映画のエンドロール観る派?観ない派?

このごろ、本当に甘いものが食べたくて仕方なくて、家中のありとあらゆる甘いものを食べ尽くしてしまっています。
ご飯を食べ終わったあとに、すぐ甘いものを食べ始め、甘いものを食べると胃に余裕が出来る感じがするので、またご飯を食べます。
こうして、1回の食事に3時間くらいかかります。
1日食べてばかりで嫌になります。。。。

ご飯は1日に3杯~4杯の玄米を50~100回は噛んで食べます。消化が良くなるように浸したり、圧力鍋でふっくらと仕上げています。
野菜も毎日沢山摂っています。
ちゃんとご飯も食べてるのになんで甘いものがほしくなるのでしょう。
しかも、毎日、毎食大量に!!!

ある知人に、
「栄養がきちんと取れていると甘いものは欲しくなくなるらしいよ」とか
「食生活がきちんとしてると自然とほしくなくなる」
といわれます。
栄養取れてるのになぁ・・・

もう、自分で自分の体が分かりません!
だれか教えて下さい!!!

A 回答 (5件)

動物性食品はちゃんと食べてますか?


植物性食品も大事ですが、動物性を避けていると、タンパク質、鉄分、亜鉛、ビタミンB群が不足しやすいです。

甘いものへの渇望感が起こりやすくなる病気として、あまり知られていない病気ですが「機能性低血糖症」というものがあります。
甘いものを食べすぎてすい臓が疲労し、インスリンを過剰分泌するようになる病気です。
血糖値が下がりすぎるようになり、慢性疲労感や甘いものへの渇望感が起こりやすくなります。

ただし、甘いものの食べすぎが原因とは限らず、
栄養の偏りが原因で細胞膜が劣化し、インスリンの影響を受けやすくなって血糖値が下がりすぎるようになることもあります。

ここでお菓子を食べ続けていると症状が悪化しますので、
玄米や野菜たっぷりなのはとても良いのですが、動物性食品もかなりたくさん食べるようにしてください。
玄米は微量栄養素を流しやすい作用もあると聞いているので、鉄分の補給など心がけたほうが良いです。
    • good
    • 2

体重はどうなのですか。

またあなたの職業は肉体あるいは頭脳を酷使するものなのですか。それほど忙しい毎日ではないようにも思えるのですが。
    • good
    • 4

基本的に砂糖=脳の栄養なので


脳の疲れによる糖分過剰摂取からきていることが多いようです。
なので、普段からストレスがすごかったり、
脳を使うことが多いのではないでしょうか?

あと、身体を使ってないと体内バランスが崩れて
甘いものが欲しくなりますのでもし運動不足なら
ちょっとだけでも毎日運動するといいかも。

ごはんには糖質がけっこう含まれているので
ごはんをしっかり食べると甘いものが
そんなに欲しくなくなるそうなんですが
1食1杯程度だと量が少ないのかもしれませんね。
黒米はわりと甘いので黒米のほうがいいかもしれませんよ。

糖質は本来お米で十分にとれてますが
それだけの糖質の消化吸収を助けるビタミンB1は不足しているかも。
ビタミンB1は本来玄米に多く含まれるのですが足りてないかもしれません。
なのでビタミンB1を多く含む卵などを食べるようにしてみてはどうでしょう?

あと、対策としては朝食なら甘いものを多少とっても
消化しやすいので朝食にフルーツジュースをオススメします。
また食後のデザートに甘いものは身体によくないので、
甘いものをとりたいなら食事の前にちょっとだけ食べて
食後に口がさみしいならガムを噛み、それでも我慢できないなら
ところてんに黒蜜がけや黒砂糖を少量かじるなどで量が少なくて
すむものにとどめるといいかと思います。

それだけ毎日甘いものを食べてれば
癖になってるということもあるでしょうから
一度たってしまえばわりとすぐだと思いますよ★

あとは認識の問題もあるかもしれませんね。
甘いものがどれけ身体に悪いかの自覚がたりてないとか。
あまり糖分を過剰摂取すると糖尿病になる確立が高くなります。

糖尿病そのものは命に別状はないものの
その後さまざまな病気が併発することが多く、
ちまたで言われる以上に難病になってきてます。

また、最近増えているのは糖尿病を原因とした足が壊死するケースです。
糖尿病がひどくなり、透析治療に至った場合に足が壊死することがあります。
壊死した足を治療する方法がないため、全身に広がる前に
必ず足を切断しなければいけなくなるという症状が年々増え続けています。
そしてそうなった後は50%の確立で死に至るということです。

そもそも糖尿病になると血液の循環が悪くなり
治癒能力が落ちるため、こういう病気にかかりやすくなるそうです。
軽度であれば問題はないのですが糖尿病はよくなることは少なく、
現状維持が精一杯の病気で、ある意味では癌より恐ろしい病気になるとも言われているそうです。

脅すわけではないですが甘いものの過剰摂取がこうした
糖尿病などの恐ろしい病気の原因となることを
しっかり自覚しておくことも必要かと思います。
私もこれを聞いてから甘いものを食すことが大変こわくなり、
最近甘いものを食する回数が減りました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

栄養不足はよくわからないですが私の場合は疲れてる時は欲しくなります


特に体力的な疲れの時など
また、ストレスも関係あるみたいです
何らかのストレスがかかって欲しくなるとか
後は単純に内に秘めていた甘党が目覚めてしまったとか
甘いもののおいしさを知り、食べる楽しみになってしまってるかもしれないですね
まあ詳しくは専門家に聞くのが一番ですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報