アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の女です。
以前から、たまに息が苦しくなる時があります。
しかし1,2週間前から毎日息が苦しくなるようになり、
2日前からは常に苦しい状態です。
息が出来ないわけではないのですが、勉強にも集中できず困っています。

最初は、苦しいために常に少し大きめに空気を吸ったり吐いたりしていたのですが、それをすると疲れてしまうので、
苦しくてもできるだけ普通に息をするようにして、段々苦しくなってきたら大きく息をしたり、音楽を聴いて自分を落ち着かせたりするようにしています。
しかし、大きく息をしても喉の辺りに違和感を感じ、上手く息が出来ない時もあります。

インターネットでいろいろ調べてみたのですが、自分でもよくわかりません。過呼吸ではないと思うのですが・・・。

夏になってからめまいの回数が増えたり、食欲が一気に落ちたことも関係するのでしょうか。
自分でできる対処法などがありましたら教えてください。
また、病院に行くとしたら内科でいいのでしょうか?
何か1つでもわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大変お若い年齢で,勉学にいそしむ大切な次期にお悩みで,さぞ大変なこととご推察いたします。

私もNo.1のかたと同様に,お近くの総合病院の内科を受診することを強くお勧めします。
 なぜ,総合病院かと申しますと,疑いのある疾患に適応した多種の検査ができることと,院内で比較的他の診療科に移りやすいことです。
 該当の病院が思い浮かばない場合は,下記の参考URLにて,お住まいの県名→お住まいの市町村区→ご希望の診療科の順にクリックしていくだけで,医院・病院の候補が示されますので,この中で総合病院を探して下さい。↓

http://www.zero-dr.jp/index.html

さて,質問者様のご容態ですが,急いで通学路を小走りする,階段を小走りで駆け上がるなどの運動に似た行動を取るときは,身体の調子はいかがでしょうか。

No.1さんの喘息(発作)疾患とともに,疑わしいのが貧血症状です。
 貧血は,頭痛や発熱,吐き気などと同じく症状名であり,広義の病名ではありません。

つまり,貧血症状があり,それは何かの病気のサインであるというように認識しなくてはなりません。
 一口に貧血と言っても,
(1)低色素による鉄欠乏性貧血→鉄剤の経口補給か,静脈注射補給で治り予後は比較的良い。
(2)肝臓や脾臓(これらは寿命のきた赤血球を破壊します)の疾患による悪性貧血。
(3)正常赤血球が骨髄で正常生成されない,または脾臓など破壊されて溶血になる再生不良性貧血。
 など種類があります。

赤血球を生成する臓器と破壊する臓器に何らかの病変があるわけですが,その他に,口から肛門までの消化管出血を疑います。
 たとえば,これらの消化管部位にガンがあると,病変から出血して,その結果貧血になります。
 あるいは,血液そのものの病変である白血病でも,貧血になります。

このように,貧血はその原因となる疾患名を特定しないといけません。
 もし質問者様が貧血の場合,何が原因で,なぜ,貧血になっているのか,です。
 逆に言うと,もう何十年も鉄欠乏性貧血でいる人などで,特になにも疾患異常や病変がなくても女性の生理出血でそうなっている人は,特に病態であるとはいえません。
(日常的に鉄欠乏を補う工夫は必要ですが…。)

一度,先に掲げたように総合病院にて,受診した時には,採血をすると思います。そのときに,間違いなく血液一般項目は検査されますので,その中から,

(1)赤血球数(Red Blood Cell)赤血球は酸素と二酸化炭素を運びます。この中に含まれる色素が(2)です。
 (2)ヘモグロビン=血色素(Hb)この中のヘムは,ポルフィリンと鉄の結合体で、ヘモグロビン・チトクロムなどの分子の構成要素を作ります。多種類があり、グロビンなどの蛋白質と結合し、生体内に酸素を運ぶ重要な機能をもちます。
 (3)ヘマトクリット(Ht)一定割合の血液中にどのくらい赤血球が含まれているかの指数。ヘマト=血液,クリット=分離の意味で,遠心分離機で計測されます。
 (4)血小板数(PLAT)血栓を作り,出血を止める有形成分で,再生不良性貧血では減少します。
 (5)赤沈=血沈血沈 赤血球沈降速度の略。少量の凝固防止剤を混ぜた血液を細いガラス管に吸い上げて垂直に立て、どれだけ沈んだかを測る検査法。炎症・感染・腫瘍などの有無、またその進行の判定に利用します。

の5項目に注目してみましょう。
その他,白血球数の減少=低値によっても,貧血が疑われます。再生不良性貧血や悪性貧血などで,3000未満では,骨髄検査も必要になることがあります。

もちろん,その他の検査などでも,もしも異常があれば,担当医から詳しい説明があり,精密検査=二次検査へと進みます。

呼吸と合っては,日々,1秒1秒意識しないではいられないものです。
 一刻も早く受診して,喘息なら喘息,貧血症状なら貧血症状,それ以外の疾患や病変があれば,それに見合った治療を早く施して,元の元気で快適な生活が営めるようにすることですね。

一日も早い,ご快復をお祈りしています。
 何かのお役に立てば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

病院へ行くのは少し不安で気が引けていたのですが、
やはり1度行って、診てもらおうと思います。
URLなど、丁寧な回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は20歳の時に喘息と診断されました。喘息なんて子供の頃からの病気だと思っていたので、最初は「違います」なんて言ってしまいましたが、気管支拡張剤を吸入したらスッと息が出来ました。

それから発作(息が出来にくい状態)を何回も経験しましたが、軽い発作が長く続く時は、何となく体がだるく、食べても美味しくない、眠りも浅く疲れが取れない感じがする、立ちくらみがするなどの症状が出てくることもありました。めまいや食欲減退は、息ができないことから来ているのか、他の病気から来ているのかは判断が難しいんではないかと思います。

まずは、内科を受診して下さい。大きな病院なら、最初に問診などして細かな診療科を決めてくれる筈です。小さな内科医院なら、専門治療が必要かもしれない病気だと判断すれば、紹介状を書いてくれます。とりあえず、苦しさを取り除くには、受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

喘息についてあまり知らないのですがアレルギー性のものもあると聞いたことがあります。
産まれつきアレルギー体質なので、喘息という可能性もあるかもしれません。
一度病院へ行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。