人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。
ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか?
説明がわかりにくかったらすみません。
回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

私の友人も同じようなアザができて、すぐに病院に行きました。検査は尿検査・血液検査・一般検査とうでした。
その時の原因はビタミン不足ということでした、まぁ栄養が偏った生活をしていたからですが・・・。

よく聞く原因がビタミン不足ですが、その外に心配されたようにガンの可能性もぬぐいきれません。
不安を取り除くためにも早めに病院にいって検査してスッキリしましょう。お大事に☆

以下のサイトでは、質問コーナーもあるので先生に質問するのもいいですが、おそらく病院へ!となると思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%A4%A …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
ビタミン不足の症状がアザとなって表れるとは知りませんでした。
参考URLも拝見させていただきました。
少し怖いですが、なるべく早い内に病院に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 00:54

ご心配のことと思います。

皮膚疾患は実際に拝見しないとわからないこともあります。皮膚科受診の際に消えていることもありますので、携帯やスマホなどで撮影されて持参されると診断に有用です。お大事にされてください。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

然るに。


皮膚科の先生は、いままで何千人も診ていらっしゃいますから。
貴方の疾患はすぐに何か判断できると思います。

診てすぐ「ああ、あれネ」と判ることだと思いますので。
悩み、危惧する精神代が勿体ないので、ふらりと病院へ受診されると
いいと思います。

私は慢性の皮膚病があり定期的に病院へ行っていますが。
ついでに、ニキビやヘルペスなど意識していない別の病気をふと
見つけられ、
「これも塗ってみる?」と薬を頂いたり。
できものを取られたりしていますが。

さすがプロ。
すぐに直りますよ。(笑)
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
かかりつけの病院があると心強いですね!
仕事の都合があるので明日は難しいかも知れませんが、遅くとも今週中には皮膚科を受診したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q打ち身ではないのに、脚にアザが出来るんです

太腿、ふくらはぎ等に、小さな(2センチ程)アザが出来るんです。
ぶつけていないので、痛みがない為
気付いた時には、すでに黄色くなっています。

押さえても痛みはありませんし、触った感じも違和感はありません。

多い時には3~4個、全く出来ない時期もありますし
数日経つと、知らない間に消えています。

記憶が曖昧ですが、半年以上前から出来始めたと思います。

気になってネットで調べても、あまりヒットしなかったのですが
「脳出血に結びつく」と書いてあるサイトがあり、少し心配になってきました。

原因が分かる方、宜しくお願い致します。
それとも…何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、文章だけで見ていないので紫斑病の可能性も捨て切れませんが、多くはビタミンの不足からくるものが多いです。

他に出血しているような事はないんでしょう?
せいぜい歯磨き時に歯茎から血が出る程度でしょう。
もし、便や尿に出血傾向があるなら、病院へ行きましょう。大人だと慢性の経過をしますが、確かにこれだと脳出血に結びつきます。

コンビニに行って、ビタミンCを重点的に、そのほかにビタミンAとB系統、それから蛋白質を多めに飲めば治ります。

量は、特にビタミンCは500ミリグラムを毎時間一つづつ飲んで、下痢する寸前量が現在の貴君の必要量ですから、それを覚えて、毎日タイムピルでなければ、分けて飲みましょう。

これが原因なら、短期日で止まるはずですから、試してください。 だめなら病院へ。 どうせ慢性経過中のはずですから。

これ以外と今でも多いのです。

Q覚えのないアザが複数あるのですが…

こんにちは。
最近できる青あざについて
質問させていただきます。
両足(ふくらはぎ)に気が付くと
アザが出来ています。
数は多くは無いのですが、
2・3個あり、押しても痛くありません。

また、アザは気付くと消えており、
違う場所にできます。
ずっとあるわけではないので
病院に行くほどでもないのかなぁと
思うのですが、何だか心配で…


白血病の初期症状でアザができると
聞いたのですが、白血病だと
どれくらいの数ができるなど、
目安(?)はありますか?
また白血病の場合、アザは消えて
違う場所に出来るものでしょうか?

答えていただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

白血病の症状として発現する あざ は治癒しません。
症状の進行にしたがってどんどん増えます。

では何なのかというと、軽度のものなら血行不良による
四肢のトラブルかと思われます。
足がむくんだりすることがよくあるのであれば血行改善
を心がければ問題無いとはおもいます。
(足湯、マッサージなど)

中々消えない、もしくは増えてくる、等の症状進行が
認められる場合には病院で診療を受けるべきでしょう。
                    

Q赤い(内出血のような)アザが、ドンドン広がって・・・

友人の事なのですが、
半年ほど前に、打撲もしてないのに、ふと二の腕に内出血のアザができたそうです。

初めは、どこかでぶつけてしまった為にできたのだろうと、ホッておいたらしいのですが、
あまりにも治らなかったので、皮膚科を受診し組織を切除して組織検査など色々行ったそうですが
特に異常がないと言われたそうです。

しかし、それからもそのアザは治るどころか、どんどん広がって、
初めは5『500円玉』サイズだったのが今では手のひらほどに広がっていました。

少し盛り上がっているような感じもするらしいのです。
痛みは、細胞検査のため切除した直後に少々あったらしいのですが、
それからは特に痛みやかゆみなどの症状は無いそうです。

見せてもらった感じで言うと、打撲でできる内出血のような赤いアザで
個々が100円~500円玉サイズでまばらなものが無数にあり広がっています。

これは何でしょうか?

友人も私も、ネットで色々どこの診療科かなど調べてみましたが、
全然見つからなくて、
どうしていいか分からず、困っています。
皮膚科へ行っても異常なしとの事で、どの科目の医療機関を受診するのが、一番良いでしょうか?

急いでいます。
どうか、どなたか教えてください。お願いします。

友人の事なのですが、
半年ほど前に、打撲もしてないのに、ふと二の腕に内出血のアザができたそうです。

初めは、どこかでぶつけてしまった為にできたのだろうと、ホッておいたらしいのですが、
あまりにも治らなかったので、皮膚科を受診し組織を切除して組織検査など色々行ったそうですが
特に異常がないと言われたそうです。

しかし、それからもそのアザは治るどころか、どんどん広がって、
初めは5『500円玉』サイズだったのが今では手のひらほどに広がっていました。

少し盛り上がっているよ...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギー性紫斑病があります。

処置を過つと拡大します。総合内科で受診し、皮膚科へお出でください。

老人の場合は老人性紫斑が考えられます。

参考URL:http://genki28.hp.infoseek.co.jp/pre_pht.html

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Q助けて下さい!顔に発疹(あざ?)が出来ました

今日、朝起きたら顔に赤い発疹(あざ?)が出来ていました。
触っても異常ありませんし、痛みや痒みもありません。
ぶつけたりもしていませんし、発熱等もありません。
場所は一か所だけなのですが、今年21歳になったばっかりの女なので跡になったらと…と不安です。

これは何かの病気の可能性はありますか?
また、病院に行くとなった場合、皮膚科で良いんでしょうか?
最後に、発疹が消えるまでメイクは控えた方がいいでしょうか?

質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みや痒みがない、問題の部分の肌表面は異常のない肌と見た目以外は変わりない。のであれば、お化粧はしても平気かと思います。
今日どうしても出掛けなければいけないのなら応急処置としてメイク、そうでないのなら何もしないが無難かと。

考えられる可能性としては
・寝ている間に どこかにぶつけてしまったか、その部分を下にしている時に枕と顔の間に何かが物があり長時間の圧迫から痛くないアザになってる
・ステロイド系の薬や使用している化粧品が日に当たったことで色素沈着
・突発的な何かの皮膚病

とりあえず早めに皮膚科もしくは内科へかかった方が良いかもしれません。

痕残らないといいですね(´・ω・`)

Q腕に出る丸い発疹(皮膚)

旦那の腕なのですが、丸い発疹が出ます。
水玉模様みたいな感じというか、丸い縁取り部分が赤く浮き上がって○の中心はかぶれてもなく普通です。
○ 
↑これでいうと、丸の枠部分だけ赤く浮いている感じです。
最近は口内炎もあるみたいです。
病院に行った方がよいのですが、薦めても休日が日曜だけなのもあってなかなか行きません。
体調は普通のようですが、腕を見るたびに、輪っかが浮き出てるのが気になります。
皮膚病かなにかでしょうか。。。。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「上肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)
この中では「環状の皮疹を生じる皮膚疾患」の項でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

Q内出血のような赤いぷつぷつができました

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは、何かアレルギーなどによって起こる皮膚の症状なのでしょうか?

ちなみに、一部の果物を生で食べると口の中などがかゆくなる、というアレルギーは持っています。あとは動物アレルギーもあります。
ですが、これといって、その二つのアレルギーのせいであるような原因は考えられません。

ちょうどこの赤いぷつぷつの出る少し前に、左足薬指の爪の脇を化膿させてしまいました。
しばらく病院に行けず、長く膿の出る状態が続いたのですが、もしかしたらそのせいかと外科での受診の際、軽い感じで訊いてみたところ、関係ないだろうとのことでした。

左足薬指はほぼ治っていますが、赤いぷつぷつは一向に消える気配がありません。
かといってかゆみなどもないので、どうしてよいか困っています。皮膚科に行くべきなのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは...続きを読む

Aベストアンサー

直接でないので可能性のひとつという事ですと、
内臓機能が低下していると起きる症状に似ています。

>長く膿の出る状態が続いたのですが
⇒免疫機能の低下が有りますから、其処から類推して体力も落ちているはずですので、内臓機能も落ちていると思われます。
全体の体力アップにより消えてきますので、不健康な生活の部分が有りましたら、其れを早急に改善しましょう。

年齢も不明ですが、ある年を越えると急激に人体は一般的に言っても各機能が下がってきます。

皮膚科は最初に行かれても良いですが、マイナー科よりもメジャー科の内科に行った方が原因は分かりやすいでしょう。

Qなにもしてないのに腕にアザが・・・!

こんにちは!
最近、特に打撲もなにもしていないのですが、
右腕の手首から肘までの間の所に紫色のアザが出来てしまいます。

最初は500円玉くらいの大きさだったのですが、
ちょっとずつ大きくなり、
心配になってシップ等を貼ったりしたのですが、
今では10cmくらいの大きさになり、
そのアザの所に一ヶ所、
5円玉くらいの腫れた感じのシコリみたいなのが
出来てしまってます。

特にぶつけたり、圧迫をかけたり
虫にさされた記憶はないです。
ただ、日に日に大きくなってシコリまで出来ているので・・・。
ちょっと怖いので
もし似たような経験をされたかた、原因がわかる方がいらっしゃったら
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

風邪をひいて免疫力が低下していると、他の病気にもかかりやすいと思いますよ。
以前、福祉関係の仕事をしていたので、よく内出血している人を見ていましたが、シコリがあるのは不安です。
不安を煽るようで申し訳ありませんが、早めに病院に行かれた方が良いと思います。
何でもなければ安心ですし、、、。

Q足に紅斑ができたんですけど・・・・

去年の12月頃だったと思います。

初めは右足に半径1cmくらいの紅斑があるのを発見しました。
見つけたときは、どこかにぶつけたんだと思い何もしないでいました。

しかし、今年1月になってもその紅斑は消えず、
しかも若干大きくなっているようにも見えたので、
注意していたんですが、2月になって
大きさを測ってみると、半径3cm強ぐらいになっていました。

それだけだったらまだ良かったんですけど、
左足にも同じような紅斑ができ、
そしてその数がだんだん多くなってきています。

まだ足以外には紅斑はできていないので、病院には行っていません。

ですが、やはり行った方がいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

私も両腕両足に紅斑ができたことがあります。
皮膚科で「結節性紅斑」と診断されました。
特徴は足と腕のみに赤い丸いシコリのようなものができる。
押すと痛みがある。

私の場合は大きさは直径1cmぐらいのものや、何センチか分からないぐらいな大きさになり踝や膝が腫れ上がったこともありました。

紅斑は体のどこかに炎症がある場合にも出来ます。
私は紅斑を皮膚科で診てもらったら膠原病の疑いがあるということで、検査をしたこともあります。
結果、膠原病ではなかったですが、原因も分からずでした。。。
(1ケ月程で紅斑はなくなってしまいました)

そして最初の紅斑ができてから1年後に再び紅斑ができ、別の皮膚科・耳鼻咽喉科・内科で診てもらいやっと原因が分かりました(内科で見つけてもらいました)。
私は肺に影がみつかりました。
その治療をして完治してから7年経ちますが今のところ紅斑は出ていません。

皮膚科の医師には紅斑の原因は分からないが、特に若い女性にできやすく、立ち仕事やずっと座っている人やストレスなどでもなりやすいと言われました。

nattu585さんの原因は分かりませんが、ストレスとかでできているのかもしれませんが、もしかしたら体のどこかに炎症があって紅斑が知らせてくれているのかもしれません。

nattu585さんの紅斑は大きくなってきて、数も増えてきていますので一度、皮膚科で診てもらった方がいいと思いますよ。

私も両腕両足に紅斑ができたことがあります。
皮膚科で「結節性紅斑」と診断されました。
特徴は足と腕のみに赤い丸いシコリのようなものができる。
押すと痛みがある。

私の場合は大きさは直径1cmぐらいのものや、何センチか分からないぐらいな大きさになり踝や膝が腫れ上がったこともありました。

紅斑は体のどこかに炎症がある場合にも出来ます。
私は紅斑を皮膚科で診てもらったら膠原病の疑いがあるということで、検査をしたこともあります。
結果、膠原病ではなかったですが、原因も分からず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング