アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年12月に建ったばかりの新築アパートの2Fの部屋のクッションフロアに黒い汚れが出てきました。
一見、シャープペンの芯でつついたような感じの汚れでしたが、あまりに酷く不動産やに頼んで調査してもらったら、クッションフロアを下から突き抜けてきた細い黒いカビのようなものとのこと。張りなおしになったんですが、理由がわからず困ってます。
裏からなので、コーティングされている表からどうすることもできないです。

A 回答 (3件)

クッションフローアー半年で突き抜けること無いと思うんだが。

物次第なのかな。
トイレの際ですか?
便器の際?
際から何センチ離れているか?範囲は?
これわかればなー。。

換気扇つけてる?
    • 0

>張りなおしになったんですが

床下のコンクリートがぬれている可能性もあります、貼り直し工事の前に、原因を確認するためI念のためコンクリートの床も見たいといってみたらいかがでしょうか?
また、他の部屋や壁にはカビは発生していないか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、他の部屋&壁には発生してないです。
浴室・トイレ・台所などの水周りも大丈夫です。
日当りのいいリビングの床だけなので、なんだか不思議ですね。
もうすこし、確認してみます。

カビであれば塩素系漂白剤やシンナー系で落とせますが、クッションフロアであればの表面のビニル層を痛めてしまうので難しいですね。

>クッションフロアを下から突き抜けてきた
というのは見たことないですけど、し本当にカビ?って疑います。
下地はモルタルでしょうか?コンパネでしょうか?
どちらにしても、カビなのであれば、下地はさらにカビだらけの可能性が高いですね。
どちらにしても水漏れ・雨水のしみ込みなども考えられますし、モルタルであればクッションフロア施工前に十分乾燥していなかったということも考えられます。
CFのメーカーにも相談・質問してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最初はたんなる汚れかと思うような、カビっぽくない点だったので、一応中性洗剤で拭き掃除して、それでもだめだったんです。やっぱり、シンナー系使わなくて正解だったんですね。
不動産会社に、張替え時の下の写真見せてもらうようにします。
ありがとうございました。