電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭痛、首や肩の痛み、吐き気、時折、不安になる・・
心療内科で診察したら仮面うつ病だと診断されました。
ジェイゾロフト内服55日めです。ゾロフトのお陰で上記
の症状が改善されています。現在内服中です。

しかし朝、体がなまりのように重くて動けない。
起床後、1~2時間は凄くだるい。

原因はゾロフトの副作用か薬が効いていないのか悩んで
ました。医者に話したら安定剤を処方され飲みましたが
良くならないので減薬して辞めることに決めました。

なぜ、だるいのか一つ心当たりがありました。

夜、寝付きが悪く2時間ぐらいしないと眠れません。
その後、4時間後に目覚めてしまいます。
トイレに行き布団に入りますが、なかなか眠れません。
なので7時間後に目覚ましをセットしても、寝た気がしないので
9~10時間後にどうしても起きてしまいます。

昨日、ドラール15mg1錠飲みました。

な、なんと寝つきも良く中途覚醒なしで6時間30分後に自然に
目が覚めました。さらに体が宙に浮くほど軽く全くだるくないのです。
信じられません。それほど睡眠が大事なのかと痛感しました。

以前、昼夜逆転の生活で睡眠障害になった時に過去に通院していた心療内科にドッサと睡眠薬を処方され7ヶ月飲み続け、なんとか減薬に成功して辞めるこができました。なので今回、睡眠薬がだるさを改善するのがわかったのですがなるべく睡眠薬を飲みたくないのです。

睡眠薬を飲まずに快眠できる手法を是非、教えてください。
洸照度光療法?メラトニン?・・でしょうか。
それとも睡眠薬をある程度の期間飲むべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

睡眠薬を飲まずに快眠する・・・無理だと思います。


薬に頼ったほうが良いです。
薬嫌いなようですが安眠するならやむをえないと考えます。

ちなみに私はPTSDのために23年睡眠薬を服用しています。

ご自分の体ですからよくお考え下さい。
    • good
    • 0

私も過去一年ほど昼夜逆転のため、睡眠導入薬に睡眠薬、安定剤を服薬していました。

薬がだんだんきき回復してきたように感じたので減薬して自律神経を整える漢方に切り替え中です。夜は仕事をはじめたせいか薬ナシで眠れます。眠れないかもと思うときに安定剤を頓服で飲むようにしてます。
あとは、アロマオイルをかいだり、ハーブティ、規則正しい生活、野菜中心の食事、出来ないときは、マキシモルというビタミン剤を飲んだり、自然とたわむれる、好きなことをする、頑張り過ぎない、人と比べないというふうに今は徐々に落ち着き、回復してるのを実感してます
個人差や体質もあるとおもいますので、参考にされて、薬飲まないでも眠れるようになるといいですね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
夜は仕事をはじめたせいか薬ナシで
眠れているとのことですが、なぜ
夜は仕事をはじめたら薬ナシで眠れる
ようになったか教えてください。

お願いします

補足日時:2007/08/28 09:34
    • good
    • 0

抑うつで通院中です。

見る夢があまりにも酷くなり安定剤と入眠剤を服用しましたが寝る前にじっくりストレッチして横になったら考え事は一切せず深く深呼吸したら眠りが深くなり薬から離脱できました。
ご参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

入眠剤とはマイスリー内服のことでしょうか?

入眠剤もしくは安定剤を飲み続けると髪の毛が薄く
なりませんでしょうか?

私は過去にマイスリーとトリプタノールを
一ヶ月内服してだいぶ髪の毛が薄くなりました。

私の知人も、心の病気を患っておりデパスを数年
飲んだら頭頂部だけカッパのようになりました。
薬の副作用恐るべし・・増毛効果のある睡眠薬なら
もっと前向きに飲めるのですが。回答者様の髪の毛の状態は
どうなんでしょうか?

お願いします。

補足日時:2007/08/25 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!