アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なのですが、DVDDecrypterを使用して、コピーガードのかかったレンタルDVDをコピーし、PSP(メモリースティック)にいれて個人的に楽しむ、というのは違法ですか?もし違法ではないのなら、やってみたいのですが。お願いします。

A 回答 (7件)

違法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり難しい意見の分かれ方ですね。
しかし、一番安全かつ健全な答えはコピーを行わないことのようなのでやめておくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 14:19

コピーガードを解除する時点で違法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意見が分かれているようなので、コピーはしないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 14:17

個人で楽しむ目的でも違法になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意見が分かれているようですね。
しかし、つまりコピーは行わないほうが良いということが一番安全な選択のようです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 14:14

この質問は割とよく出て、しかも通り一辺倒に


違法違法としか回答が出ないので、実際のところを。

DVDをコピーするために回避する必要があるCSSですが、
現在の著作権法における厳密な解釈では、
「技術的保護手段」に当たらないため、
「技術的保護手段の回避」にならない、のだそうです。
ゆえに「私的複製」の範囲であれば合法となります。
これに関しては、おかしいという意見も出ていて、
改正してはどうかという話もあるそうなので、この解釈自体は
間違っていないようです。

今のところ売る目的でコピーして捕まっている人は居ますが
コピーだけで捕まってる人は居ませんので、そのへんが具体的な線引きでしょうね。
詳しい話は下記のURLで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nmat/css.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深くうなずいてしまいました・・・・・
 大変貴重な回答をいただきました。ありがとうございました。
 なるほど・・・・・素人には難しい内容ですが、CSSならば合法なのですね。
 しかしこれは改正される可能性があるという訳なそうですし、やめたほうがいいのかもしれませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 14:11

レンタルのものをコピーするのは著作権法違反です


この法律では一枚までバックアップを取ることを認めていますがもちろん自分で購入したDVDだけです(レンタルしたものをコピーするのではバックアップとは言いません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり自分で購入しなくてはならないのですね。
やめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 14:01

近年のほとんどの判例では


私的複製の範囲であっても、
コピーガードを回避して複製する行為は違法と判断されています。

なんの為に、作成元がコピーガードをかけているか考えれば
違法か合法か、分かることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答の意見が分かれていて、迷いましたが、やはり行わないほうが良いようですね。
 確かにコピーガードをかけているのだから、素直に従ったほうが良いのですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 14:05

たしか、不当競争防止法違反がDVDDecrypterであり、配布が禁止されていたはずです。


しかし、営利行為以外での使用は禁止されていなかったはず。
たから、「個人」の範囲を逸脱しなければ違法性はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDDecrypterって、配布が禁止されていたんですか!?
初めて知りました。なんとなくアンインストールしておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!