現在 中央線の沿線の大学を調べているのですが、
東京女子大や、成蹊大学以外でありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

相当数ありますのですべては無理ですが、たとえば八王子周辺の大学なら次のところへ。



参考URL:http://www.topics.co.jp/university/intro.html
    • good
    • 1

上智大学があります。

中央線四ツ谷駅(快速)を降りるとすぐです。

参考URL:http://www.sophia.ac.jp/
    • good
    • 1

国分寺から乗り換えが必要ですが、


国分寺駅から西武国分寺線に乗り換えて5分で
津田塾大学がありますよ。
    • good
    • 0

たびたびで、すみません。

ページを開いた後写真の上の「大学・短大の紹介」をクリックすると各大学の紹介や情報も出てます。下のおまけも便利!
    • good
    • 1

他の方々の回答以外の大学ですと・・・



*実践女子(日野)
*中央大学(豊田)
*東京経済大学(国分寺かな?)

等々。中央線は便利ですよね。混んでるけど。
    • good
    • 1

URLをまちがえました。

ごめんなさい。

参考URL:http://www.topics.co.jp/university/index.html
    • good
    • 0

中央線の東京~高尾間で良いのでしょうか??


大学の学部や学科は、何でも良いのですか??

==
すぐに思いつくのは...
(学年によってキャンパスが違ったりしますが)

亜細亜大学 (武蔵境)
東京医科歯科大学 (御茶ノ水)
明治大学 (御茶ノ水)
日本大学 (水道橋、御茶ノ水)
一橋大学 (国立)
工学院大学 (新宿、八王子)
大妻女子大学 (市ヶ谷)
武蔵野女子大学 (三鷹)
日本獣医畜産大学 (武蔵境)

などなど.

==
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR中央線 昔の路線図

JR中央線(東京近辺)の昔の路線図が見れるホームページを探しています。開業当時、「飯田橋、新宿、武蔵境、国分寺、立川」?しか駅がありませんでしたので、その当時の路線図があればベストです。それ以降のものでも結構です。
一番の理想は、開業当時の路線図、その10年後、20年後、30年後というイメージです。
何か、ヒントでも結構ですので、お願いします。

Aベストアンサー

 今晩は。
 開通直後の話となると、「甲武鉄道」で調べないことには結果が無さそうな気がします。
 例えばこんな地図が見つかります。
http://homepage1.nifty.com/ktymtskz/denki/amemiya.htm#2
(#以降がリンクしない場合には、第2章を参照)
しかしこれでは小さいですし、そもそも元になっている図がどこかに存在するはずです。
 で、あれこれと調べてみると、こんな催しが新橋停車場跡であったようです(私はここで発掘作業員として3年近く働いていました)。
http://saroha.way-nifty.com/omonia/2007/01/12_c2be.html
図録が700円とあります。多分参考になる図版もあるでしょう。在庫があるかどうかはここに訊いてみると良さそうです。
http://www.ejrcf.or.jp/archive/db_shinbashi/12.html
Tel.(03)3572-1872

 更にこんな本も出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4925187317/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=
「年表、路線歴史地図、索引付。」とありますから、これはいいかもしれません。しかも実はこれを中古として出品しているのは著者自身です。これを機会に発注すれば、もし疑問な点が生じてもきちんと答えてくれるだろうと思います。
 もう一点付け加えておくと、元々の販価は1500円だとあるので、大幅に安くしてくれています。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%92%86%89%9B%90%FC%92a%90%B6&x=16&y=5&vague_search=1

 先ずはこの辺りから手を付けてみてはどうでしょうか。写真はおまけ。

 今晩は。
 開通直後の話となると、「甲武鉄道」で調べないことには結果が無さそうな気がします。
 例えばこんな地図が見つかります。
http://homepage1.nifty.com/ktymtskz/denki/amemiya.htm#2
(#以降がリンクしない場合には、第2章を参照)
しかしこれでは小さいですし、そもそも元になっている図がどこかに存在するはずです。
 で、あれこれと調べてみると、こんな催しが新橋停車場跡であったようです(私はここで発掘作業員として3年近く働いていました)。
http://saroha.way-nifty.com/omoni...続きを読む

Q学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

現在受験生のものです。
志望校をだんだんしぼってきました。
ですがやはり 大学案内などを見ても
学校の雰囲気というのは
いまいちわかりませんでした・・・

立教大学
獨協大学
ICU
国学院大学
成蹊大学

この5つの校風を
在学生や卒業生のみなさん
よろしければ教えてください!
長所・短所などありましたら
ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なるべく自分で行った方がいいと思います。
どこの卒業生でもないですが出会った
在学生やOBOGの雰囲気を言います。

立教大・・・池袋から近い。自宅通いが多い。パッと見がキレイ目の人、ギャル目の人が多い。オシャレだと思う。
意外に?賢い。英語が得意。就職は悪い。と言うか家柄も良く、余り興味なさそう。
獨協大・・・ムダにプライドが高い。余り聞いたことの無い大学(僕は関東県外人)だが、ドイツ語や英語ではそこそこ定評のある大学らしい。が、上智や東京外大よりは相当落ちるらしいしあまり興味無い。
ICU・・・アメリカンスクールのイメージだったけど、出会った人はみんなマジメ。日本の「女子大生」イメージの人は少ないと思う。カジュアルな感じで欧米が好きな人が多い気がする。
国学院・・・よく知らない。付属高校は文武両道。
成蹊大学・・・お嬢様系。同じ系統なら学習院>>成城>>成蹊
かな。よく知らない。

Q都内のバスの路線図一覧のサイトはありますか?

旅行というほど大げさなものではないのですが、
最近都内を移動するのにバスの方が速いなあと思うことがよくあります。
今はバス会社のサイトを探してそこの路線図を見ているのですが、
そもそも路線があるかないかわからない経路もあり不便に思っています。
都内のバスの路線図が一度に見られるサイトはありませんか?
特に山手線と中央線の周辺が知りたいです。
ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全バス会社については地図が売っていますので、それを見てください。
「東京都内乗合バス・ルートあんない」です。

バス停名が分かっているなら下記サイトをどうぞ
http://www.tokyobus.or.jp/

Q中央大学法学部か東京女子大文学部か

初めまして。
高3女子です。

私は早稲田大学を目指して勉強しているのですが、
恥ずかしながら学力が厳しいです。

先日、先生方から指定校推薦の話をされました。
早稲田と東女は学校に行ったことがあり、
特に早稲田の授業と雰囲気にとても惹かれているのですが、
私の家族は祖父母と母が中央なのもあって
とても中央法を押されています。
ただどうしても立地や地味なイメージがあって…。
女性が少なそうなのも不安です。

私は大学在学中に色々したいことがあります。
なのであまり忙しいところではしんどいし、浮くかな…?とも思います。。。

内部の雰囲気など知りたいです!
客観的に見てどちらが良いと思いますか?

※早稲田は人気なので指定校はとれる可能性が低いです。

Aベストアンサー

一般的には中央・法でしょう。

しかし、大学で勉強以外の他の事がしたいのであえば東女・文でしょう。
ただし、文学部を出ると一生が遊びになってしまうことが多いですよ。

Q中央線 吉祥寺駅 朝

通勤のため、吉祥寺駅を利用する予定があります。
東京方面へ向かう予定です。
路線図を見てみると吉祥寺駅には、各停、快速、通勤快速の三種類があると解釈しています。

こちらの三種類のうち、どれが最も空いていますか?
目的地は神田駅、もしくは新宿駅を予定していますが、空いている車両を確保できるのなら神田駅まで行こうと思っています。(見込めない時は新宿で乗り換える予定です)
時間帯は7:00頃を予定しています。(現時点では6:40~7:10頃に家→駅着予定です)

最近の中央線の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

通勤時間帯なら、東京で楽なルートはほぼないので
それなら早いルートにしたほうが結局楽なのでは?
素直に新宿乗換えで良いと思いますけどね。
階段や改札に近い車両が混雑するので、なるべく遠い車両に
乗るのが得策です。同じ列車でも車両をかえるだけで
ずいぶん混雑率は変わりますよ。ちなみに中央線や埼京線は
10両編成なので、端から端までだと200mくらいありますけどね。

ちなみに新木「場」 しんきば
です。 しんもくば ではありません。

Q現在高校2年です。大学は中央大を目指しています。勉強法を教えてください

現在高校2年です。大学は中央大を目指しています。勉強法を教えてください!!

学校は偏差値52程度の私立進学校です。
滑り止めで入りまして、入学当時は上位でしたが、ボーとしているうちに
中の下位になってしまいました。
親には、このままやる気がなくても入れる中途半端な大学に行くには行かせない。
就職に向けての勉強に切り替えろと言われています。
でも大学には行きたいです。
今日から気持ちを入れ替え受験に向けて勉強を始めたいと思っています。

親にあまり負担はかけたくないので、
進研ゼミと参考書で勉強をしようとを考えているのですがそれだけで大丈夫でしょうか?
もし何か他に良い勉強法があれば教えて欲しいです
今は本当に危機感を感じているんです、やる気もあります。

少しでも多くのアドバイスが欲しいです。お願いします!!

Aベストアンサー

こんな成績が悪い今からはじめて大学受験に間に合いますか?という質問ですね。
楽勝です!一年ありますかマーチレベルであれば特別な頭脳を持っていなくても受かります。
ただ受験に受かる勉強をすればの話です。
でも大多数の人は、机に座って数式を解いていても、一問解いては冷蔵庫を空け、
二問解いてはトイレに行き、また一問解いて携帯メール・・・
頭の大半は勉強とはまったく関係ないことを実行し、勉強は実は単なる作業になっているのです。
実質的に8時間中、2~3分位しか集中していない換算です。8時間勉強してもたったの24分の勉強時間です。受かるわけがありません。
一方、部活動で全国大会に出るような選手でも東大や早慶に入る人もたくさんいます。
彼らは、ずば抜けて頭脳が優秀なのでしょうか? 彼らは勉強時間の9割以上は集中しているのです。
部活が忙しくたとえ3時間の勉強時間でも、2時間40分の勉強になっているのです。
でも彼らは、なんで集中できるのでしょうか?
それは、ゲームやスポーツをやるように、勉強を楽しんでいるからです。
解らなかった問題を理解する快感、暗記し単語が体に溜まっていく満足感などなど、
自然に勉強と付き合っているのです。苦痛でも何でもありません。
スポーツも勉学もエキサイトな楽しみにしているのです。
あなたが中央大学に入れる唯一の方法は勉強をどうエキサイティングにするかです。
難しいようでも結構簡単なんです。
社会に出れば、3時間や4時間の集中は、当たり前に求められ、
学生時代、勉強に集中出来なかった人も当たり前に集中しています。
彼らが5年前に集中することに気がついていれば・・・。

あとは進研ゼミでも問題集でもフォーマットどおりにこなせば、簡単に受かります。

どちらにしろ2年生の夏休み前に気がついたあなたは、人生の成功者のグループに所属しています。
楽しい大學生活を期待してあと1年弱、人間変えてくださいね。

こんな成績が悪い今からはじめて大学受験に間に合いますか?という質問ですね。
楽勝です!一年ありますかマーチレベルであれば特別な頭脳を持っていなくても受かります。
ただ受験に受かる勉強をすればの話です。
でも大多数の人は、机に座って数式を解いていても、一問解いては冷蔵庫を空け、
二問解いてはトイレに行き、また一問解いて携帯メール・・・
頭の大半は勉強とはまったく関係ないことを実行し、勉強は実は単なる作業になっているのです。
実質的に8時間中、2~3分位しか集中していない換算です。8時...続きを読む

Q四ツ橋線なんば駅→コスモスクエア(中央線)にスムーズに行けますか?

四ツ橋線なんば駅→コスモスクエア(中央線)にスムーズに行けますか?

地方から大阪出張となりました。
宿泊は「ホテルモントレ グラスミア大阪」で、JR難波駅近くです。

毎朝ラッシュ時にホテルからコスモスクエア駅に通勤する必要がありますが、できるだけ歩く距離を短くしたいと思ってます。
ホテルから御堂筋線のなんば駅まではちょっと歩くので、ホテル直結の四ツ橋線なんば駅から行きたいと思ったのですが、「乗り換え案内」検索でも出てくるのは「御堂筋線」「千日前線」のなんば駅だけなのです。
路線図的には大丈夫そうなのですが、極端に本数が少なかったり、「本町」乗り換えの移動距離がものすごく長かったりするのでしょうか?

なんば駅がいくつもあるということすら今回初めて知りました。よいお知恵をお願いします。
都会は歩くし、混雑するし、道はわからないし、とても不安です。。。

Aベストアンサー

ご宿泊されますホテルモントレグラスミア大阪は、
東へ向かわれます大阪市地下鉄四ツ橋線なんば駅
改札口に近いところです。
西梅田方面行き進行方向の後方の車両にご乗車されますと
本町駅で中央線ホームへ連絡できます。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/hommachi_c.html
御堂筋線にご乗車されますと地下街のなんばウォークを
通って御堂筋線なんば駅改札口まで徒歩約5分かかりますし
梅田・新大阪・千里中央方面行き進行方向後方の車両に
乗車されてホームまで移動する時間に約10分かかります。

Q成蹊大学と東京女子大学

みなさんの印象ではどっちが良い大学だと思いますか。私は成蹊大学に通ってるんですけれども、偏差値的には東京女子大よりも成蹊大学が上とあるんですが、東京女子大の方が世間的には良いイメージを持たれている気がします。どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。
企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ちているのでしょうが。

成蹊大・・・そこらへんのおばちゃんはまず知らない。
 近所や親戚には「うちの娘は東京の私立に行ってる」としか言えない。
 少し知ってる人なら「三菱大学」「金持ちおぼっちゃんの行く大学」
 「某元総理大臣の出身校」総理大臣を輩出してもそれでも田舎での知名度は無い。
 田舎では「東京や関西の知名度の無い大学=地元の国立に行けなかった人の行くところ」
 のように捉えられる傾向がある(上智ですらこう捉えられることもあります)ので、
 その程度の評価。

よって、私から見れば、東京女子大の方がイメージはずっと上です。
首都圏在住の人からすればそれはおかしいだろ!って思うかもしれませんし、
企業の採用担当からの見方は異なるかもしてません。
実際、近年成蹊が就職に強いことも重々承知しています。
でも、受験にも採用にも関係ない、田舎(地方だ田舎だと重ねて書きますが)在住の人からの
イメージってこんなもんです。気分を害されたらすみません。

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。
企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ち...続きを読む

Q路線図 (大阪)

大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪市内とその周辺だけですが。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html

あと、細かくてもよければこちらはどうでしょう?
http://sizefactory.jp/mp/index.html

Qよく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大

よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。




実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。
自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね……
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2ちゃんねるの大学の水準に関する話をまともに取る人はいませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報