プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一と中二女子の姉妹の母親です。
今後、高校卒業時まで親の転勤に伴う転校が少なくとも2回あるため
寮のある私学中学への転入を検討しています。
中学転入が無理なら高校からの入学でもと思っております。

姉妹とも今のところ大学進学希望です。現在の成績は学年100人中5番~10番辺りをうろうろしている程度です(国・社・数の3教科のみではもう少し上)
特に姉のほうの希望としては英語に強い学校を希望しています。

母親である私の実家が東京(京浜東北線沿い)なので、週末帰宅も可能な東京、千葉、埼玉近辺が良いと考えておりますが、他にも検討します。

何かアドバイスや学校情報がありましたら御回答の程 是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

辛口なことをいいますので、はじめにごめんなさいと言っておきます。



ただ私は思うに、公立中学→私立中学への編入は賛成しません。理由は「やっている範囲がかけ離れているので、本人の自助努力が相当必要」だからです。現状、関東の私立中学だったら、中二の今頃は高校一年生相当の勉強に入りだした頃です。中一の今頃でしたら、中三の勉強にどっぷり入っている頃です。なもんで、苦労すること請け合いですよ。

あと、費用のことを言い出してきている時点で、私立の寮有り高校はあきらめた方がいいと思います。それを言い出すと「高専かトヨタ自動車ないし日立製作所の高校しか考えられません」と言っているのと同義になりますから。秀明が突出して高いのではないのですよ。秀明はごく平均的な私立寮有り学校の費用なのですよ。なもんで、お金のことを言うのでしたら、あきらめましょう。

ゆえに、お金のことを言うんでしたら、旦那さんに単身赴任をしていただいて、お母さんと娘さん二人は地元の高校に進む方がいいと思います。費用のことが決まってから、内申点や実力テストの点数などを添付して「1.どこの地域の高校を受けるのか」か、「2.費用を受忍して秀明を受けるのか」か、「3.転勤先に娘二人も連れて行って、その都度転校させるか」を腹くくるしかないと思います。

まずは進路相談の前に、もう一度家族会議をした上で1~3の腹を決めてから再び教えてgooに書き込みなさってください。

ダメ押しでいいますが、中高一貫校は高一までには高三までの勉強が完了します。が、高校からも募集している中高一貫校の場合は高校受験生の生徒だけクラス分別して凄いスピードで高二の途中で高校全過程の勉強を終わらせてしまいますから、条件はイーブンになると思いますので、そのあたりを含めて家族会議をして、しっかり方針を一つに決めてください。話はそれからです。

この回答への補足

秀明の費用は電話して確認しました。暁星国際はパンフレット、桐蔭等はHPより計算しました。

補足日時:2007/08/25 12:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい中、度々のお返事ありがとうございます。

こちらでいただいた情報やいろいろ調べた事を元に、何が一番良い選択か連日夫や子どもたちと話し合っております。
高校時の転校は一切考えていません。また、幼い第三子のため単身赴任も除外しております。
現在は「北九州の公立中学に転校。高校進学時に福岡県内の寮有り私学を受験」に結論が達しました。

費用の点ですが、秀明と暁星国際を比較しても秀明の方が卒業まで年間平均100万(ふたりで200万)多い感じでした。手の届かない金額ではありませんが、クラスメイトとのお付き合いで発生する月々の送金などを考えると、ここで背伸びをしても後悔すると考えました。

福岡県内の学校ですと関東と比べ寮費用も安くかなり余裕が出来ます。
今は、西南学院(寮はないが下宿案内有)、西南女子学院(寮有)あたりはどうだろうと考えています。どちらも中高一貫ですが、高校からの募集枠が多かったです。福岡県内の実力テストが自宅受験出来る事を知り、早速申し込みました。現時点での偏差値を把握し目標を立てます。
とにかく中2の長女はもう時間がありませんので、早々に志望校決めそれに的を絞った勉強をしていかなければなりませんね…。

ここでいろいろ考え結論を出すことが出来、家族一同心より感謝しております。
本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2007/08/25 02:35

最後に入れ知恵させていただくと、「福岡県の高校事情=久留米大附設と県立修猷館」の二強です。

ついでに、関東圏と違って、公立高校の方が随分とパワーバランスが強いです。なもんで、下宿に入れるて公立高校という形の選択肢も考えて言うただけると幸いだと思います。福岡県民の中では「修猷館命!」と考えて、下宿させている方も案外います。

修猷館だけじゃなく、福岡高校や城南などのような修猷館から1・2ランク下の高校もありだと私は思います。私立は西南系をと思っていますが、あのレッドソックスの松坂投手の奥さんの出身校「筑紫女学園高」もいいと思いますし、割と福岡県民率の高い「佐賀県の弘学館高」や「長崎の青雲学園」というのも修猷館や久留米大附設に並ぶ進学実績の学校なので、そちらも高速バスや電車などで受験も行きやすいと私は思いますがね。

ただ、出来るんであれば、公立高校&下宿の方が福岡県内の高校をと考えるんでしたら、やはりいいと思いますね。内申が都内と違うことはわかりますが、そう心配なさることでもないように私は思いますがね。

参考URL:http://www.gakuseikaikan-tokyo.com/school/712.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度に渡る的確なアドバイスをありがとうございます。
私どもが知らない目から鱗の情報、本当に助かります。
学生会館のサイト、さっそく夫にも伝えました。

福岡は東京と違い公立重視なのですね。
夫の赴任先の関係もあり、子は受験出来る学区の公立トップは小倉高校です。念のためとは思い、小倉高校に進学率が一番高い中学校区を選び家族用住宅を借りています。東京とカリキュラムの違いが心配で何度も転校予定中学へ問い合わせしましたが、先生方がとても親身に相談に乗って下さり感謝しています。(東京公立との対応の違いを感じています)

アドバイスをもとに、公立受験も視野に入れてみます。私立の西南学院も一般入試だと5教科ですので、普段の学力考査に力を入れたいと思います。
(今のところ内申基準はクリアしています)

今回はgwkaakun様に具体的な助言で、だいぶ方向性が見えて参りました。
心を決めて気持ちよく転校できます。
また質問する機会ありましたらどうぞよろしくお願い申し上げます。
gwkaakun様の今後のご活躍を心から祈っております。

また、この場をお借りしてここでアドバイスいただいた多くの方々に深くお礼申し上げます。皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 14:22

桐蔭学園ってどうなんでしょう? 入試のレベルはそれほど高くないし、


授業の進度も、中2くらいなら公立からでも追いつけそうな感じです。
ただ、転入が可能かどうか……これは不明。

国際交流もさかんなようですし、難関大学進学にもよい学校だと思います。

参考URL:http://www.cc.toin.ac.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

実は桐蔭には以前電話で尋ねたことがありましたが、中学転入は行っていないとのことでした。高校入試があるのでぜひチャレンジして下さいとあたたかいお言葉をいただき嬉しく思いましたが…。

こうした場でいろいろな方からアドバイスをいただけてとても嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 18:37

東京の私立中学、高校は年に三回くらい編入募集をします。


夏休み前、冬休み前、春休み前あたりに全国紙の地方版に一覧表が掲載されます。
編入募集の有無と募集学年、人数などが記載されています。

いま東京にお住まいでなければご実家の方にお話して、新聞を気をつけてみてもらってください。
次は11月の末か12月のはじめだと思います。
読売、朝日などには掲載されますが日経には載りません。

あと高校からになりますが、国際基督教大学の付属高校も学生寮があります。留学生も多いそうで、英語に強いのではないでしょうか。

この回答への補足

長女は中二の現在まで英語の定期テストは毎回学年一位でしたが、全国模試を受けていないのでNO1のご回答のようにやはり実際どの程度なのかはわかりません。

補足日時:2007/08/23 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうごさいます。

現在、私と子どもたちは東京に住んでおりますので新聞に注意してみます…と思ったら日経には載らないのですね。時期になったら近くの図書館でチェックします。

国際基督教大学付属高校は帰国子女が多く英語を母国語なみに使える方ばかり、という印象で難関すぎるのではと思っています。長女は英語が好きと言っても普通公立に通う程度です。
(夫の同僚にも帰国子女がとても多いのです。英語に関してはやはり基本からして違っていると日本育ちの夫は漏らしております…)
高校受験まで国際基督教大学に的を絞って猛勉強すれば何とかなるものなのか、その辺も考慮しよく調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 18:12

その前に、まずは転入募集しているかどうか確認しなければなりませんよ。



【千葉】
http://chiba.shigaku.or.jp/
【東京】
http://www.tokyoshigaku.com/
【埼玉】
http://www.saitamashigaku.com/main.html
【神奈川】
http://www.phsk.or.jp/

【全国】
http://www.shigaku.or.jp/flame_nyusi.htm

これで確認してみてください。

私が調べた感じでは
【埼玉】秀明、埼玉栄、自由の森
【千葉】千葉国際、志学館、暁星国際
【神奈川】公文国際
【東京】自由学園、啓明学園
ですかね。

このなかでは1.公文国際>2.秀明>3.暁星国際の順でおすすめですね。

この回答への補足

請求した暁星国際のパンフが届きました。前向きに検討中です。

補足日時:2007/08/24 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん具体的なアドバイスありがとうございます。
「専門家」とあったのでプロフィールと過去の回答も拝読し、いろいろ参考にさせていただきました。心強い限りです。

ざっと読んでいただけるとありがたいのですが、我が家はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3263236.html
で質問したような状況です。
姉妹を転勤に連れまわすのはやはり避けようと夫婦で話し合い、中学での転入か、少なくとも寮あり高校への入学を考えています。姉妹の下に未就学の第三子がおり、私と末子は夫の転勤についていくつもりです。

選択肢は

1.出来るだけ早く私立中学に転入
2.一度北九州の中学に転校→寮有り高校を受験

のふたつです。

家族過ごす時間は少しでも長く、という夫は2が希望ですが、高校からの受け入れを行っていない学校もありでいろいろ悩んでおります。

出来るだけ姉妹とも同じ学校に行って欲しいですが、一番の問題は姉妹の学力。次にW入学なので金銭面の心配です。

1.公文国際>2.秀明>3.暁星国際
とうことで電話確認したところ、公文の転入受け入れは帰国子女のみでした。秀明は随時受け入れ、暁星国際の次回転入試験は12月でした。
秀明は一人なら是非にと思うのですが同時に二人なので、かかる金額を計算してうーんと考えてしまいました。さらにいろいろ調べたいと思います。

選択肢2も視野に入れ、高校からも入学可能なおすすめの学校があれば、引き続き是非教えてください。的を絞って勉強します。理系でないので高専は考えていません。
(ちなみに姉の希望は英語に強い学校。妹は特に希望ないですが将来は図書司書になりたいと考えています)

質問ばかりで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/23 16:01

こんにちは。

引き続き、アドバイス書かせて頂きます。
英語に強い高校としては、英語科(学校によっては国際科など)や
文系コースが一般に知られていますが、SELHi(スーパー・
イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール)もオススメです。
SELとは、特別なカリキュラム編成や、大学や研究機関と連携した
調査研究を行っている英語(外国語)に強い学校です。
また、現在の成績は学年100人中5番~10番辺りをうろうろしている程度
とおっしゃっていますが、経験上、学校の定期テストで自身の成績を判断
するよりも、模擬試験で客観的な成績ランクを知ることをお勧めします。
住まれている地域にもよりますが、都会と地方の高校の学科試験には
結構な差があります。進学校は学科試験が難しいのが一般なので、
早いうちから、自分の実力を知ることが大切だと思います。
僕自身も今年受験生ですが、1学期から夏からの対策では
かなり厳しい状況です。実力を知るための模試としては、
駿台模試(国私立校受験向け)などがあります。
一度ご自身でも、お調べになってください。

長くなりましたが、志望校を含めて受験については、
受験生自身も知ることが大切です。がんばってください。
以上現役中3生からでした。(*^^)v

参考URL:http://www.sundai-net.jp/mogi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のお返事ありがとうございます。

ご自身も中高一貫に在学と勘違いしておりましたが、現役受験生なのですね。勉強で大変な中お返事いただき痛み入ります。
juken_008さんはとてもしっかりした文章を書かれますね。自分の進路を真摯に見つめられていることがよくわかります。我が娘たちにも是非とも見習わせたいです。

模試試験のこと、参考になりました。おっしゃるとおり、定期テストの成績はあまりあてにならないと感じています。(3教科というのは国・社・数でなく国・英・数でした。すみません) 現在都内公立中学に通っており、校内で定期テスト以外に受けるものは都の学力調査くらい。学習塾にも通っておらず、自分で勉強している進研ゼミの実力診断テストしか受けておらず親も不安に思っておりました。教えていただいた模試を含め、他塾の公開模試など近くで参加できるものを探してみます。

juken_008さんにとっては本当に熱い夏ですね。受験までまだまだ時間がありますからどうかこのまま最後まで頑張ってください。
来春にはとびきり素敵な笑顔でいられるますよう心から応援しています!

お礼日時:2007/08/23 14:27

こんにちは。

現役中3からです。公立から私立への転校は学校によると思います。また、寮のある学校については、下のサイトを参考にしてみてください。(参考の欄に入らなかったので・・・)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

この回答への補足

引き続き、ご自身の経験談やアドバイスなどあればご回答の程ぜひよろしくお願い致します。

補足日時:2007/08/22 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる情報をありがとうございます。
学校のHPを参考に資料請求してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/22 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!