電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後7ヶ月になってから母の勧めもあり、オマルでのトイトレを始めました。
息子は起床後30分以内にウンチをするタイプでした。
まだ初めて20日ほどですが、ウンチをオムツにしたことが4回ほどで最近では完璧といっていいほどオマルにしてくれます。
オシッコも座らせれはしてくれますが、それ以外に紙おむつにちょこちょこしています。

そこで・・・使用する紙おむつの数も減ってきたしどうせなら布オムツにしてみようかな?と考えています。
悩んでいるのはどのオムツにするのか!ということです。
(1)昔からのオムツカバーと輪の布オムツ
(2)オムツカバーとシートタイプの布オムツ
(3)トレーニングパンツ
(4)一体型オムツ
です。
専業主婦でまだ一人目の子どもなので時間的余裕はあります。洗濯などは苦になりません。
ただ8ヶ月ともなるとこれからハイハイしだしたり歩いたりで活発になる時。
そのくらいだとどのオムツがいいのか??あれこれ考えていたらわかんなくなってきて。

同じくらいのお子様をお持ちで布オムツを使っている方・もしくは使った経験のある方。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在10ケ月の娘を退院後から布オンリーで育てています。


私は輪のタイプと成型タイプを使っていますが、やはりハイハイをするようになって動きが活発になるとオムツ交換も大変ですよね。
私の感想はどちらもあまり差がなく大変です^^;
紙おむつのパンツタイプに比べればそりゃそうですよね。

うちも9ケ月からおまるでウンチをさせています。娘はウンチの時はまず、大きなオナラが合図で「ウーン」ときばるので、すぐにおまるに座らせればすんなりウンチをしてくれます。
ウンチをおまるでしてくれたら布も楽ですよね。
たとえオムツにウンチをしても、この頃になると硬くなってくるので以前のゆるゆるウンチに比べればたいしたことはありません。
あと布なので私もトイレトレーニングは熱心な方です。
最近ではトイレトレーニングは必要ないという考えもあるようですが、私としては早く卒業できるならそれにこしたことはありません。

話がそれましたが、購入するなら輪のタイプが値段は安いと思います。成型は少し高いかもしれません。でも多少なら成型タイプの方が動き回る子供のオムツ替えは楽かもしれませんね。
あと成型は今の季節はいいんですが冬場は乾きが悪いですね。
がんばってください。

この回答への補足

kajitaさまへ

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
同じ月齢くらいでトイトレをしている人が友達にいなくて試行錯誤で行なっています。
昔はみんな早かった・・・その話を年配者から聞きアドバイスをもらいながら何とか頑張っています。
もしよろしければ、成形タイプと輪のタイプの必要枚数を教えてもらっていいですか?
kajitaさんがおっしゃるように私も早くオムツ卒業できればと思います。それに布になればまた熱心さも増すのかな?とも思っています。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/20 11:00
    • good
    • 0

オムツは一日に平均で7~8回替えている状況です。


子供によっても差があるかもしれないので一日で12、3回分と余裕をみればいいですかね?
どちらも2枚一組で使用していますので枚数なら30枚あれば足りるのでしょうね。洗濯を毎日するとして60枚あればいいことになりますね。
私は成型と輪を使い分けていて、内訳ですが夜は成型にしています。夜中も1、2回授乳で起きるのでその時にオムツが濡れていたら替えています。なるべくそっと交換してあげたいのでどちらかと言えばスムーズに交換できる成型を使っています。それから漏れが気になるので成型は3枚にして使っています。

布オムツって本当に少数派ですよね。
私も友達に購入して続けられるか自信がないので貸して欲しいと言われて貸しましたが友達は挫折してました・・・。
毎日の洗濯ですが私はこれまで一度も洗濯を出来なかった日はありません!なんとかやれるもんです。
続けるコツは体調の悪い日や忙しい時は紙に頼るくらいの気楽さが必要なのかもしれません。そう思って私も紙を一応購入していますがなんとか出番がない状況です。
天気のいい日にオムツがパリっと乾いたら気持ちいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kajitaさまへ

たびたびありがとうございます。
結構枚数必要ですね!
でも布オムツにして来年の春には取れればと思っています!
もっともっと息子と向き合い頑張っていきたいです。
色々と参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/08/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!