アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エダラボンの薬理作用について調べていますが、なかなかよいサイトに当たらず困っています。よい資料のあるサイトをご存じの方、お知恵を拝借したいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エダラボンのもたらす作用ですね。



大まかに説明しますと、脳梗塞の急性期におこる症状を、食い止める働きがあります。

具体的に言いますね。急性の脳梗塞が起こると脳の組織が一気に死んでしまいます。壊死した組織は膨張します。
この死んで膨張してしまった組織から不対電子(=ラジカルです)が出て、周りの組織まで巻き込んで殺してしまおうとします。ラジカルは、非常に活性が強いので、いろいろな分子と反応します。特に細胞の膜の主な成分である、脂質と反応して細胞膜をこわし、細胞に傷害を加えますす。脳梗塞による酸素不足のためにただでさえ弱っている神経細胞は、ラジカルによって簡単に死んじゃいます。


そこでエダラボンを使ってこれを食い止めます。脂質の変わりにラジカルと反応し、ラジカルを消します。そのため、神経細胞に対する傷害が弱まり、脳梗塞後の神経死を抑えて、脳梗塞の悪化を防ぎます。

というのが主な作用です。

副作用は急性腎不全をおこしてしまうことがあり、日本でも多くの方が亡くなったとインターネットの記事でよんだことがあります。

申し訳ないですが、ほんとうに分かりやすそうなサイトが見つからないので、見つけ次第補足しに来ますね。力になれなくてすみません。
    • good
    • 2

まだ見てらっしゃるでしょうか。


私はpukiwikiが一番分かりやすいと結論に達しました。
URL載せておきます。

参考URL:http://202.244.210.68/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよいサイトを教えていただき、ありがとうございました。
一人で調べていたのでは、とてもわかりませんでした。
さすがgooのサイトだと思いました。
またよろしくお願いします☆

お礼日時:2007/08/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!