全国展開までは考えておらず、
首都圏に絞って仕事をしていこうと考えております。
会社の商号は「同一商号、同一本店の禁止」は聞いたことがありますが、
なにはともあれ同じ名前の会社があるっていうのも気分が悪いので、
出来るだけ多くの案を考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/21 20:52

>法人で社名を商標登録している所は0,1パーセントもないでしょう。


果たしてそうでしょうか? 何を根拠に発言されているのでしょう。
商標とは自分の商品やサービスを他の事業者と区別する為の
マークやロゴによる名前です。

この商標は平成19年4月1日から小売等役務商標制度が新たに
始まっています。
これにより、商品や役務に付された類似群コードにまとめられ、
類似群コードで小売等役務の内容をすべてチェックして
同類ナンバー(35類)であれば申請は1個で済むのです。

>出願+10年間登録で360万くらいかかります。
いいえ!おそらく35類で収まるはずですから
 1,出願料 21000円
 2,登録料 66000円
 3、10年後更新料 151000円です。

ただ、質問者様が会社を地元だけに留まるのか複数県に
またがって仕事をするのか、また、どうしても他人には
会社名を使わせたくない等を考慮して考えて下さい。

私の場合は他人に使われたくない且つ、全国展開を図る
事を考えた上、商標登録しました。
    • good
    • 1

>会社登記をすると必ず社名の前に株式会社等の会社形態を


>入れなければなりません。

 社名の後ろでもかまいません。

>同時に商号を類似がないか調べる必要があります。
>商号は同一市町村にしか効力がないため、調べるのは
>法務局で容易に調べられます。
>同一市町村にしか効力がないことを考えると、

 平成18年5月からの会社法の施行 で
 類似商号の禁止制度が廃止されましたので,
 本店の所在地とがともに同一でなければ,商号が既存の会社と
 同一又は類似のものであっても,登記することが可能です。

>全国にまで効力が及ぶ商標を取ることをお薦めします。
>商標は特許庁で商号は法務局があたっていますが
>あなたが複数県にまたがって商売をするつもりなら
>効力が大きい商標登録をお薦めします。

 お店の内装をデザインしたり施工をする会社になる予定です。(質問内容)
 地場での仕事なら、商標登録なおさら必要ありません。

>参考までに http://ワwww2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/syougou.htmワ

 ご紹介の会計事務所のhttpの内容に間違いがあります。会社法参照。
 商標登録もやっとけば良いです。という費用を無視した話です。

法人で社名を商標登録までしているのは 0.1% もないでしょう。
またそこまでやる必要がほとんどの会社ではありませんから。
会社で商売上、必要なら、商標登録すれば良いだけの話。
ただし、役務分類45を全部おさえたら(競合阻止のため)大変な金額になります。
出願+10年間登録で360万円くらいかかります。
商標登録に半年待って、拒否される場合もあります。
それからの登記では遅すぎます。
そこで量販品のブランド名を登録、あとから会社名にすることはよくありますね。


さて、社名案  ユーテリア  優・YOU + INTERIOR (EXTERIOR)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語を混ぜる方法もいいですよね。
「ユーテリア」参考にさせていただきます!
平成18年5月からの会社法の施行でかなりユルくなったとはいえ、
同じ名前があるとわかっていながら敢えてその名前にしようとは思わないので、
どこかの会社の商号と同じにならないように、商号を決める際は候補をいくつか用意していこうかと思います。
ただ、私が設立したあとに同業で同じ名前の会社がどこかで生まれても気にしないつもりですし、
なるべく設立資金を抑えていきたいので商標登録は今のところ考えておりません。
この度はご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/21 21:08

NO,2です。


>商標登録と会社登記は関係ありません

とんでもない!

会社登記をすると必ず社名の前に株式会社等の会社形態を
入れなければなりません。
同時に商号を類似がないか調べる必要があります。

商号は同一市町村にしか効力がないため、調べるのは
法務局で容易に調べられます。
同一市町村にしか効力がないことを考えると、
全国にまで効力が及ぶ商標を取ることをお薦めします。

商標は特許庁で商号は法務局があたっていますが
あなたが複数県にまたがって商売をするつもりなら
効力が大きい商標登録をお薦めします。

商標にしろ商号にしろ、いずれも簡単にはいかない
ということです。
よく調べあげた上で、登録してください。
参考までに
http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/syougou.htm

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/syougou.htm
    • good
    • 0

>気をつけねばならないのは、会社名が先に


>商標登録されてしまっている場合です。
>この場合、同じ会社名は使えません。

商標登録 と 会社登記は関係ありません。
    • good
    • 0

会社名にどう活用するかにもよりますね。



アルファベットやカタカナでかっこいい名前を付けてみても、そんな名前はその辺にゴロゴロしているわけで、電話帳やリンク集などに載っていても大抵スルーされます。それに案外覚えてもらえません。

漢字かひらがなで(漢語ではなく)和語を中心にした名前の方が目立ちますし、印象に残るのは確かです。ちょっと変わった名前になりがちなので、初対面の相手に対しても雑談の話題を提供できますし、それで打ち解けて商談がスムーズに進むこともあるのです。
好みの問題もあるので、これをお勧めするわけでも何でもありませんが、一応ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに社名の由来って聞かれますよね。特に新しい会社となれば尚更ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 21:33

はじめまして。

会社名て悩みますよね。advanceはどうですか。『前進する』とか『向上する』などポジティブ感がいい感じだと思います。候補の1つに入れて頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このところ毎日会社名悩んでます。
advanceはポジティブで良い感じなので自分でも考えたのですが、
業界内では有名なメーカーだか商社が似た商号なのでちょっと抵抗あります。
良いなと思っても大抵は既にある商号なんですよね。
なかなか難しいですよねー。

お礼日時:2007/08/21 21:24

私も去年から先月まで会社の名前をあれやこれやと考えてました。



気をつけねばならないのは、会社名が先に
商標登録されてしまっている場合です。
この場合、同じ会社名は使えません。

もしも使ったとすると訴えられます。
ですから、手っ取り早い方法として電話帳のタウンページ
を広げて同じ会社名が複数あるものは使える名前かなと
思っていいです。

どこにもないオリジナルな名前を付けようとするときは
商標登録されているかどうかを事前にチェックする必要が
あります。

相談窓口は商工会、商工会議所等にて特許、商標の説明会
がたびたび開かれてますからそこに行かれてはどうでしょう。

こういう場合、デザイン事務所に行かれると
その点を踏まえて名前を考えて下さいますよ。
同時にシンボルマークもあるといいですよね。
その辺りはデザイン事務所の得意とするところです。
    • good
    • 0

わたしのここでのログイン名なのですが、意味も含めかなり気に入って


いる単語があります。

・正確さ、精密さを意味する「accurate」(アキュレート)

これはどうかと。ホンダの海外高級車ブランド名でもあります(ホンダの
はacuraですけど)。参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「accurate」良いですね~。
仕事をしていく上で正確さを大事にしようかと考えていますので、
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/08/21 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!