アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

10月より、家から約40kmの場所にある勤務地に通うことに
なるのですが朝の渋滞のことも考え、バイクでの通勤に切り替えるようとおもっています。
(通勤ルートは名古屋市外⇒市内です。)

バイク初心者でネットで今勉強していますが、なかなかどれが
良いのか分からずに困っています。

この通勤距離で乗るのに、燃費がよくコストパフォーマンスの
良いオススメのバイク(排気量・車種)はどのようなものが
あるでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

スズキのST250に乗ってます。


普段乗りで30km/l。丁寧に走ると40km/l超えちゃいます。

エストレアとの違いは、メッキ部品を減らしてプラスチック部品を多用することで、将来的に錆び錆びになる事を防いだ上に軽いという点です。

とっても安いので新車で買われることをおすすめします。
乗り出し30万円ちょっとですよ。
スズキの新車は3年保障。1年間の盗難保険も5000円で入れちゃいます。
浮いたお金でイモビライザーを付けて、大事に乗ってやってください。

あと、イリジウムプラグとの相性がすごく良いです。
    • good
    • 1

東京ですが下道片道50km通勤してます


色々乗ったので感想を(全車ショートミラー化、一部ハンドル幅詰め)
T-MAX、マジェ250:大きすぎ、ギチギチの渋滞ではすり抜けに難儀します
        高速に乗らない限り不向きです
        燃費、消耗品が125クラスよりかかります
アドレスV125:動力性能、燃費、小回り全て最高です
      ですが、10インチタイヤゆえか距離が30kmを超えると疲れます
      また小さすぎるゆえ4輪に軽視されがち
グランドアクシス100:2ストなのか燃費が少々悪かったです20~25Km/L
        あとオイル食いすぎます、Fサスほぼ機能しません
シグナスX125:12インチタイヤによる安定感、燃費、ボチボチな動力性能、適度な大きさ
      クラス最大級のメットインスペース
      今の私の通勤には最適です
      ただしシートが合わなかったのでスポンジを少々削りました

番外YZF-R1:ミラーを畳むとすり抜けがすごく楽、でも前傾姿勢なんで疲れます。毎日乗ると維持費がすごいことになります

上記には書いてませんがフォーサイトもお勧めです
250でも小さめでまあまあ小回りがききます。ただ格好が私の好みでないので買いませんでした

バイクのタイプはスクーターがいいと思いますよ、信号青で右手回すだけでいいですし

また維持費ですが125ですと4輪の任意保険のファミリーバイク特約が使えます
これが125の最大のメリットです

あとは何年持たせるか、です
その通勤距離だと一年で2万キロを超えます
250クラスならばメンテ次第でなんとか下道通勤10万キロは持ちますが125だとそこまで持ちません(端々のつくりがチャチなんでで修理費がかさんできます)

なんかまとまりのない文ですがまとめると

フォーサイトがベストバランスじゃないかな、と思います
次点でシグナスX(ただし国内モノは小改良必要)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
フォーサイト、皆さんのオススメもありみてきました。
それ以外にも見て来ましたが、
エストレアとフォーサイトが良いなーーと思いました。

実際に走ってみないと分からないと思いますが、
ぱっと見の印象というかデザイン重視で(笑)

フォーサイトは、「わて、走りまっせーーー」って感じがgood!
エストレアは、「あたい、古風な女ですけぇ~」って感じがgood!

どちらかというと、エストレアのクラシック&ポップな感じが
良いなーっと思っていますが、性能や街乗りに適しているか
など良く調べて決めたいと思っています。

メンテナンスの事はあまり頭になかったので
ご意見頂きとても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 05:51

話題に出てきたホンダのフォーサイトに通勤で乗っている者です。


私の場合は通勤距離は短いのですが、朝の渋滞を考えるとバイクの方が便利です。
乗り方にもよりますけど、燃費はだいたいリッター30キロほど走っています
ただ、フォーサイトは設計が古いため最近の他のピックスクーターほどの収納はできません。
でも、長い物なら、バットか傘なら入ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

収納ってそんなにあるんですね!?
サイトを見ていて、「収納に優れている!」っていうのは
良く目にしたのですが、そこまでとは・・・・w

ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/28 23:19

私は片道65Kmを通勤しています。

(湘南→都内)
途中、有料道路も2つほど利用しますが、全工程の半分以上は一般道で交通量もとても多いところです。

乗っているバイクはスズキのスカイウェイブ250というビッグスクーターで、片道1時間15分くらいでしょうか。

燃費は26~27Km/lくらいです。有料道路は回しますし、一般道は信号が多いので燃費はそれほど伸びません。

車よりも早いということでバイク通勤していますが、雨の日はブルーになりますね。

ただビッグスクーターの収納力は、やはりたいしたものです。
レインウェアは常時積んだままですし、その気になれば缶ビール1ケースも積めますからね。初心者の方であれば、スクーターのほうが疲労も少ないでしょう。

400のほうがチカラがあるので高速主体なら楽でしょうが、一般道主体なら250でも変わりません。もちろん燃費も維持費も、軽2輪車になる250ccのほうが安く上がります。

スクーターは各社一番力を入れているカテゴリーですから、それぞれに良い所があります。なのでここで車種をお勧めするよりも、ご自分の目で見比べてみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

USKyさんは片道65kmもあるんですね・・・
お疲れ様です!

一般道主体で通勤するので、250CCが良さそうですね。
スクータータイプかそうじゃないか。
そこも迷いどころですが、
スクータータイプの収納力ってそんなにあるんですね!
かなり驚きです!!!

排気量は250CCで行くとして、
どの車種にするかなど、これからまた勉強してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 21:56

毎日片道40kmだと250ccクラスじゃないときつそうですね


ホンダ・フォーサイトなんかが大きさも手頃だし
通勤には便利だと思いますね
燃費に関してはハッキリとした事は解りませんが
他の250ccスクーターより軽量なんで良いと思いますが!?

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/foresight/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この距離の通勤だと、125CCよりも250CCの方が
やはり楽に走れるんですね。
HPで検索してホンダ・フォーサイトについて調べてみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/27 21:30

原付であれば、カブに勝るものはないです(笑)燃費重視なら。


但し、片道40キロを原付で走ると金・点数はいくらあっても足りません。
車やバイク(51cc以上)の流れにも全く乗れないのでご注意を。

普通二輪免許をお持ちなら、125ccのスズキ・アドレスV125Gはいかがでしょ?
燃費も40Km/L以上はコンスタントに走ってくれるらしいですし、
車体価格や維持費を含めたコストパフォーマンスもいいらしいです。
アドレスで長距離ツーリングする人もいるぐらいから、
40キロぐらいなら無難にこなしてくれると思います。

燃費を少し削って快適性も取るなら…
・台湾ヤマハ マジェスティ125
・キムコ グランドディンク
・sym RV125
・250cc以上のビッグスクーター
ですね。

スクーターばっかりでごめんなさい…普通の?バイク希望なら無視して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

皆さんのご回答を見させていただいて、
125CCが良いのか250CCが良いのか迷ってきました(笑)

スクータータイプは安定性があるので、
ゆったり乗れそうですね!
上記を検索して見てみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/27 21:26

バイク通勤で40キロってかなり長いです。


勧めません。
私も片道45キロの距離をバイク通勤していましたが、会社に着くとヘロヘロでした。

それでも、公共交通の便が悪いなどでどうしてもバイクにしなければならないのであれば、
二種原付なら燃費も良く、交通の流れにも乗れ、維持費も安く、通勤にはベストかと思います。
スズキのアドレスシリーズは、以前から通勤快速として有名です。
現行ではアドレスV125になりますか。

それとも、40キロの距離なら長距離(笑)走っても疲れないように、250ccクラスにしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです・・・
本当は電車通勤とかしたいのですが、
自宅や職場の最寄り駅まで(からの)アクセスが非常に悪く、
これはバイク通勤だ!という所なのです。

通勤で疲れると仕事にならないと思うので、
燃費のことはありますが250CCで検討して行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 21:19

燃費だけで考えれば本田のカブに勝るものなし。


自動車でも軽自動車が燃費がいいのと同じように単車も原付が一番燃費がいいです。
スピードや乗りごこち、騒音、運転のしやすさなどで原付は劣る点も多いのですが。
乗りやすさを考えれば同じ原付でもスクータータイプの方が楽です。

燃費のよいバイク・ベスト10[原付編]をご参考に。

http://www.ridersdb.com/topics/data/bn2007_07.ht …[Tue]

カタログ値でのでの比較はこちらを。
http://www.ridersdb.com/bike/comp_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カブが燃費が良いとは聞いたことはあったのですが、
こんなにすごいとは・・・・

長距離で大通りを通るとなると250CCが良いのだろうか!?
と迷う所ですが、とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!