プロが教えるわが家の防犯対策術!

反日日本人ってなんですか?
首相の靖国神社参拝を反対したり、国家斉唱を拒絶したりすると反日日本人なんだといわれました。どうしてですか?

A 回答 (13件中11~13件)

昔は軍治政府に抗議したり、戦争で負けると主張する国民を「非国民」と


呼んで迫害&暴行する理由にしてました。
今「反日日本人」という言葉を使うのは、昔のように論敵を非難したいけど、
「非国民」を使うと自身の歴史観の暴露となって現代社会から反発されますので、
注意深く言葉を選んだつもりなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 21:55

靖国神社に参拝する人、従軍慰安婦を否定する人、南京虐殺を無かったとする人、日本の侵略戦争を防衛戦争だと主張する人達を反日日本人と言います。



日本の国際的な立場を悪化させ、世界の孤児とし、今度こそ日本を滅亡させようと企む人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 21:55

釣りじゃないですよね。



靖国参拝は意見がいろいろあるので、別に反日とは思いません。
国歌斉唱は「君が代」が法律で国歌と認定されましたので、国歌として認めない、というひとは日本の法律に反している=>反日と言えます。
斉唱するかどうかは個人の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!