アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にいる女性(かなり年下)で、嫌な人がいます。休憩時間などにばったり出くわすと、ちょっとしたミスをいちいち大袈裟にからかってきます。また、昔のアニメになぜだか詳しくて、向こうから話を振ってくるのですが、マニアックな内容で、またアニメに詳しくないため、会話が成立しません。
 関係が悪化してもいいから、この馬鹿な小娘に、冗談交じりに、ぴしゃりと言ってやりたいところです。
 どういう風に言ったら、良いでしょう? たとえば「俺は唐沢俊一じゃないから」とかいったようなセリフです。

A 回答 (7件)

逆に相手のミスを見つけてその度に指摘すればいいのでは?

「仕事中にアニメの話してくるな!」と一度怒鳴るしかないのではないでしょうか。「いい年してアニメ見てるんだ、子供だね。」とか。
ミスをからかってくるのは子供のすることです。
ばったり出くわしたら、思い切り嫌な顔をしましょう。
からかわれたら、怒鳴り返すか、無視でしょう。
    • 0

双方の性格・立場がわからないので、自分だったらこんな感じですかね

からかわれたら「うるせぇ!アニオタ(笑)」
アニメの話「お前はどこのしょこたんだよ!空気読めよ!(笑)」
ツッコミ風にからかうぐらいのスタンスかなぁ

ちょっかい出してきたり、話を振ってくる事を考えると
質問者さんには悪い感情を抱いていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「アニオタ(笑)」というレッテル貼りはいいですね。参考にします。

「はい、はい、お嬢ちゃん、小学生は、小学校へ、行きましょう、あなたの、ご両親に電話しときましょうね。

あなたは、真面目な人なんですね。
保護者のように温かく見守ってやってください。(精神年齢が低い人には)たまには、100円ショップで、おもちゃを買ってきて、子供をあやすように与えて、機嫌をとるようにしましょう。(きっと喜びますよ)
    • 0

はじめまして

その頭の弱そうな小娘さんは彼氏いますか?(いるのならゴメンナサイです)

「アニメに詳しいわね~。貴方の恋人はアニメなのね」
「アニメに夢中になるより彼氏探したら?あ,出来ないからアニメに逃げているのね~」
「やっぱりフィギュアとか持っているのかしら?当然男のフィギュアよね~
 今度持ってきてくれる~?」万が一,持ってきたら職場の全員に披露してあげましょう。
「やっぱりオタクやアキバ系の男性がタイプ?そうだよね~」そういってその場から離れる。

・・・・・・ぐらいしか思いつきませんが。
    • 0

その女性、スレ主さんに対して好意を寄せているのではないですか?昔からいいますが、好きな相手に程どうでもいいことを言ったりして、からかう人って意外に多いんですよね、男女共に。

もしそういう可能性が少しでもあるけれど、スレ主さんがどうしても、拒否したいならば、一言、「君とはなんか話が合わないんだよね。うるさいからさ、もう」と言ってあげましょう。

下手なことをいうと、勘違いしてまたちょっかいを出してきますよ。ストレートに拒否しましょう。
    • 0

その方がどんな場所で質問者様をからかっているのかは質問文でわかりませんでしたが、

そういった人を小馬鹿にしたような、ましてや後輩が先輩をあざけるような言葉は
他の人が聞いても決して良くは思いません。私ならとても不愉快です。
アニメの話などを楽しくおしゃべりするならまだしも、職場でからかいのネタにするなんて
次元の低い方です。質問者様がそのレベルに合わせたらもったいないです。
馬鹿な小娘、と思うのなら心の中でバカにして無視していればいいと思います。

でも実際、相手が悪いとわかっていてもあからさまに悪意をぶつけられたら
我慢するのは本当に難しいことだと思います。
悪くない方が我慢して、馬鹿な方がやりたい放題やるというのは間違っていると思います。
ですが悪口に悪口を返しても泥沼になるだけです。
あなた自身が相手が誰であれ口で他人を苦しめるのをよしとしないのであれば、
決然とした態度で臨みつづけ、決して相手のレベルに屈しないでほしいです。

私も、人が人の悪口を楽しそうに言いあう職場がやめたくなるほどしんどいです。
質問者様もおつらいとは思われますが、悪口をこちらから言わなければ
周りの方はどちらが悪いか、わかってくれると思います。
あなたの味方が、絶対見ていると思います。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう。あれからいろいろ探っていたら、同性からもいい風に思われてないようでした。

私、今でもドラえもんとか見てますよ(笑 ちなみに某年齢の境目にいる「いい大人」です(笑

まぁ、ドラえもんとサザエさん専門ですが。(戦闘ものとかは興味ないです)

そんな私から、まずは他の回答者様たちへ一言。
大人になってからアニメを見るのは、そんなに悪いことですか?第三者から見てこのやりとりは非常に不愉快ですよ。
私にとっては、アニメを見ることは、話の流れが単純で、子供向けだからこその明るさとかで救われるからです。ストレス解消にもなります。

それに、人の好みは十人十色。なくて七癖、誰にだって何かしら突っ込むところはあるし、そんなことをいちいち突っ込んでいたら身が持ちません。
回答者様たちのおっしゃるような言い方は、まるで全国の、いや全世界のアニメファンを敵に回し、いらぬ憎しみ返しがありそうですね。
ちっとも「冗談交じり」とは聞こえないのですがどうでしょうか。むしろ「アニヲタ」とレッテルを貼るることで、侮辱しているように思えたのですが。少なくとも、そのような言い回しでは、そう聞こえてしまいますよ。そこをまず僭越ながら注意させていただきます。
それほどまでに、この手の内容を扱うのは大変難しいところです。

本題です。
文面から察するに、「冗談交じりに」言うと、この人楽しい~♪もっとからかっちゃえ♪と思われ、からかいやアニメ話の内容がエスカレートする恐れがあります。
本当にいやだと思うなら、「冗談交じり」なんてやめて、アニメの話は勘弁してくれ、とでもはっきりおっしゃったらどうでしょうか。このときに、「わからないから」なんて言ってしまうと延々と話をされてしまう(さらにマニアックに・・・(怖))可能性が高いので、
余分なことは一切言わないのがよいと思います。

大げさにからかってくることについては、これは大人のやることではありませんね。アニメ好きとは別次元だと思います。私は冒頭で申し上げたとおりアニメ好きですが、人のミスをからかうような真似はしません。
そのことについても、言い過ぎじゃないか、と不快感をあらわにする、もしくはミスをしないよう(=大げさにからかわれないよう)さらに努力するという姿勢が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>侮辱しているように思えたのですが。
先にそう思ったのは、こちらの方なのです。「やられたらやりかえせ」というのは、大人気ないと思いますが、仕方がない部分もあると思います。

アニメは自分も見ないことはないですよ。

それから、「不快感をあらわにする」やり方は具体的にいうと、どうなるのかなというところがあるわけです。