アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってから、ペットボトルの蓋をきつくしめないと気がすまなくなったり。
水道から水がでていなくとも、本当にしまってるのか心配になって何度も蛇口をしめたりしなくては気がすまなくなってしまったのですが、なにが原因なのでしょうか。

A 回答 (4件)

財布の紐もきつくなってはいませんか。

靴の紐はどうでしょうか。ガスは使っていませんか。戸締りはどうでしょうか。もともと注意深い性格なのではありませんか。空のボトルはどうですか。水を使っている蛇口も閉めたいですか。要するにあなたの能力が発揮できる場面が少ない単調な日常生活になっているのだと思います。もっと難しいか新しい課題を生活に取り入れればよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーたしかにかなり単調な毎日をすごしています。
生活改善をしていきたいとおもいますありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 01:55

私も同じです。


すごく心配症になり、外出時は3度くらい確認したりする時もあります。
しかし、私は楽観的なせいか心配しないよりはいいかなぁと前向きに考えています。
今、思えばキッカケはわたしは止めたつもりだったのが2回ほど鍋をそのままにして焦がしたことがあり、そこからこの心配症がひどくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、
きっかけは思い当たりませんが。
プラス思考にも考える方法があってうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 01:54

大丈夫だと判っていても とってもとっても気にになって


繰り返してしまう確認行為(儀式ともいえます)ってあります。
子供の頃 ランドセルに入れた明日の教科書等が
ちゃんと入っていなかった様な気がして
私も何度も何度も繰り返してやってしまいました。

どうぞ御自分の気の済むように やってみて下さい。
普通なら ある一定期間が過ぎると 大丈夫になりますよ。

どうぞ日々 なるべくプレッシャ-を感じないように心がけて
適度な運動(お散歩)などをして 
御自分を労って大事になさって下さいませ。(癶_癶)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じような経験の方がいてほっとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 01:53

何が原因なのかはこの文章だけではわかりませんが


何か悩んでいたり困っていたり、ストレスに感じていることなどありますでしょうか?
もしかしたら それが原因なのかもしれません

できるだけリラックスしてお過ごしくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識しないうちに悩み事があるのかもしれません
返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!