プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使いはじめてから4年くらいになる自作PCについてです。
OSはWindows2000です。

最近、パソコンが下記のような状況です。
・パソコン起動時にWindowsのエラー画面(青い背景+白の英字)になり、立ち上がらないことが頻発。
・何度かリセットをすることによって立ち上がるが、必ず2、3回は、この画面になる。
・ところが、1度起動してしまえば、フリーズすることはない。

ハードかOSの問題かと思い、下記のことを1つずつ行いましたが、改善されません。
・新品のHDDを購入して、Windows2000を再インストール
・メモリを変更
・グラフィックボードを変更

となると、マザーボードが故障した可能性が高いと思っています。
(変更したものがまた壊れていたということも考えられますが)

今まで、マザーボードが故障したことはなかったのですが、長く使い続けると、寿命等で故障するものなのでしょうか?

また、起動だけ駄目で、1度起動してしまえば問題なく使える、という症状も違和感があります。経験ある方はいらっしゃいますでしょうか?

当該パソコン自体は、一時使用をやめていますが、
今後の参考までに、教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>マザーボードが故障したことはなかったのですが、長く使い続けると、寿命等で故障する?

当然です(大体、一日8時間稼動で5年…酷いと3年くらいを寿命に設計しています)

>起動だけ駄目で、1度起動してしまえば問題なく使える、という症状も違和感があります
これも当然です(メーカ製PCの評価項目には、起動を何千回も繰り返す項目があります)

恐らく、マザーがヘタってきて起動時の負荷に耐え切れなくなりかけていると思われます。
素人が組み立て/管理している自作PCで4年も使えば、そろそろ寿命は覚悟すべきですよ。
    • 0

その情報だけで、考えられるのは

1.電源の経年劣化(最小構成もしくは別の電源で確認)
2.CPUの熱暴走(クーラーの清掃・再装着)
3.マザーの経年劣化(コンデンサの上端がふくれていたりしませんか?)

くらいでしょうか。

もちろん、オーバークロックはしてないですよね。
    • 0

>青い背景+白の英字

Alt+PrintScreen
画像ソフト起動Ctrl+V(ペイントかフリーの画像ビューワー・編集ソフト)
ファイルー名前をつけて保存
そのエラー文面を掲出してください。(または、コメント欄では皆が見ないかもしれないので、再質問に掲出)
    • 0