「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
私は愛知県に住んでいる、中学3年生です。
高校受験について質問なんですけど、私は岐阜県の高校の音楽科を受けたいな、と思っています。
でも、県外の高校の受験はできないと聞いたのですが、音楽科でもだめなのでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (5件)

公立高校の受験は、現在の居住地(住民票のあるところ)の県に限られています。


どうしても、岐阜県がご希望でしたら早めに住民票を岐阜県に移すなどの手段を取らなければなりません。
現在通学している学校が、越境を認めない場合は転校せざるを得ないかもしれません。
愛知県と岐阜県の両方を受験しようというのは無理です。岐阜県を受験する場合は、愛知県に対して公立高校は受験しないという誓約書を提出する必要があります。
ご父兄の転勤が決まっている場合などで、事前に住所を移す場合もありますが、家族では住めないワンルームなどに住民票だけ移しても、生活の実体がないと判断され、受験を許可しない都道府県がありますので、ご注意下さい。
(子どもが昨年受験でしたが、別の県を受けた複数の方から聞いています。)
他の方がおっしゃっているようにまずは早く進路指導の先生に相談して下さい。

愛知県は学校群制度がありますので、受験できる学校もABのそれぞれから選ぶ必要がありますが、音楽科の場合は、その制限はありませんので明和も菊里も両方受験できるはずです。
(ただし、実技の課題曲や双方の音楽性の違いで両方を受ける方はあまり多くないようですが)
岐阜でしたら、加納と多治見だと思うのですが、関係は同じではないでしょうか。

レベルはよくわかりませんが、私立も2校ほどありましたよね。

知人で音楽科を受けた方は、秋以降は実技の練習でしゃかりきでした。
東京を受験した知人もいました。東京は私学も多いので、素人目には受験に機会が増えるように思えましたが、実際は複数受験すると実技の課題曲が増え、学校により求められる音楽性が異なるので、2校程度しか受験できないということでした。

早めに希望校を絞って、練習に専念されることをお進めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
早めに先生に聞いてきます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/08 16:28

出来ますよ。

ただし、一定の条件があります。

それは「あなたが住んでいる町が岐阜県と愛知県の県境に隣接している」ことです。

その条件が満たしていない場合は「あなたと、あなたの親のうちの片方の住民票を愛知県に移す(住居や住まい、中学も移さなくていい。紙上でだけ愛知県民になればOK)」ことが出来れば、受験が可能ですよ。

出来ますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分できると思いますけど…
親に聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/08 16:30

私立なら受けられますが、公立高校は無理だと思います。


少なくとも私の住んでいるところではそうなっています。
参考にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか…
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/08 16:26

3年になる前後に、全体説明会がありませんでしたか?


次の個人面談、もしくは進路指導の先生をつかまえて聞いてください。

公立高校でしたら、県外は、卒業前後に親の転勤といった事情とかで
例外的に認められるとか。そして県内の公立高校は受けられなくなります。

そのへんも含めて先生に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県内の高校が受けられなくなるんですか?!
そうですか… 県内と県外両方の高校を受けようと思ってたんですけど…

28日にその高校の説明会があるので、そのときに聞こうと思います!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/08/26 17:10

受けたい県外の高校は、公立高校でしょうか?

この回答への補足

はい、公立高校です。

補足日時:2007/08/26 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!