アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チラシ配りの仕事しました。約款通りに働いてみたら、一時間に50件くらいの一戸建てのみの担当しかできませんでした。天気の関係もあり一週間に200枚以下の成績になりました。「一週間に1000部の出来る人じゃないとこれからも、無理だ」と言われクビになりました。友人に相談しました。「約款通りに働いてるから、そんなんなんだ、無視してやるものなの。」、入れては行けないポストなどルールが多少あるのに、破るべきだったのでしょうか?友人は「常識に」煩い友人です、言ってる意味がよくわかりません。矛盾してませんか?

A 回答 (6件)

さて、考えてみましょう

一週間に200枚、一時間に50枚。
つまり4日間、4時間しか働けない状況なのですよね?

これでは一週間に1000枚というノルマは不可能です。

配る枚数を増やすか作業時間を増やすしかありません。
ただ、一時間に50枚だと1.2分/枚ということです。
これ以上配るには走り回らなければなりません。

作業時間を増やすとなると単純に5倍。
4日間×5時間(250枚)
働かなければなりません。

この計算が出来ないのに、この仕事を決めた(もしくは1000枚のノルマを聞いてなかった)ということであれば
常識がないのはあなたと言うことになります。

言わない方(雇い主)も悪いですが。

友人については常識外れ、です。

チラシ配りなんてそんなものです。
200枚配る人5人を管理するより、1000枚配る人1人を使った方が楽。ということなのです。

この回答への補足

「ノルマはありません」という「うたい文句」の会社の募集でした。
でも、応募するとき問い合わせたら「一週間で1000部配布終了」してください」でした、働いてみたら、会社の目標通りに役に立たなかったので首になりました。

• 0

こんにちは

>入れては行けないポストなどルールが多少あるのに、破るべきだったのでしょうか?
入れてはいけないポストがあるということは何か理由があるはずです。(例えば、前にポストの入れて苦情があった家とか?)

>「強風」や「雨」などはしないようにと、約款にありました。どこまで、天気の悪さを判断するのか、難しかったです。約款を無視して、雨でも風でもなんでも良かったのでしょうか。
ポストの中のチラシが「雨」で濡れていた場合は入っていたほうはどう思うのでしょうか?「強風」でチラシが庭等に飛んできたらどうですか?さらに苦情の対象になりますよ。
常識といえば約款通りになります。

つまり、約款どうりに働いて無理な場合はmikazuki7さんの働ける時間が少なすぎると思います。会社が考えている働ける時間とmikazuki7さんの働ける時間の違いが矛盾になったのではないかと思います。

この回答への補足

私も成績を上げるより苦情が来ないことが一番だと思って、「心」配り一番で頑張りました。約款通りにルールを守って過ごしました。でも、友人には、違うことを言われました。破っても何でもしてまでやる、私には本当のやる気が、無かったかもしれません。

• 0

常識・非常識の問題ではないのでは?

単に質問者に1000部配布をやりきる意志がなかっただけでしょう。
本当にやる気になれば、創意工夫が生まれるものです。
雇用者サイドも目標値に多少のゲタを履かせている可能性はありますが、達成率が1/5以下では話になりません。
それこそ“非常識”に思えます。

この回答への補足

担当エリアは不動産会社が決めたエリアでした。そこでしか、出来ないルールでした。ど田舎で、一軒一軒が田んぼを挟んでいたり、大幅な家があったり、自転車で移動しながらでしたが、見知らぬ、家から自転車で20分くらいの街で、たった、一人の活動でした。

• 0
この回答へのお礼

あなたは、どんな、悪条件でもやりとげられる、やるきをお持ちでうらやましいです。すごいですね。

うーん。

どちらが常識があるかという問題なのですか?

どういう仕事内条件だったのかちょっとよくわかりませんね。
一戸建てのみしか担当できないとか、天気の関係とか。おそらく不動産関係のチラシ投函の仕事だということだけはわかりますが。

それに一時間に50件回れれば、4時間で200枚は配れると思うのですが。

ルールは守るのが当然ですね。ルールを破ったらそれこそ解雇されても当然ですし。友人はひとまず置いておきましょう。

もう少し詳しく教えてください。
    • 0

> 天気の関係もあり一週間に200枚以下の成績になりました

天気が悪かったのでANo.2 さんの計算のようになったのでしょうか?
チラシ配りは台風でも来れば別ですが、雨が降っても、カンカン照りでも関係ありません。
それが嫌なら他を探してください、世の中甘くないです。

この回答への補足

仕事は未経験でした、「強風」や「雨」などはしないようにと、約款にありました。
どこまで、天気の悪さを判断するのか、難しかったです。
約款を無視して、雨でも風でもなんでも良かったのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やる気が無くて、やめたんじゃないです。他に出来る仕事が私には思い当たらない状態で、心から喜んでやりたくてやりました。

ひとりで配られました?

絶対ひとりで配られなければ
ならないのですか?
一週間に1000部を配れる人の中に
ひとりでそれをこなしている人は
何人いますか。

この回答への補足

ひとりで頑張りました
友人は数少なく相談してみましたが、
友人は毎日やる仕事があるので「手伝おうか」といっても、
口だけだったです。
相談には乗ってくれたけど、給料も折半するのが嫌なので、
私は断りひとりでやりました、
誰にも助けを借りずに、やりました。
ルールには必ずひとりでとは、ありませんが、これ以上の味方や仲間は
私には居ませんでした。

• 0