中学一年の娘が背の低いのを気にしています。現在140センチでクラスで一番小さいのに、年々伸びが悪くなりこの1年で2センチ位しか伸びませんでした。両親とも背が低いので遺伝的に見てもある程度しょうがないのですが、年齢的にはもう少し伸びる可能性はあると思うので、ご自分の経験などからお勧めの方法を御存じの方、教えて下さい。
なお、娘は1年前から生理も始まり体重は増えていますが、中学校の事情で運動部には入っていません。また、川畑愛義氏著の「背がグングン伸びる本」は読み、一日3本の牛乳を飲んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大阪府で低身長の検査、治療を行っている医療機関をお知らせします。


大阪大学付属病院小児科
大阪医科大学付属病院小児科
関西医科大学付属病院小児科
岡田クリニック
野瀬クリニック
成長ホルモン分泌不全性低身長症、病名は長いけどたいした病気ではありません。
低身長の原因にはこれ以外に、下垂体の腫瘍やターナー症候群などの場合もあるので、検査をお勧めします。
また、第二次性徴が来る前に治療した方が効果があるので
早期の検査をお勧めしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん調べていただいてありがとうございました。
家の近くの病院もあるので、検査してみようと思います。

お礼日時:2001/01/30 08:09

私の回答に一点質問があたようなので、再登場します。


その前に、医学的な大事なレスがついてますので、そちらは十分踏まえた上でみてくださいね。

剣道は、他のスポーツよりも骨代謝が活発になるスポーツの一つです。
骨は衝撃を受けることで、強く丈夫になることは有名ですが、それは、破骨細胞と造骨細胞による、骨の破壊・再生が活発になり、その時に受けた衝撃に耐えられるように(ちょっと極端な言い方ですが)作り直されるからです。

剣道は、踏み込む動作が頻繁に出てくるので、足に非常に大きな衝撃がかかるだけでなく、その衝撃は、関節で吸収されながら、頭のてっぺんまで伝わります。

ですから、骨は必ず丈夫になります。(ちゃんと栄養を取れば・・・ですよ)

ただ、背が高いかどうかですが、私のいた道場では、大中小さまざまでしたが、とりたてて特別小さいという人はいなかったようです。小さくて悩んでた人もいたけど、そこそこには伸びました。ただ、これが剣道の影響かどうかまではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御説明いただきありがとうございました。
娘は空手と剣道とどっちをやるかで迷った挙げ句、1年前から空手をやっているのですが、空手をやっている人をよくよく観察するとブルースリーやジャッキーチェンを見てもわかるように身長はあまり高くないんですね。剣道の方が良かったかも知れません。もっと早くしっておけばよかったです。再登場していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 20:45

医学的には成長ホルモン分泌不全性低身長症と思います。


年齢的には治療可能の限界に近づいているので、早急に
内分泌の専門医の診察を受けて、成長ホルモン分泌検査を
してもらう必要があります。
成長ホルモンの分泌不全があり、身長が-2.5SD以下
でしたら、小児慢性特定疾患に申請して無料で治療が受けられます。
治療法は成長ホルモンの自己注射です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な御意見ありがとうございました。
子どもの様子を見る限り、病的な感じはしないのですが、タイムリミットも近づいているようなので、春休みに専門医に診察してもらって判断した方がいいと思っています。ただ、ホルモン分泌不完全性低身長症というと特殊な病気なので、近所の市民病院に飛び込んでも専門医がいないと思われます。私は大阪府在住なのですが、関西地区でどこか専門医のいる病院を御存じだったら教えていただけると幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 20:38

私は141cmで、中1で成長が止まりました。


生活に支障はないですし、毎日楽しく暮らしています。
恋も結婚もできます。
身長の伸びを気にしすぎると余計伸びませんよ。

ただ今ならまだ間に合います。
それは成長ホルモンの投与です。
身長の伸びが悪くなったのは、女性ホルモンの方が成長ホルモンより活発に働くようになったからやストレスが考えられます。
私の子供に低い身長が遺伝しているようなら、成長ホルモンを投与しましょうと医者に言われています。
むやみに運動や牛乳を大量に飲むより、この方が確実です。
自然にまかすのが1番ですから、もう少し様子を見て内科の受診を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長ホルモンの投与という話しは初めて聞きました。病気などが原因でなくても効果はあるのでしょうか?副作用はないのでしょうか?など心配はあるのですが、場合によっては将来的に考慮に入れて、専門家に相談してみようと思います。
でもPALTAさんのように「毎日楽しく暮らしています。」と言えるのは、幸せなことですね。実は私も自分が背の低いことはあまり気にしてはいないのです。結構、背が低いことで得していることもあるような気さえします。ただ、これからの若い人たちは最低150センチはないと苦労しそうな気がして、子どもだけは、今のうちに何とかしてやりたいと思ってしまうのです。最近のアイドルってやたら背が高いし~。これからは個性重視の世の中になるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 00:51

確実に効果があるかといわれるとちょっと自信ないんですけど・・・



やっぱりなんかのスポーツをやった方がいいみたいです。
代謝も活発になるし、骨の更新も盛んになるので、伸びる条件にはなるのではないでしょうか。

ちなみに、私が子供の頃、卓球をやると足が短くなるとか、剣道をやると背がちぢむとかいう人がいましたが、あの手の話は全部うそです。
(私は剣道をやっていた時に一年で10センチ伸びました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。スポーツの種類にもよるようですが、運動部に入ったとたん背が伸びたという話しは聞きますね。ちなみに剣道は背が高くなるスポーツなのでしょうか?他の部員の方たちも背が高かったですか?
うちの娘は中学の運動部に入れないので、代わりに市のスポーツ教室で空手をやっていますが、週に1~2回、1時間半だけなので、あまり効果は期待できないかもしれませんね。剣道のほうがよかったかもしれませんね。
貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 00:41

一日に3本も牛乳を飲んでいるという事ですが、牛乳=カルシウム=背が伸びるという図式はあまり成り立たないようです。

骨の成長にはカルシウムを摂るだけでは駄目だからです。まず、カルシウムを体内に取り入れても体内でカルシウムが働く為に、ビタミンD等が必要になります。また骨の代謝調節も大切だそうです。そのためにはイソフラボンという大豆胚芽抽出物が良いそうです。
とにかく、背を伸ばすにはバランスの取れた栄養、それを体内で取り入れるための適度な運動、そして十分な睡眠。この3つのバランスが整わなければ、背を伸ばすことは難しいと思います。基本的な事しか言えなくて、お勧めの方法ではないですね(ごめんなさい)。
ただ、骨は夜作られるそうなので、夜更かしは禁物みたいですよ。
それから、私の弟なんですが、同じように背の低いことを気にして、上に書いた「カルシウム、ビタミンD、イソフラボン」が配合されたゼリー飲料を飲んでいます。私もつまみ飲みしましたが、ヨーグルト風味で味もなかなかですよ!
SNOOPYカムカムベリーという商品名(下記アドレス参照)ですが、
よかったら試してください。
あまり参考にならなくてすみません。

参考URL:http://www.kknakazawa.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスありがとうございました。確かにカルシウムは消化が悪い栄養素なのでそれを助ける他の栄養が必要になるようですね。それに「寝る子は育つ」というのは本当で、睡眠も大切なのですね。入院した子どもが急に背が伸びたという話しも聞きますしね。ご指摘の飲料水のサイトを覗いてみました。ファミリーマートなどで売っているようなので、早速飲ませてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Qなぜ髪は伸び続けるのでしょうか?

髪が伸び続けるのはどうしてでしょうか?
他の毛は一定の長さでとまってる(抜けてる?)みたいなにの髪の毛だけは伸び続けるのには何か合理的な理由があるのでしょうか。

太古の時代に伸び続ける毛なんかあったら邪魔なだけだと思うのですが。。

Aベストアンサー

参考サイトに説明されているごとく、髪の毛をはじめとした体毛は一定のペースでいつまでも伸び続けるわけではありません。
そして体の各部分に生える毛によって一定の寿命がきまっています(手入れの仕方によっても左右され、もちろん個人差もあります)が、髪の毛は他の体毛よりも寿命が長いということです。そのあたりのことに関しては適切な参考サイトを見つけることができませんでしたが、かつてそのような話を聞いたことがあります。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d06.cfm

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q国民医療費における薬局調剤医療費の伸びについて

 先日、平成19年の国民医療費が公表されました。このうち薬局調剤医療費の伸び率が8.8%増と顕著です。
 薬価は引き下げられ、ジェネリック医薬品も使用されているのに、なぜこれほど伸長しているかを知りたいです。

 薬価が下がっても単価の高い医薬品の使用が増えているのでしょうか?使用している人が増えているのでしょうか?使用量が増えているのでしょうか?まったく見当がつきません。

 推測ではなく、できるだけ根拠を明示してくださりますようお願いします。

Aベストアンサー

hegelianさま
薬局調剤医療費の伸び率は、8.8%増と他要素(訪問看護医療費 8.1%増)よりも高いですね。
日医総研の調査では、2008年 薬局調剤医療費の伸び率、5.3%増
その内訳は、
薬価改正要因 -5.2%
処方せん枚数・投薬日数 6.40%
その他の薬剤単価アップ 2.60%
その他  1.5%
平成19年のup率は、薬価改正がなかった為、8.8%増となったのでは??
上記の数値の通り、
(1)医薬分業率の増加により、院外処方せんの発行枚数の増加
(2)処方せんの投薬日数の長期化(1枚当たり延べ投薬日数+5.3%)
(3)薬価改定分を除く薬価単価の伸び率は、ここ2年つづけて2%台。
その要因として、新規収載品(新薬)の拡大、高価格帯の医薬品のシェアの拡大

調剤薬局の売上構成比は、基本的に 薬剤料 70% 技術料 30%です。 薬が占める割合は、かなりのものです。

薬=処方せんに記載されている薬品は、薬局でどうすることも出来ない部分です。そこで、ジェネリック薬品の使用促進という話になりますが、全ての先発薬品にジェネリック薬品が存在している訳ではありませんし、製薬メーカーも手練手管な戦略でジェネリック薬品メーカーに対抗し、売上増・維持を考えています。(しかし、世の中の流れは、確実にジェネリックへと向かっているのも事実です。)
現状、医療費削減の急先鋒は、ジェネリック薬品使用であります。このままの使用率で推移するのであれば、厚労省も次の作戦を出動させて来ます。しかし、今回の政権交代により、また方向性、戦略にも変更があるのかも知れませんが・・・・??。

hegelianさま
薬局調剤医療費の伸び率は、8.8%増と他要素(訪問看護医療費 8.1%増)よりも高いですね。
日医総研の調査では、2008年 薬局調剤医療費の伸び率、5.3%増
その内訳は、
薬価改正要因 -5.2%
処方せん枚数・投薬日数 6.40%
その他の薬剤単価アップ 2.60%
その他  1.5%
平成19年のup率は、薬価改正がなかった為、8.8%増となったのでは??
上記の数値の通り、
(1)医薬分業率の増加により、院外処方せんの発行枚数の増加
(2)処方せんの投薬日数の長期化(1枚当たり延べ投薬日...続きを読む

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q死んでもひげは伸びる?!

 最近、祖父が亡くなったのですが、その後も通夜、告別式と見るたびにヒゲが
伸びていたのですが、何故しんでからもヒゲが伸びるのでしょうか?

 また、棺おけに入る前にきれいにヒゲはそりますが、顔にキスをつけて血が出た場合やはり泊まらなくなるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

締め切られないのを良い機会とばかりに3度目のお邪魔。ただ今、人間、信念を持つことも重要かと感じています。
 最初の細胞に関する回答は、やはり法医学者が一般向けに書いた本の中に記されていた事でした。その中には今ではあまりにも恣意的で、非公正な態度でその職務に当っていた法医学界の権威古畑某の、既に絶版処分にされて久しい岩波新書版も有ります(今では古畑某の業績の多くが否定されている)。
 おそらくはそれらの中でも、法毛髪学と言って良い分野の体毛を扱った本の「マリリンの毛はなぜちぢれていたか」で読んだ可能性が高いと思われます。しかし、元々図書館から借りたものでしたし、既にそれも廃棄処分となり、原本に当ることが出来ません。
 そのような経緯はともかくとして、先のような記述が有ったことは事実です。さらに、その後改めて検索したところ↓の様なページも見付けました。この方は法医学の専門家でないところが論拠とするには弱いのですが、使用されている文献などを見ると、非常にきちんと調べていることだけは確かです。

 結果として、私にもどちらなのか解りませんし、些か調子が良いようですが、今では両方とも有りだと考えています。誰かこれにはっきりと決着を着けてくれればそれも良し。無ければ無いで、これはものの見方の訓練の一つだったと捉えることにしたいと思います。
 尚、もしなんらかの機会を得て、この問題に関する明確な回答を知ることが有れば、ここに追加回答として記述したいと考えています。

参考URL:http://www.hept.himeji-tech.ac.jp/~okadamk/002syukyo_04.htm

締め切られないのを良い機会とばかりに3度目のお邪魔。ただ今、人間、信念を持つことも重要かと感じています。
 最初の細胞に関する回答は、やはり法医学者が一般向けに書いた本の中に記されていた事でした。その中には今ではあまりにも恣意的で、非公正な態度でその職務に当っていた法医学界の権威古畑某の、既に絶版処分にされて久しい岩波新書版も有ります(今では古畑某の業績の多くが否定されている)。
 おそらくはそれらの中でも、法毛髪学と言って良い分野の体毛を扱った本の「マリリンの毛はなぜち...続きを読む

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q低容量ピルについて

私は中度のPMSによって低用量ピルを処方されています
引っ越してきて違う病院にかかったところ
同じピルなのにピルの金額が違うことに初めて気がつきました。
そこでお聞きしたいのですが、
ピルは病院によって金額がちがうのですか?
また、以前の病院では
『PMSで処方されてもピルに変わりないから
次回から保険が利かなくなります(次回の処方から)』といわれました。
素人の私にはよく意味がわからないので ピルと保険について
もしわかる方がいっしゃったらおしえてください。
避妊目的でないピルも保険は適用外なのでしょうか。

Aベストアンサー

低用量ピルは経口避妊薬として認可されたものなので、治療を目的としたものではないので、薬自体に国で決める薬価というものが決められていません。

ですので、保険の利用ができないんですよね。

ちなみに、私の勤務していた薬局では、初診であろうが二度目であろうがピルの値段は変えていませんでした。

病院によって違うということはあると思います。ようは、薬価というものが決められていないので、いくらで販売しようが医療機関の自由ということです。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q低脳圧症候群について

私は看護婦をしているのですが
一ヶ月前入院した頸椎椎体骨折の患者さんがその時の頭部外傷により
頭痛が治らず、先日脳外科に受診したのですが
上記の診断名にて3日間の絶対安静をとりあえずしてみれば
と言う診断で帰ってきました。
現在病室も移りベット上安静の体勢を取っているのですが
3日後にもし頭痛が改善された場合、この診断名は間違ってなかったと
なるのですが・・・その後の事はどうすれば良いのでしょう。
やはり脳外科に転院を進めた方がいいのでしょうか

Aベストアンサー

頭部外傷または頸椎損傷により、一次的に脳圧が下がったと言うことなのでしょうか。専門家ではないので詳しくはわかりませんが、一次的に脳圧が下がることはあっても不思議なことはないと思います。
私は、虫垂炎の手術を受けた後、腰椎局部麻酔の影響からか、一次的に脳圧の変化による頭痛がありました。2日程度で回復しましたが、その間は頭高位になると極端な頭痛が起きるというような症状でした。
患者さんについても、症状が改善したなら問題は無いのではないかと思いますが、継続したり、他の合併症様の症状がみられるようなら、やはり専門医による診察が必要なのでは無いでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報