プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。アロエの気孔について自由研究をやっていたのですが、アロエの葉にある気孔の数の量についてどのように調べたらいいでしょうか?
顕微鏡でやってみたのですが、うまくいかなくて・・・。
アロエの気孔は茎に近い部分と遠い部分とではどちらのほうが数がおおいのでしょうか?もうすぐ締め切りですので・・・

A 回答 (1件)

>アロエの葉にある気孔の数の量についてどのように調べたらいいでしょうか?

まず、アロエの葉を顕微鏡で気孔の数を数えることができる程度の大きさ(例えば1平方mmくらい)に切ります。
次に、顕微鏡を使って、切り取った部分のなかにある気孔の数を調べます。
最後に、大まかにアロエの葉の面積を調べて、気孔の数を調べることができます。

例えば1平方cm内に100個の気孔があり、葉の面積が20平方cmであるとすると、
100(個)×20(平方cm)=2000個
ということで、一枚の葉にある気孔の数を調べることができます。
(ここで説明のために使った数字は私がパッと思いついた数字ですから、本当はどうなのか私はわかりません)

>アロエの気孔は茎に近い部分と遠い部分とではどちらのほうが数がおおいのでしょうか?

私はこの問に対する答えはわかりませんが、調べる方法は考えられます。

先程と同様に、葉の茎に近い部分の単位面積内にある気孔の数と葉の茎から遠い部分の単位面積内にある気孔の数を比べることでどちらの方が多いかを調べることはできます。

今更遅い回答となってしまったかもしれませんが、自由研究がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう方法があったのですね!・・・是非やってみようと思います。