プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスが原因の吹き出物に悩まされ、漢方薬局で加味逍遥散とヨクイニンを服用するよう勧められました。
どの程度服用したら治るものなのでしょうか?
実際服用した経験のある方のお話を伺いたく思います。

A 回答 (2件)

症状や体質等により効果の出方はいろいろでしょう.漢方ですから3ヶ月位は必要かも知れません.


 http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/kanpo8.html

薬局では診療できないのと,高いですから漢方薬局で診て貰ってからの方が良いです. 合う合わないのが有るのが漢方です.

 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
 http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/meibo/tokyo.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人によっては、1週間で治った、とか、飲んで数回で効果があった、という話もあれば、2年飲んでも治らない・・・などかなりばらつきがあったので、具体的に治療に成功した方のご意見を伺えればと思いました。
あせらず様子を見たいと思います。

お礼日時:2007/08/24 00:00

漢方は、患者の「証」によって薬の種類を変えていくのですが、合わないものを飲んでも効き目は現れないし、下手をすると悪くなるときさえあります。


ですので「飲み方」としては、もし薬局の人が「証」を見られる人なら何度か通って薬を選んでもらえば良いです。
出来ない場合は、きちんと証のとれる漢方医(薬剤師)さんに診てもらったほうが早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬局の方は、舌を見たりお腹を触ったりして診断したので間違いないと思いますが、具体的な期間に関しては人によってマチマチのようで、明確な回答がありませんでした。
5日ほど服用していますが、今のところ悪化はしていないし体調も悪くないので、大丈夫かと思いますが、問題が生じたようであれば再度相談していきたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!