プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今うちのお母さんがカスピカヨーグルト?作りにはまっています。友達から菌をもらってつくっているのですが、全然全く固まらず、何かおかしいのかなって思い始めてきました。こんなものなのでしょうか。どんな情報でもいいので、何か分かることがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

カスピ海ヨーグルトについてのサイトがありますので、ご参考ください。



固まらない時は菌が弱っていることが多いそうです。
私も「固まらない」からといって一旦捨ててしまい、実家からまた種菌を貰ったことがあるのですが、「もったいないことしたなあ」と思いました・・・。

参考URL:http://cheese.s5.xrea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスピ海ヨーグルトですか!ありがとうございました!URL参考になりました。これでうまくいきそうです。

お礼日時:2002/08/01 15:13

こんにちは


皆さんが仰るように カスピ海ヨーグルト(別名グルジアヨーグルト)みたいですね。
私もタネ菌を譲り受けてから 気に入って大切に作り続けてます(^o^)

実は 私がもらった時の最初の状態も トロトロの液状に近いものでした。
カスピ海ヨーグルトは プルプルもちもちの食感と聞いていたので
期待ハズレかなって ちょっとがっかりでした(T_T)
でも タネ菌を多めにして何度も作っているうち とても弾力のあるものが出来て
今ではモチモチのヨーグルトってこんなに凄いのね♪って感じです。

固まらないのは もしかして菌の元気がないからかもしれません。
菌の活性化という点で参考になりそうなサイトです。
http://stein.fc2web.com/y-freeze.htm

それと タネ菌と牛乳の量がちょっとアンバランスなのかなとも思えます。
参考URLに貼ってみますね。
あと 低脂肪牛乳で作ってみた時は あまり固まり方が芳しくありませんでした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!皆さんなかなか苦労されてるんですね~うちのヨーグルトはかなりサラサラなんですが、カスピ海ヨーグルトはもちもちなんですか!!びっくりです。

お礼日時:2002/08/03 15:24

http://www.pluto.dti.ne.jp/~roa/mujin/01kasupi.h …

これではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!URLとても参考になりました。カスピ海ヨーグルトっていうんですね。

お礼日時:2002/08/01 15:18

こんにちは。


最近話題になってますよね。「カスピ海ヨーグルト」ではないですか?
そのように検索して3つ、ヒットしました。
下記のQ&Aにご質問のように「ゆるい」ことについて
記述ありましたので。

参考URL:http://cheese.s5.xrea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスピ海ヨーグルトっていうんですね…知りませんでした。とても助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/01 15:16

以前TVでもありましたが、ブルガリアの本家はその様なヨーグルトらしいです。


ローカルに広がっているらしく、確かに情報が乏しいですね。
自分もこの質問に来る回答を見たいです...回答でなくて申し訳ないです(T-T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。一緒に回答を楽しみにしましょう(^o^)どうやらカスピ海ヨーグルトっていうみたいですね。皆さんのURLとても参考になりましたよ!

お礼日時:2002/08/01 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!