電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老朽化が目立ってきたため、在来工法の浴室を
リフォームしようと、数社で見積もりをお願いしたところ、
工事費用は総額80万~100万円とのことでした。
(特別な追加機能のないシンプルなタイプのユニットバスです)

どうにかリフォーム費を半分程度に抑えたいのですが、可能でしょうか?
 ・浴槽は新品にしたい
 ・ユニットバス以外でもOK。
  (現在よりも防水性構造のある浴室であればOK)

また、床面+壁半分+浴槽のハーフユニットバス工法があると
聞きましたが、費用も半分位になるのでしょうか?
その他お勧めの工法やアイディアや実例などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

リフォーム業者です。


リフォーム工事ほど、悪く言えばいい加減でよく言えば大変な作業です。
壊してみないとわからないことが出てきます。特にシロアリです。ここをきっちとしておかないと、いくら取り替えても、土台が壊れます。特に水周りは気おつけてください。

在来でも今の浴室が何でできていますか。タイルですか。ポリやステンですか。
これらを取り除いたときシロアリは大丈夫ですか。
80~100万がどこまで見ているかです。業者に聞いてください。これでいくら儲かるのですか。
正直に1.5割りです、2割は載せていますといえば正直です。
大まかに見て
1.ユニットバスの取り付け(工事費)+本体価格
2.現在の解体費用+ガスの工事
それぞれに業者を決めると安くあがります。今使っているガス屋と話してみてください。ガス屋が安くやってくれるところもあります。安くしないとほかのガス屋に換えると言ってみたら。

「また、床面+壁半分+浴槽のハーフユニットバス工法があると
 聞きましたが、費用も半分位になるのでしょうか?」
これは内容にもよりますが、高くつく場合もあります。

ユニットバスはアパアート、マンション用で探してください。
お金があり、忙しければ業者に丸投げしなさい。安く上げたければ手間、暇かけて調べてください。
ほかの回答でオークションでそろえていますが多少の知識がないと難しいですし、オークションに張り付いていなければなりません。時間があれば別ですが。

参考になりましたか。
    • good
    • 1

書き忘れましたが、私も在来風呂です。



浴槽を自分で解体したら、「燃えないごみ」の大きい袋3つで余裕で納まりました。

廃棄処理費用も安くつきます。
    • good
    • 0

ANo.5です。


すみません。防水材は10万以内と書きましたが
2セットで40000円でした。
(安い!)
それを更に業者を通さない直販なので、親切に割引してくれました。
+送料です。
「アクアボンド」という防水材で低公害です。
FRPのように施工中に異臭がしません。工具もあまり必要ありません。

参考URL:http://www.mol-chemical.co.jp/aqabond.htm
    • good
    • 0

うちも今、改装中です。


タイルを剥がして、新しいタイルを購入しました。
1万円。天井近くまで貼れる量です。
(オークション。送料工事費込みに表示)
+浸透性防水剤800円+樹脂入り防水モルタル4000円。+接着剤。
シール材

浴槽解体 
(マスクとゴーグルをして
ディスクグラインダーを使って解体。)0円

浴槽レベル調整。
速乾性セメント+砂利+速乾性防水セメント
1万円程度。

天井アルミ複合パネル
1万円未満。

壁と床は水族館にも使われている防水塗料で防水します。
壁は蹴上げと浴槽まわり。それとヒビ箇所のみ。
しっかり防水できますが、施工は簡単で自分でできるそうです。
10万未満。

浴室の暖房送風乾燥冷風ができる新品壁付のものを入れて、
3万円。(オークション。送料工事費込みに表示)

新品サーモスタット付きシャワー。
1万円。(オークション。送料込みに表示)

給湯器24型追い炊き機能付きリモコン2つ付き
2万5千円。(オークション。送料込みに表示)

可動式シャワーフック
3千円。(オークション。送料込みに表示)

照明
2400円(通販。送料込みに表示)

浴室鏡
2200円。(オークション。送料込みに表示)

浴槽
ユニットバス用未使用品
2万6千円。(オークション。送料込みに表示)

混合水栓
台所、洗面の2箇所
1万8千円。(オークション。送料込みに表示)

お風呂ポータブルTV
1万円。(オークション。送料込みに表示)

ガス工事3万円+水道工事(排水含む)

さっさと済ませようと思わずに
自分でやろうとしたら33万程度になりました。
その間銭湯に行っても安いもんです。


私の場合、浴槽の水沁みは衝撃でした・・・。
床タイルを剥がさないと見えてきませんでしたが
壁にも床にも浴槽から水が供給されていました。
浴槽の内部に水を溜め込んでいたんですよ。怖すぎ!
よく見ても外からはわからないだけに
浴槽は定期的に入れ替えないとダメですね。
    • good
    • 0

半分になると思いますよ


見積のUB本体は定価の半分(やばいか
既存の排水と水道最低限距離なら安いよ
風呂の組み立てに5万~10万
水道3万~7万
入り口枠と周辺のクロス壁工事10万程度か
本体は10万~ってところだが
寸法の制限が出るのでなんとも・・



超適当です。
    • good
    • 0

私の養母の家の浴室をリフォームしました。



ステンレス浴槽+タイル張り、下半分コンクリートの一般的な古い浴槽です。

既にキッチンがIHになっていましたので、ガス給湯器をエコキュートに変更し、ステンレス浴槽に循環用の穴を開け、冬が寒いので、脱衣所に換気機能付きのエアコンを設置しました。また、配管のさびでシャワーの出が悪くなったのでフィルターの掃除をしました。
冬も寒くなくなり、今まで外の風呂に入っていましたが、今は冬でも家の風呂を使用しています。

エコキュートを除けば15万円くらいでできたと思います。

同仕様でコストを省くのもよいと思いますが、問題点を解決する方向でリフォームすれば安くなると思います。

相見積もりで価格を下げるのであれば、私も愛用しているホームクリップを試してください。私の場合予算の半額まで下がったことがあります。

参考URL:http://www.homeclip.co.jp/
    • good
    • 0

まずハーフユニットバスというのは、洗い場と浴槽が一体型になっている(普通のユニットバスやシステムバスは分離しています)構造のもので、2階に設置しても水漏れの心配がないという商品でして、値段は変わらないか逆に高くなります。

まぁ2階に普通のユニットバスを設置すると防水処理を十分に行わなくてはならないのですが、その必要がない、ってものですね。

また、#1さんが言われるようにリフォーム会社や工務店に頼むと、中間マージンで高くなります。水道設備屋(風呂屋さん)に頼むのも良いのですが、水道設備屋ですと在庫を持っていませんから通常価格の仕入れとなりこれも高く付きます。
一番安上がりにするには、1点買いをしている工務店に頼む方法なんですが、なかなか難しいかもしれません。
同じような方法は楽天などでやはり1点買いで仕入れを安くしている販売店(施主支給などと検索すると出てきます)で購入し、そこの業者を使って工事するというのがありますので、こちらをおすすめしておきます。

ところで一般的な話ですが、在来工法の風呂場をユニットバスなりにリフォームすると、工賃が結構かかります。ユニットバス自体は1坪タイプで30万円くらいからあるのですが、給排水の変更や現状の撤去などでそれなりに。撤去で5万、給排水管の引き直しと防水工事で10万近く、組み立て設置でやはり10万近くは見ておいた方が良いと思います。
15年以上経過している在来浴室では床や壁の下地が傷んでいる事も考えられ、程度によりますが補修に足が出る事もあるでしょう。

結局、かなり安い業者を見つけてもトータル60~70万円はかかるはずです。
ユニットバス以外となると在来ですが、在来の方が一般に高いんですよね。部分的にバスタブだけを変えるとしても、単体のバスタブはポリバスやステンレスバスを除けば一般に高価で、下手をするとユニットバスを買うより高くなります。
    • good
    • 0

見積もりを取った先はどういったところでしょうか?


大手のリフォーム会社に見積もりしたのであれば、大手→子請け工務店→孫請け職人となる場合が多く、それぞれにリベートが乗ってきます。
予算を抑えたいのであれば、地元の小さいながらも地道にやっている職人さんに頼むのが一番安くなるでしょう。どのような工法でも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!