あなたの習慣について教えてください!!

転職活動中です。
下記2社の求人を見つけて、応募を迷っています。
求人票の記載はこのような感じでした。
私は初級シスアド、簿記3級、MOSエキスパートを持っていますが、役に立つのでしょうか?

■税理士事務所
・記帳、決算、経営指導等の事務補助
・パソコン入力あり
・基本給13~18万
・諸手当については記載無し
・時間外あり月平均25時間
・賞与年2回(何か月分かは不明)
・通勤手当実費上限あり(10万まで)

■保険事務所
・書類管理業務、電話応対、店頭応対、データ入力、社用車にて銀行への入金
・基本給15~18万
・諸手当については記載無し
・時間外あり月平均10時間
・賞与年2回(何か月分かは不明)
・通勤手当実費上限あり(5000円まで)

どちらも手当について触れていないのが気になるのですが、求人票に記載がない場合、やはり手当なしになるのでしょうか?
また、それぞれの職場での事務員に求められるスキルや、身につく専門性について教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

現在の職場は総支給額が14.8万で、手取り12万強、賞与は年間1.7か月分です。
生活に不安がある為、年収アップを目指しています。

A 回答 (2件)

税理士事務所での勤務経験者です。

ですので、税理士事務所の方しか分かりません。
税理士事務所の人員構成は大抵次の2種類です
(1)「記帳、決算、税務申告、経営指導等専門的業務」をする人
(2)「(1)の作業に付随する資料作成、お茶だし、電話応対、簡単な仕訳データ入力などの事務業務」をする人

その募集が
(1)又は、将来(1)をできるようになる方を求めているなら簿記1級程度の知識は最低でも必要、税務の知識があれば尚可でしょう
(2)の方を求めているなら簿記3級でも大丈夫ですよ。MOSも重宝されると思います。ただ、身に付く専門性は期待できませんね。
一般事務とそう大差ないでしょう。

諸手当が気になるのであれば面接に行って聞いてみるのが一番ですね。
ただ期待はできませんが・・・
    • 0

税理士事務所なら、簿記1級以上なら、役に立ちますが簿記3級なら役に立ちません。

簿記1級の合格者は税理士の受験科目の一部免除が許可されているからです。
簿記3級なら商業高校卒業をすれば、合格できるレベルだからです。

税理士は、国家資格であり業務独占資格だけであり、基本的には税理士以外には業務を行ってはいけないことになっています。(税理士法)
税理士事務所の求人で「記帳、決算、経営指導等の事務補助」なら税理士免許を持った人の補助(雑用)を行うことが仕事内容になります。
求められるスキルは、作業指示にしたがって作業を行うことです。
身につく専門性は、ないです。
もし、専門性を身につけたいなら、税理士の免許を取るしかありません。
    • 0