「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中一と中二女子の姉妹の母親です。
今後、高校卒業時まで親の転勤に伴う転校が少なくとも2回あるため
寮のある私学中学への転入を検討しています。
中学転入が無理なら高校からの入学でもと思っております。

姉妹とも今のところ大学進学希望です。現在の成績は学年100人中5番~10番辺りをうろうろしている程度です(国・社・数の3教科のみではもう少し上)
特に姉のほうの希望としては英語に強い学校を希望しています。

母親である私の実家が東京(京浜東北線沿い)なので、週末帰宅も可能な東京、千葉、埼玉近辺が良いと考えておりますが、他にも検討します。

何かアドバイスや学校情報がありましたら御回答の程 是非よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

辛口なことをいいますので、はじめにごめんなさいと言っておきます。



ただ私は思うに、公立中学→私立中学への編入は賛成しません。理由は「やっている範囲がかけ離れているので、本人の自助努力が相当必要」だからです。現状、関東の私立中学だったら、中二の今頃は高校一年生相当の勉強に入りだした頃です。中一の今頃でしたら、中三の勉強にどっぷり入っている頃です。なもんで、苦労すること請け合いですよ。

あと、費用のことを言い出してきている時点で、私立の寮有り高校はあきらめた方がいいと思います。それを言い出すと「高専かトヨタ自動車ないし日立製作所の高校しか考えられません」と言っているのと同義になりますから。秀明が突出して高いのではないのですよ。秀明はごく平均的な私立寮有り学校の費用なのですよ。なもんで、お金のことを言うのでしたら、あきらめましょう。

ゆえに、お金のことを言うんでしたら、旦那さんに単身赴任をしていただいて、お母さんと娘さん二人は地元の高校に進む方がいいと思います。費用のことが決まってから、内申点や実力テストの点数などを添付して「1.どこの地域の高校を受けるのか」か、「2.費用を受忍して秀明を受けるのか」か、「3.転勤先に娘二人も連れて行って、その都度転校させるか」を腹くくるしかないと思います。

まずは進路相談の前に、もう一度家族会議をした上で1~3の腹を決めてから再び教えてgooに書き込みなさってください。

ダメ押しでいいますが、中高一貫校は高一までには高三までの勉強が完了します。が、高校からも募集している中高一貫校の場合は高校受験生の生徒だけクラス分別して凄いスピードで高二の途中で高校全過程の勉強を終わらせてしまいますから、条件はイーブンになると思いますので、そのあたりを含めて家族会議をして、しっかり方針を一つに決めてください。話はそれからです。

この回答への補足

秀明の費用は電話して確認しました。暁星国際はパンフレット、桐蔭等はHPより計算しました。

補足日時:2007/08/25 12:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい中、度々のお返事ありがとうございます。

こちらでいただいた情報やいろいろ調べた事を元に、何が一番良い選択か連日夫や子どもたちと話し合っております。
高校時の転校は一切考えていません。また、幼い第三子のため単身赴任も除外しております。
現在は「北九州の公立中学に転校。高校進学時に福岡県内の寮有り私学を受験」に結論が達しました。

費用の点ですが、秀明と暁星国際を比較しても秀明の方が卒業まで年間平均100万(ふたりで200万)多い感じでした。手の届かない金額ではありませんが、クラスメイトとのお付き合いで発生する月々の送金などを考えると、ここで背伸びをしても後悔すると考えました。

福岡県内の学校ですと関東と比べ寮費用も安くかなり余裕が出来ます。
今は、西南学院(寮はないが下宿案内有)、西南女子学院(寮有)あたりはどうだろうと考えています。どちらも中高一貫ですが、高校からの募集枠が多かったです。福岡県内の実力テストが自宅受験出来る事を知り、早速申し込みました。現時点での偏差値を把握し目標を立てます。
とにかく中2の長女はもう時間がありませんので、早々に志望校決めそれに的を絞った勉強をしていかなければなりませんね…。

ここでいろいろ考え結論を出すことが出来、家族一同心より感謝しております。
本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2007/08/25 02:35

最後に入れ知恵させていただくと、「福岡県の高校事情=久留米大附設と県立修猷館」の二強です。

ついでに、関東圏と違って、公立高校の方が随分とパワーバランスが強いです。なもんで、下宿に入れるて公立高校という形の選択肢も考えて言うただけると幸いだと思います。福岡県民の中では「修猷館命!」と考えて、下宿させている方も案外います。

修猷館だけじゃなく、福岡高校や城南などのような修猷館から1・2ランク下の高校もありだと私は思います。私立は西南系をと思っていますが、あのレッドソックスの松坂投手の奥さんの出身校「筑紫女学園高」もいいと思いますし、割と福岡県民率の高い「佐賀県の弘学館高」や「長崎の青雲学園」というのも修猷館や久留米大附設に並ぶ進学実績の学校なので、そちらも高速バスや電車などで受験も行きやすいと私は思いますがね。

ただ、出来るんであれば、公立高校&下宿の方が福岡県内の高校をと考えるんでしたら、やはりいいと思いますね。内申が都内と違うことはわかりますが、そう心配なさることでもないように私は思いますがね。

参考URL:http://www.gakuseikaikan-tokyo.com/school/712.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度に渡る的確なアドバイスをありがとうございます。
私どもが知らない目から鱗の情報、本当に助かります。
学生会館のサイト、さっそく夫にも伝えました。

福岡は東京と違い公立重視なのですね。
夫の赴任先の関係もあり、子は受験出来る学区の公立トップは小倉高校です。念のためとは思い、小倉高校に進学率が一番高い中学校区を選び家族用住宅を借りています。東京とカリキュラムの違いが心配で何度も転校予定中学へ問い合わせしましたが、先生方がとても親身に相談に乗って下さり感謝しています。(東京公立との対応の違いを感じています)

アドバイスをもとに、公立受験も視野に入れてみます。私立の西南学院も一般入試だと5教科ですので、普段の学力考査に力を入れたいと思います。
(今のところ内申基準はクリアしています)

今回はgwkaakun様に具体的な助言で、だいぶ方向性が見えて参りました。
心を決めて気持ちよく転校できます。
また質問する機会ありましたらどうぞよろしくお願い申し上げます。
gwkaakun様の今後のご活躍を心から祈っております。

また、この場をお借りしてここでアドバイスいただいた多くの方々に深くお礼申し上げます。皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 14:22

桐蔭学園ってどうなんでしょう? 入試のレベルはそれほど高くないし、


授業の進度も、中2くらいなら公立からでも追いつけそうな感じです。
ただ、転入が可能かどうか……これは不明。

国際交流もさかんなようですし、難関大学進学にもよい学校だと思います。

参考URL:http://www.cc.toin.ac.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

実は桐蔭には以前電話で尋ねたことがありましたが、中学転入は行っていないとのことでした。高校入試があるのでぜひチャレンジして下さいとあたたかいお言葉をいただき嬉しく思いましたが…。

こうした場でいろいろな方からアドバイスをいただけてとても嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 18:37

東京の私立中学、高校は年に三回くらい編入募集をします。


夏休み前、冬休み前、春休み前あたりに全国紙の地方版に一覧表が掲載されます。
編入募集の有無と募集学年、人数などが記載されています。

いま東京にお住まいでなければご実家の方にお話して、新聞を気をつけてみてもらってください。
次は11月の末か12月のはじめだと思います。
読売、朝日などには掲載されますが日経には載りません。

あと高校からになりますが、国際基督教大学の付属高校も学生寮があります。留学生も多いそうで、英語に強いのではないでしょうか。

この回答への補足

長女は中二の現在まで英語の定期テストは毎回学年一位でしたが、全国模試を受けていないのでNO1のご回答のようにやはり実際どの程度なのかはわかりません。

補足日時:2007/08/23 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうごさいます。

現在、私と子どもたちは東京に住んでおりますので新聞に注意してみます…と思ったら日経には載らないのですね。時期になったら近くの図書館でチェックします。

国際基督教大学付属高校は帰国子女が多く英語を母国語なみに使える方ばかり、という印象で難関すぎるのではと思っています。長女は英語が好きと言っても普通公立に通う程度です。
(夫の同僚にも帰国子女がとても多いのです。英語に関してはやはり基本からして違っていると日本育ちの夫は漏らしております…)
高校受験まで国際基督教大学に的を絞って猛勉強すれば何とかなるものなのか、その辺も考慮しよく調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 18:12

その前に、まずは転入募集しているかどうか確認しなければなりませんよ。



【千葉】
http://chiba.shigaku.or.jp/
【東京】
http://www.tokyoshigaku.com/
【埼玉】
http://www.saitamashigaku.com/main.html
【神奈川】
http://www.phsk.or.jp/

【全国】
http://www.shigaku.or.jp/flame_nyusi.htm

これで確認してみてください。

私が調べた感じでは
【埼玉】秀明、埼玉栄、自由の森
【千葉】千葉国際、志学館、暁星国際
【神奈川】公文国際
【東京】自由学園、啓明学園
ですかね。

このなかでは1.公文国際>2.秀明>3.暁星国際の順でおすすめですね。

この回答への補足

請求した暁星国際のパンフが届きました。前向きに検討中です。

補足日時:2007/08/24 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん具体的なアドバイスありがとうございます。
「専門家」とあったのでプロフィールと過去の回答も拝読し、いろいろ参考にさせていただきました。心強い限りです。

ざっと読んでいただけるとありがたいのですが、我が家はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3263236.html
で質問したような状況です。
姉妹を転勤に連れまわすのはやはり避けようと夫婦で話し合い、中学での転入か、少なくとも寮あり高校への入学を考えています。姉妹の下に未就学の第三子がおり、私と末子は夫の転勤についていくつもりです。

選択肢は

1.出来るだけ早く私立中学に転入
2.一度北九州の中学に転校→寮有り高校を受験

のふたつです。

家族過ごす時間は少しでも長く、という夫は2が希望ですが、高校からの受け入れを行っていない学校もありでいろいろ悩んでおります。

出来るだけ姉妹とも同じ学校に行って欲しいですが、一番の問題は姉妹の学力。次にW入学なので金銭面の心配です。

1.公文国際>2.秀明>3.暁星国際
とうことで電話確認したところ、公文の転入受け入れは帰国子女のみでした。秀明は随時受け入れ、暁星国際の次回転入試験は12月でした。
秀明は一人なら是非にと思うのですが同時に二人なので、かかる金額を計算してうーんと考えてしまいました。さらにいろいろ調べたいと思います。

選択肢2も視野に入れ、高校からも入学可能なおすすめの学校があれば、引き続き是非教えてください。的を絞って勉強します。理系でないので高専は考えていません。
(ちなみに姉の希望は英語に強い学校。妹は特に希望ないですが将来は図書司書になりたいと考えています)

質問ばかりで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/23 16:01

こんにちは。

引き続き、アドバイス書かせて頂きます。
英語に強い高校としては、英語科(学校によっては国際科など)や
文系コースが一般に知られていますが、SELHi(スーパー・
イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール)もオススメです。
SELとは、特別なカリキュラム編成や、大学や研究機関と連携した
調査研究を行っている英語(外国語)に強い学校です。
また、現在の成績は学年100人中5番~10番辺りをうろうろしている程度
とおっしゃっていますが、経験上、学校の定期テストで自身の成績を判断
するよりも、模擬試験で客観的な成績ランクを知ることをお勧めします。
住まれている地域にもよりますが、都会と地方の高校の学科試験には
結構な差があります。進学校は学科試験が難しいのが一般なので、
早いうちから、自分の実力を知ることが大切だと思います。
僕自身も今年受験生ですが、1学期から夏からの対策では
かなり厳しい状況です。実力を知るための模試としては、
駿台模試(国私立校受験向け)などがあります。
一度ご自身でも、お調べになってください。

長くなりましたが、志望校を含めて受験については、
受験生自身も知ることが大切です。がんばってください。
以上現役中3生からでした。(*^^)v

参考URL:http://www.sundai-net.jp/mogi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のお返事ありがとうございます。

ご自身も中高一貫に在学と勘違いしておりましたが、現役受験生なのですね。勉強で大変な中お返事いただき痛み入ります。
juken_008さんはとてもしっかりした文章を書かれますね。自分の進路を真摯に見つめられていることがよくわかります。我が娘たちにも是非とも見習わせたいです。

模試試験のこと、参考になりました。おっしゃるとおり、定期テストの成績はあまりあてにならないと感じています。(3教科というのは国・社・数でなく国・英・数でした。すみません) 現在都内公立中学に通っており、校内で定期テスト以外に受けるものは都の学力調査くらい。学習塾にも通っておらず、自分で勉強している進研ゼミの実力診断テストしか受けておらず親も不安に思っておりました。教えていただいた模試を含め、他塾の公開模試など近くで参加できるものを探してみます。

juken_008さんにとっては本当に熱い夏ですね。受験までまだまだ時間がありますからどうかこのまま最後まで頑張ってください。
来春にはとびきり素敵な笑顔でいられるますよう心から応援しています!

お礼日時:2007/08/23 14:27

こんにちは。

現役中3からです。公立から私立への転校は学校によると思います。また、寮のある学校については、下のサイトを参考にしてみてください。(参考の欄に入らなかったので・・・)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

この回答への補足

引き続き、ご自身の経験談やアドバイスなどあればご回答の程ぜひよろしくお願い致します。

補足日時:2007/08/22 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる情報をありがとうございます。
学校のHPを参考に資料請求してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/22 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全寮制の中学校。

私は中2で大阪の私立の中学校に通っていました。
その私立の中学校でいじめに遭って、今は不登校です。
学校の質も悪く先生も信じられなくなりました。
そこで、全寮制の中学校で環境をかえて頑張ろうかなと思っていますが、家族や、小学校の時の友達と別れるのがすごく寂しいのです。
でも、他の中学校の公立に戻りたくてもすごく悪いし…。
全寮制の中学校ってどんな感じですか?

Aベストアンサー

#2です。

今、(形の上だけでも)在籍している中学のことを質問者さんはすでに、「前の中学」という表現をしていますね。
おそらく感情面から言っても、その中学に戻るのはどうしてもイヤだ、というお気持ちでしょう。

私も経験しましたが、こういう場合、私立中学は正直、落とし穴だと思います。学校と合わなくて止めたくても、義務教育ですから、必ずどこか転校先の中学を確保しなければなりません。物心のついていない私立小学1、2年生から公立小に転校するのと違い、「かつての同級生」のいる公立中にこの時期に転校するのも大変です。

かつて私もこれら
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074369
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1244735
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1298300
で回答しています。

まず『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』
子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003
という本を参考にしてみてください。
その中のある章は
「我が子によかれと思って選んだのですが、結論として他校を選択し直しました」いう題で、数人の方の体験談が載っています。

また、東京の中学受験塾「栄光ゼミナール」の系列が、私立中学に不適応な子どもたちを、中学在学中に他の私立中に転校させる支援事業も行っているようです。またそれに共鳴してくれる私学もあるようです。
株式会社 栄光
首都圏私学・転入学センター
03-5159-0446
大阪の事情に対応してくれるかは分かりませんが、参考までに。
あるいは、質問者さんが通った中学受験塾が頼りになるかもしれません。


そして、具体的な選択肢です。

1 今の中学を不登校気味のまま、中3まで終了して他高校を受験する。
というのが一つの案です。これができるなら苦労はないのですが。(学校側と質問者さん側で、そんなことができないくらい、話がこじれているようにも見えます。)

ならば、他の中学に転校となります。
学校を選ぶに当たって一つアドバイスできるのは、
“世間の評判や、学校のうたい文句は、あてにするな”
“学校と個々の生徒は、それぞれ向き不向きが分かれる”
ということです。
質問者さんだって、「今の中学」はいい学校で自分に向いているに違いない、と思って入学したけれども、実はひどかったわけでしょ?
そこで、

2 公立中学に転校する
>近くの公立中学校は荒れている
という情報も、鵜呑みにせずに、必ず確かめてください。

またOKwebの過去Q&Aのどこかで見たのですが、
こういう場合、地元教育委員会に相談すると、かつての同級生と顔を合わさないですむよう、少し離れた公立中学を転校先として紹介してくれる、例もあるようです。
荒れていない中学を、という話も聞いてくれるかもしれません。

またこれは決してお勧めできることではありませんが、、
公立中であれば、在籍さえしていれば、不登校が続いても
中学卒業証書はもらえるという事情はあります。

3 自宅から通える私立中に転校する
これがかなり現実的に思えますが。大阪であれば選択の余地はいくらかある、と思うのですが。
>いじめとか、不登校の人への対応
というのは、本来、学校・教師であれば必ずやるべきことです。
(とはいっても現実にそうなっていないのは、質問者さんご存知の通り。)

またこうも考えられます。
公立・私立を問わず、教育方針・同級生・教師とウマが合う環境であれば、「特別な配慮」なしでも、立ち直るのは難しくない、と思えます。
逆に、教育方針・同級生・教師とウマが合わない学校だと、「ウチはいじめ、不登校に対応する」と謳っていても、あまり上手くいかないのでは
そして。

4 寮のある学校に転校する
ですが、どうでしょうかねえ。今(中2)までのところ、質問者さんは中学の教師・同級生の中で傷つけられながらも、家族や小学校の同級生との人間関係に救われてきたわけですよね?
(ちなみに私自身は、小学校時代の同級生との人間関係を頼りに、中学高校時代を乗り切った、という思い出です。)
もし、全寮制の学校へ行くと、この「家族や小学校の同級生との人間関係」が使えなくなってしまいます。新しい学校の教師・同級生が余程、良い(ウマが合う)のでないと・・・、という気がするのですが。

>いじめや、不登校の人へ、ちゃんとした対応をしてくれるシステムだから
これも鵜呑みにせずに、本当に自分個人に向いているかどうかを確かめてください。
そういう対応の実績がどれほどあっても、「質問者さん個人」に当てはまるかどうかは、分かりません。
もちろん、本当に向いている全寮制の学校で過ごせば、貴重な財産になります。
>全寮制の中学校ってどんな感じですか?
というのは、学校ごとの違いがとても大きいので、慎重に確認して下さい。

#2です。

今、(形の上だけでも)在籍している中学のことを質問者さんはすでに、「前の中学」という表現をしていますね。
おそらく感情面から言っても、その中学に戻るのはどうしてもイヤだ、というお気持ちでしょう。

私も経験しましたが、こういう場合、私立中学は正直、落とし穴だと思います。学校と合わなくて止めたくても、義務教育ですから、必ずどこか転校先の中学を確保しなければなりません。物心のついていない私立小学1、2年生から公立小に転校するのと違い、「かつての同級生」のいる公立中に...続きを読む

Q不登校のため、転校を検討しています(長文)

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。
時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。
転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。
転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。
経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校しても同じことが起こると思います。転校して不登校になったら本人はもっと自信をなくすでしょう。不登校の解決には時間がかかります。親も子も長いスパンで対応していくことが必要です。だから、転校はせずに今の学校で先生方の助言などを受けつつ、時間をかけていくことが大切です。「学校へ行きたくなければ家でゆっくりすればいいよ」というような心構えで親もいることが大切です。要はあせらないこと、ゆっくりとお子さんを見守ること、が大切だと思います。
親も大変ですが、一番苦しんでいるのはお子さんです。どうか家でゆっくりさせてあげてください。
この時代の不登校期間くらい、長い人生からみればすぐに取り戻せます。焦らずにどうかお子様をゆっくりさせてあげてください。

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校し...続きを読む

Q私立中学からの転校を考えています

現在息子は中学一年です。昨春開校したばかりの学校に入学しましたので実績もなく、在校生の方に話を聞く機会もないままに入学させました。
学校の説明会に何度も通い、私なりに今後の学校のあり方を理解した上で受験を決めたのですが、見切り発車というか・・・学校が説明会で提示したような教育は何も与えられず、教師に否定ばかりされ、気が付けば子供の笑顔とやる気が失われていました。学校とも何度か複数の父兄が集まって話し合いをもちましたがトップの方は元々教育者ではないですし、実情を全くわかっていない「裸の王様」です。新しい学校を子供、親、教師が一丸となってよい方向に向けようという姿勢は見られません。中高一貫ですのでこの学校にあと5年間通わせなければならないのかと暗澹たる気持ちです。地元の公立を含めて転校を考えましたが子供は未知の世界への恐怖もあり、友人がいることもありで絶対にいやだと言っています。親が無理に転校させてよいものか、こういう場合の相談機関があるものなのか、途方にくれています。

Aベストアンサー

大体私立中では、成績不良(不登校も含む)・人間関係(いじめを含む)・悪さをして追い出される、で学校を移ることが殆んどです。下記の方が言われてる不適応者に対応した私立中学は上の3つのパターンに対応しています。おそらく保護者の方の希望は成績や勉強の面、部活や行事を含めた事と思います。私立から私立に転校の場合、偏差値と呼ばれるものは期待しないでください。編入を募集している!ということは、定員割れを起こしている可能性が多々ある、ということです。それだけ経営が苦しいか、人が集まらないか・・・。いろいろその学校によってあるとは思いますが、よっぽどの学校で無い限り、私立から私立の編入は成功しません。特に高校生ならともかく中学生は、地元の公立中に戻った方がよいのでは?と思います。悪さをして追い出された場合はその限りではありません(笑)。
基本的に保護者の方の希望で中学受験をさせている家庭が殆んどです。その上、保護者の希望で転校・編入は子供のためには絶対によくありません。学校を移る場合は子供の希望を1番に優先し、できれば高校受験で子供が希望する学校を受験することが望ましいと思います。

大体私立中では、成績不良(不登校も含む)・人間関係(いじめを含む)・悪さをして追い出される、で学校を移ることが殆んどです。下記の方が言われてる不適応者に対応した私立中学は上の3つのパターンに対応しています。おそらく保護者の方の希望は成績や勉強の面、部活や行事を含めた事と思います。私立から私立に転校の場合、偏差値と呼ばれるものは期待しないでください。編入を募集している!ということは、定員割れを起こしている可能性が多々ある、ということです。それだけ経営が苦しいか、人が集まらないか...続きを読む

Q都内全寮制の中学校

都内で全寮制の中学校を探したいのですが、良い方法を教えて下さい。
また、おすすめの学校があれば、教えていただきたいです。
まずは、偏差値がそんなに高くないところ、とにかく全員が寮に入る学校、で絞り込みたいです。
女子ですが、女子高・共学問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足要求が満たされたので、再びgwkaakunです。

下の方が勧めている公文国際や桐蔭学園は偏差値がメッチャ高いので、今から私立中学を狙うんでは、はっきりいってしんどいと思います。

それなら、埼玉県の『秀明学園中学』が最もいいと思いますよ。共学です。ここの場合は人物重視なので、結婚していることが必須ですが、入学後に離婚するんであれば問題ないので、入るまでは両親がいた方がいいですよ。この中学は完全なる全寮制ですから、条件を満たしていると思います。一応、上に大学もありますしね、秀明大学というマイナーな大学が。これから紹介する中では、一番いい学校だと思います。

次に紹介するのは埼玉県飯能市にある『自由の森学園中学』です。ここも少人数制の学校で、農業を基盤にした自給自足的な生活を送る一風変わった教育をしますが、宗教色の無い学校です。ただここは表面だった情報が少ないので、正直実際に学校に行って見るとより詳しいことがわかると思います。

自由の森のURL→http://www.jiyunomori.ac.jp/

あとは千葉県印旛郡にある『時任学園中学』も全寮制です。この学校の特徴は超々少人数制をしていて、生徒一人に先生二人がつく少数精鋭の学校です。ここは自由の森学園よりももっと自給自足生活に偏っています。ここもやはり情報があまりにも少なすぎて、よくわかりませんので、実際に問い合わせてみるといいと思います。

時任学園のURL→http://www.tkt-gkn.com/newpage1.htm

やはり千葉県木更津市の『志学館中等部』もなかなかいいのではないかと思います。スポーツもそこそこ、頭もいいけど私立中学受験的にはかなり入りやすいですしね。ここはバランスが取れています。ただ、八割以上が通学者で、通学している比率の高い学校です。

志学館のURL→http://www.shigakukan.ed.jp/home/index.html

同じく木更津市にある『暁星国際中学』は語学に強い人間の育成に力を注いでいる準全寮制です(ごく少数だけ通学している)。

暁星国際のURL→http://www.gis.ac.jp/

それと千葉県君津市にある『千葉国際中学』は暁星国際と志学館中等部を足して二で割ったような学校です。人数は少ない(といっても時任学園の五倍以上は居る)でいいかもしれませんね。こちらは志学館よりも通学比率は落ちますが、それでもやはり通学生が多いですね。

千葉国際のURL→http://members.jcom.home.ne.jp/chiba-kokusai/

こんな感じでどうでしょうか?偏差値が高いところは全て省略しました。

個人的には秀明学園中学が最もいいと思います。次点としては暁星国際中学かな。時任学園と自由の森はかなり未知数なので、ギャンブル的要素が高いです。

参考URL:http://www.shumei.ac.jp/

補足要求が満たされたので、再びgwkaakunです。

下の方が勧めている公文国際や桐蔭学園は偏差値がメッチャ高いので、今から私立中学を狙うんでは、はっきりいってしんどいと思います。

それなら、埼玉県の『秀明学園中学』が最もいいと思いますよ。共学です。ここの場合は人物重視なので、結婚していることが必須ですが、入学後に離婚するんであれば問題ないので、入るまでは両親がいた方がいいですよ。この中学は完全なる全寮制ですから、条件を満たしていると思います。一応、上に大学もありますしね、秀...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q女子で寮のある中高一環校は?

お兄ちゃんを今年4月寮のあるE県のA中学校に送りだしました。寮生が40%いて、寮でも勉強のカリキュラムがあるので塾の心配もなく滑り出しました。
残念ながら女子は自宅生のみなんです
今度は女の子です。お兄ちゃんの例があるので
偏差値50後半位の学校で寮がある私学をしりませんか?
公文国際はお金がちょっとたかいかな・・・って感じです。今3年生で公文は受けることは考えておりますが・・・
白百合は偏差値が・・・
白陵は高校からなら女子の寮があると聞きました
四天王寺はバレーかなにかクラブ生用の寮でしょうか
一般も入れるのかしら???
どなたか他にご存知であれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

なかなか難しい注文かと思います。中高一貫か医学部か、どちらかを諦めなければ多分、見つからないと思います。それは、男子と女子では一口に「全寮制」と言っても、学校の目指すものが違ってくるからです。

男子の場合はラ・サールや灘に代表される進学重点型です。勉強時間を確保するための全寮制です。一方、女子では全人教育(いわゆるお嬢様養成)を目的とした場合が多いので、必ずしも成績を伸ばすためということでもないのです(特に中学から寮がある場合)。

医学部に関していえば、白百合や公文国際に入れても筑波大附属駒場に入れても、現役で医学部に進学できるかどうかは分かりません。卒業後に2浪3浪というのも珍しくありません。それは学校がどうのということではなくて、医学部受験には極めて特殊な事情が働くからです。もちろん中高一貫の方がアドバンテージはあると思いますが、医学部進学という視点から考えると、高校から寮のある医学部進学コースに入っても効果は大して変わらないと思います。

つまり、本当に中学から寮に入れる必要があるのか?ということです。特に女の子の場合です。医学部にこだわらなければ県立高校にも衛生看護科+専攻看護科もあります。県立のトップ校に行っていれば薬学部くらいなら十分現役で合格できるでしょう。

北陸の県立以上の成果を求めるなら、中学入試の時点で偏差値65は欲しいところです。かつ寮があるという条件を満たす中学というと、関東では桐蔭学園中等教育学校くらいしか思いつきません。ただ、ここは生徒数がかなり多いですから、大学の合格者数だけで一概に言えないのも事実です。

あるいは、お母さんも娘さんと一緒に引っ越す(お父さんに単身赴任になってもらう)という方法もあります。これならだいぶ選択肢が広がります。私の中学高校時代、そのようにして学校の近くに住んでいた友達がいました(私立中高一貫校です)。もう一度、何とか考えた方が良いと思います。

参考URL:http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/40_secondary/index.html

なかなか難しい注文かと思います。中高一貫か医学部か、どちらかを諦めなければ多分、見つからないと思います。それは、男子と女子では一口に「全寮制」と言っても、学校の目指すものが違ってくるからです。

男子の場合はラ・サールや灘に代表される進学重点型です。勉強時間を確保するための全寮制です。一方、女子では全人教育(いわゆるお嬢様養成)を目的とした場合が多いので、必ずしも成績を伸ばすためということでもないのです(特に中学から寮がある場合)。

医学部に関していえば、白百合や公文国...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q私立中学を退学した経験のある方か親御さんへの質問

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせてあげたいと思うようになりました。

息子もその方向に気持ちが傾いています。


そこで質問です。

何か問題を起こして退学勧告(過去の例では「自主退学」という形式)を受けてから受け手の公立中学を探すのと、問題を起こす前に、通学時間や校風が合わないなどを名目に転校するのとでは、受け手側の体制や高校進学の際の履歴書や内申書について、どのような差がついてくるのでしょうか?

経験者の方は、上記に関してと、どちらを選択すべきか経験上のアドバイスを頂ければ幸いです。
経験者から聞いた情報でも結構ですが、根拠の無い噂や未経験者の方はご遠慮下さい。


余談ですが、現在の中学は優秀な進学校ではなく、一貫の高校が息子のやっているスポーツの強豪校なので、息子の意思で選びました。部活や友人関係は非常に良好ですが、誤りを正すよりも排除したがる体制(それが私立というものであることは承知しています)と教師への不信感が強まっています。

以上、よろしくお願いします。

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服装や生活態度をたびたび注意されるようになり すっかり萎縮して暗い子になってしまいました。
本人の希望で1年生の1学期で 自主退学して地元の中学に戻りました。
すると 2学期からは嘘のように元気になって 高校進学も自分がのびのびとできる環境の高校を
自分で探して進学しました。

今思えば、遠回りしたけど 自分で自分の行く道を決断する力が ついたように思います。

自主退学か強制退学かで 今後の進学に影響があるかはわかりません(すいません)

だけど一番大切なのは 「自立」
自分で考え決断していく力では ないでしょうか。

両親は見守るしかありません。

選択肢をいろいろと教えてあげて自分で選ばせる。
そして両親は「何があっても味方だから安心しなさい。大丈夫」と、
デーンと堂々としとく。

これからの人生の方が長いのです。中学3年間で人生は決まりません。
良い大学に入っても 人間関係が出来なくて就職が上手くいかない人がたくさんいます。

挫折や壁をバネに飛躍する。
そんなノウハウを教える絶好のチャンスですよ。

質問と答えがちがうかもしれませんが…スイマセン(^^ゞ
ちなみに甥っ子は現在25歳。
大学卒業して 夢だった小学校の教師をしています。

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服...続きを読む

Q不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。
父親は私のことでもう嫌になってるようです。
私は多分、家にいない方が良いと思うんです。
そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。
母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。
自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。
宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか?
私は学校が大好きです。
嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。
高校に行きたいです。
高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。
質問をまとめると

・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・
・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい

宜しくお願いします。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良いですね。
 学校は良いところです。学ぶことはたくさんあります。寮生活がうまく行けば、新しい世界を知ることができますので、人間的にも成長できますよ。
 注意点ですが、学費や寮費がかかることなので、ご両親の収入によっては、通信制高校もいいかもしれません。
 金銭的な心配がないなら、私は日本航空高等学校はいい学校だと思います。兵庫県からですが、過去3人の生徒がお世話になり、皆、立派になって活躍しています。
 しかし、私学には、過年度生を受け入れる学校とそうでない学校があるので、要相談です。
 あと、高知県の甲子園の常連校の明徳義塾も進学にもかなり力を入れているようです。
 この2校は、不登校生を中心に受け入れる学校ではなく、一般の高校で特色のある学校です。
 不登校生に理解を示し、そのような生徒を広く受け入れる学校が良いのか、上記2校のように一般の高校で特色のある学校が良いのか、よく考えた方が良いと思います。

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良...続きを読む


人気Q&Aランキング