プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市内で10人以上のメンバーで肝試しをしようと
いうことになって、
そのコース設定を任されています。

去年は、深泥池と国道1号五条トンネルには
いったので、その二つは行けません。
ということで、ネタ切れ中です。

また六道の辻や、一条戻り橋は、
歴史的にはミステリースポットですが、
訪ねても普通の住宅地という気がして
いまいちな気がしています。

なにか、
1.できるだけ公共交通機関でいけて
2.それなりに怖さが体験できる
というようなスポットありますか。

A 回答 (2件)

私はいわゆる霊感など全くないので、ゾクっときたりしたことはないのですが、(深泥池にも行ったけどなにも感じなかったです)もしそういうのが強い人なら何か感じるかもしれないなと個人的に推測のレベルなんですが・・・。

・清滝トンネル・・・嵐山から清滝に至るバスがあるのですが、清滝目前にトンネルがあります。もともと戦前愛宕神社参拝用のミニ鉄道があった時に作られたもので、鉄道廃止後車用のトンネルとして使われているの古くて小さい。で、微妙なカーブで前の車との距離感がつかめなくって運転する人泣かせらしいですが、バスに乗っていると距離は短いトンネルなのに先が見えにくくえ?いつまでトンネル?どこかにワープすんじゃないか??という感覚になりました。尚、清滝バス停から愛宕まで戦前ケーブルカーがあったらしく、廃止になって山の中に廃駅があるのですが(廃線跡を巡る本などにもでてます)本当道にもなってない藪の中をさまよう羽目になるらしいので遊び感覚で装備なしで入るのは危険のようです。
清滝バス停の近くに廃館となった旅館が放置されていてそれの方が遠目でみても不気味でした(入れませんですが)。

・JR保津峡駅・・・駅がトンネルとトンネルに挟まれてそこだけぽっかりでているのですが、ホームの下に保津峡の渓谷が谷底に見えます。昼はまだいいのですが夜ホームにたつと水の音だけがして、周りは山、駅は無人・・・。京都の友達が絶対夜は降りたくないといってました。
    • 1

結構有名かもしれませんが、

1.貴船神社・・・丑刻参りで有名ですね。
2.高雄の神護寺・・・馬の首だけが宙を飛んでくるそうです。結構、ヤバイらしいです。
3.府道38号線・・・深泥池から鞍馬へ向かう途中、市原と静原の間の採石場近辺。女の人が車を止めるそうです。
4.大徳寺・・・夜自転車で参道を通るとズンと荷台に何かが乗ったり、誰かが立っていたりするそうです。

1、2、3番は公共交通機関で行くと夜遅くなった場合に帰ってこれなくなってしまうかもしれませんね。
    • 0