電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ダイエットをしているものですが、甘い物をどうしても食べたくなる時があります。
そういう時は朝食べる方が脂肪が付きにくいものなのでしょうか?
例えばプリンやケーキ、アイスといったものです。
夜は絶対に太ると思いますが、朝でも同じでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

趣味でボディビルをやっている者です。

> 夜は絶対に太ると思いますが、朝でも同じでしょうか?

「朝食べるとエネルギーとして使われる、夜食べると脂肪になって太る」
まず、この考えが誤りです。就寝中の代謝は、日中の安静時代謝とほとんど変わらないからです。人間は寝ている時も、起きている時と同様しっかりとエネルギーを消費しています。
寝ている間はエネルギーを消費しないという回答者さんに、「では一体どれくらい代謝が落ちてしまうのか?」と補足で質問してみてください。きっと答えられないはずです。気になる代謝の低下率は、個人差もありますが、ほんの5%くらいだと思います。

これでこの質問も上の質問も解決です。

・プリンやケーキは夜食べてもいいです。
・夕食の炭水化物を減らすダイエットは誤りです。

何か疑問点がありましたら、追加質問をいただけたらと思います。
    • 0

朝にショートケーキを食べて数時間のうちに朝食とショートケーキのカロリーを消費してしまえば、脂肪にはならないでしょうが、消費しきれないうちに昼食になれば、余った分(ショートケーキの分か朝食の分か昼食の分か、区別はできませんが)は脂肪になりますね。

ショートケーキのカロリーは多いですから、午前中にカロリー燃焼しきれないでしょうね。ショートケーキの分だけまるまるカロリーオーバーになるかもね。
 夜にショートケーキを食べればとりあえず脂肪として蓄えられるのでしょうが(脂肪になるのはショートケーキの分か夕食の分かは区別できませんが)、翌日の朝食・昼食・夕食に不足のカロリーがあれば脂肪が取り崩されて消費されるでしょうから、結局は一緒だと思いますね。夜に食べてすぐに脂肪になるのは気持ちの上でイヤだというのは分かりますが、ショートケーキの分が脂肪になろうと、ショートケーキを食べたことによってカロリー過剰になって他の食べ物の摂取カロリーが行き場を失って脂肪になろうと、結論は同じですよ。食事の時間帯に関係なくショートケーキを食べれば、過剰なカロリーが脂肪になるのは、結局は同じですよ。違いは気持ちの持ち方だけですね。
 夜に食べて太りやすいのは、ストレスなどからも開放されて一日の苦労をねぎらいながら食事を楽しみ、ついつい食べ過ぎるからでしょう(とりわけ夕食は脂っこい高カロリー食になりがちですし、夕食に重きを置くことが多いでしょうから)。そういう意味では、朝食べたほうが無難? (食べないのがいちばん無難です)
    • 0

甘い食べ物はダイエット時には食べたくなりますよね。

私もダイエットをしていた時期があり、甘いデザート等は朝食べるようにしていました。

単に、夜は太るかな?という自分の考えもあったのですが、
糖分が使われないと脂肪になってしまったり、
脳に糖分がいく最初のエネルギーだと思うので、ダイエット中には朝がいいのかも知れません。
私は朝食べることで、デザートを食べる次の朝が待ち遠しかったり、
ダイエット中のちょっとした楽しみだったりしました。
    • 0

朝食べたほうがエネルギーとして消費されるので、夜食べるより絶対いいと思います。

私もダイエット+スポーツジムに通っている者(男)ですが、食べ物関係(摂取方法など)には興味があって、色々聞いたり、雑誌を見たりしています。

甘いものとは違いますが、天ぷらとか揚げ物、カツレツなど、脂っこいものは朝食べたほうが日中に消費されて脂肪になりにくく、一日の栄養バランスとダイエットを考えたとき、夜に食べると太るとのことでした。

なお、甘いものが欲しくなるというのは一種のストレスで、ちょっと気分を紛らわすと、甘いものを食べなくても平気になるようです。あとは習慣ですね。
    • 0

夜は太りますね。

朝か夜かといえば、朝食べた方がいいです。

余談ですが、甘いものを食べるときは食事の直前がいいですよ。
糖分は満腹感を与えてくれるので、後の食事を控えめに終わらせることが出来ます。
    • 0

朝でも夜でも脂肪のつきかたに変わりはないと思います。

が、

朝なら他でいくらでも調整が効く
運動するでも食事内容変えるでも
    • 0

うろ覚えだが午前2時ころが一番吸収しやすいらしい

寝てるしエネルギー消費がほとんどないこともあるし
    • 0

朝は、大丈夫だと思いますよ☆

• 0