アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前(20歳のとき)に、2回気胸をやりました。
1回目は入院をして横腹から管を入れて空気を抜くような治療をしました。
2回目は安静にして自分で治しました。
2回とも手術とかして治したわけではないのでいつも不安があります。(再発が)今もたまに空気を最後まで吸い込めてないようなカンジとか、肺がキューーってなったりします。(穴が開いたというカンジではなく、なんか絶好調とはいえない感じです)
またあいたら不安なので激しい運動は控えてきましたが、この先もし結婚とかしたら、赤ちゃんは無事産めると思いますか?出産のときって、ものすごい苦しそうなので勢いで産んでる最中とかにまた再発しちゃったりっていう話はあるんでしょうか??
経験者の方などいたら、どうだったか教えてください。

A 回答 (1件)

すみません、まだ回答がないようですので、男性ですが経験者がお答えします。

わたしは、24歳のときに、やらかしました。
やはり管を入れられて、空気を抜かれ、2週間で退院しました。

でも、あなたは、2回目を自分で治してしまったんですね?(どうやって治したんだろう…?)

私は幸い、それ以後発症せず、もう13年経ちますが、あの時担当医に言われたことは今でも忘れません。
・2回目をやらかしたら、注意してください。
・手術したほうがよいかもしれないからです。
・予防法は特にありませんが、やせたままだと、かかりやすいようです。

その頃から10キロ以上太った今では、かかるはずもないか、と苦笑している昨今です。
でも私、音楽やっているのです。肺は酷使しています。
それで思うのですが、やはり腹式呼吸は必要だな、と。
実はその後、発症こそないのですが、「やばい」と思うほどの「危険な痛み」は、何度となく経験してきております。そのたび、腹の力の助けを借りております。

妻の出産にも立ち会いましたが、あれは肺の力で呼吸というよりは、「呼吸法」みたいですよ。運動などに不安とのことですが、呼吸の仕方を考えるよい機会ではないかとも思います。
    • 1
この回答へのお礼

2回目は開いた瞬間が分かったので、(あの痛みは独特ですよね。誰に説明しても笑われるしうまく伝わりません・・・)トイレに行くときとご飯食べるとき意外ずっと布団から出ないで、ものすごく安静にしていました。たしか3日ぐらい安静にしてたら、治ったというカンジです。入院がどうしてもいやだったのでレントゲンとってもらって確認してから、「絶対安静にしてるから」と言って家に帰らせてもらいました。
私もふだんから腹式呼吸をするように心掛けています。なるべく肺を使わないであげたいというか・・。でも、体にもいいんですよね。これからも続けていきます。
出産のことが気になるのでもうチョット誰か経験者の方とかが書き込んでくれるのを期待して待ってみようと思います。
周りに気胸をやったことのある人がいないので書き込んでみたのですが、丁寧な回答、ありがとうございました。