プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏からなんですが、炊事をしながら流しの前に立っていると、
いつも、足に虫が這っているような感触を覚えます。
大体、足首からふくらはぎの下当たりまでくらいが多いです。
もちろん足を見ても虫などは這っていません。
パソコンをしながら椅子に座っていても、よくそんな感じがあります。
以前に、皮下に住む回虫がいて、それが居る人は皮膚のすぐ下を回虫が動き回っている、という気持ち悪い本の話題を聞きましたが(『笑う回虫』…だったか?)、まさにそんな感じです。
ホントにそんな回虫はいるのですか?
どうしたら見極められるのでしょうか?

A 回答 (2件)

虫は関係ありませんがムズムズ足症候群というのがあります。

http://www.nstimes.info/04-2004/beauty_clinic.htm
    • 1
この回答へのお礼

ムズムズ足症候群なんて、面白い名前の症状があるんですね。
教えていただいたサイト、拝見しました。
症状的には、私の場合と大変よく似ていますが、寝付けないということはなく、いつも流し前に立った時、椅子に座った時、と限定されているのですが、多分自覚症状が出るときと出ないときがあるんでしょうね。
鉄分不足が要因らしいとのことですが、鉄分をとっても中脳には届かないとかで、いいとされる冷温水浴をやっていたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

更年期障害にはまだ早いですか?

更年期の症状の中に、知覚障害症状として蟻走感・・というものがあります。
まだお若いのであれば、自律神経系の変調によるものかも知れません。
私は、更年期真っ只中なのでそのような感覚も体験してます。
いつの間にか治まってしまいました。
あまり気になるようなら、神経科など受診されてはどうでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

更年期、そろそろです。
蟻走感という言葉、初めて聞きましたが、まさにピッタリ言い当てていると思いました。
検索で調べてみましたが、珍しい症状ではないみたいですね。
私もどうもこれらしいです。
知覚異常なのだとか…でも回答者様のように、いつの間にか治ることもあると聞いて、安心しました。
私はまだ、全身まではきてないので、症状は軽いほうかもしれませんが、これからも積極的にビタミンサプリや豆乳を飲んで、更年期に備えたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。