電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここには何度かお世話になっており大変参考にさせていただいております。そこで改めて質問させていただきます。
自分は大学1年の♂です。
昨晩にマクドナルドへメール応募しました。しばらくしたら電話が掛かってくると思うのですが、いくつか不安な点があります。
(1)電話が掛かってきますが一体どんなことを聞かれるのか、どう答えたらいいのか。
(2)そして面接の日を向かえる日は格好は白いTシャツとジーパンで行ったら大丈夫なのか。
(3)また清掃の仕事は製造にくらべて疲れる?かどうかと清掃も製造も一緒にしなければいけないのか
などと不安な点はいくつもあります。自分は少し友人も少なめで大人しい性格なので落とされるのではないかと心配してしまいます。接客が不向きならば清掃の仕事をしてみたいのですが、初めてのバイト故にハードルが高いようにも思えてしまいます。
本当に申し訳ないのですがアドバイス・ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

前職マクドナルドの店舗責任者で採用担当もしておりました。

(1)電話が掛かってきますが一体どんなことを聞かれるのか、どう答えたらいいのか。
  電話の印象はマックに限らず大切にしてください。演技をする必要はありませんが、もし自分で「少し人見知りしちゃうかな~」とか、思うのであれば意識的に明るく受け答えをしましょう。相手には見えませんが、笑顔で話してみてください。声も笑顔になると思います。また、聞かれたことを答えればそれでいいと思いますよ。面接日時とか就業可能日時とかそういったことでしょう。

(2)そして面接の日を向かえる日は格好は白いTシャツとジーパンで行ったら大丈夫なのか。
スーツは不要です。清潔感のある格好で望みましょう。白いTシャツ&ジーンズでも一向に構いません。(私は取り立てて問題視はしませんでした。)それよりも「清潔感!」。クツは綺麗か?ジーンズは腰で履くようなだらしない格好ではないか?極端な茶髪・長髪・ひげ面(無精ひげ)ではないか?あと、見落としがちなのが「つめ」です。短く切って
「爪垢」などがないようにしましょう。「清潔感!」忘れずに~~。

(3)また清掃の仕事は製造にくらべて疲れる?かどうかと清掃も製造も一緒にしなければいけないのか
これはその店舗運営の仕方にもよります。また、本人の適正もありますね。私のいた店舗は製造と兼ねてやっていただくこともありました。ですが、本人の意思や適正も考慮しますので、清掃だけと考えてらっしゃるようならその旨はっきりと伝えてください。ご本人がいやなのに首に縄をつけるようなことはしません。ただ、清掃&プラスαのお仕事ができたほうが、もちろん重宝ですのでシフトに沢山(長時間=それだけ稼げる)入るチャンスは高くなります。

初めてのバイトは緊張しますよね!でも、お友達と一緒にスタートできるなら心強いじゃないですか?!初めてなら尚更マックはお勧めします。社会人になる前の礼儀の基礎も学べますし、大学生なら丁度いいかもしれませんね。
私の店舗にも理工系のおとなしい~~~~大学生は何人もいましたが、その子達は総じて「真面目」という貴重な特性がありました。
ですから、おとなしいことはデメリットにはなりません。
真摯な気持ちで臨めば大丈夫だと思います!がんばって~ ~ v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
無事、面接も終了してあとは電話で結果を待つだけとなりました
自分は普段着で10分くらいまえに行きました面接内容は地元に住んでいるのかや、どこの学校?と聞かれました。
あと問題みたいなのをやらされて「こんな時どうしますか?」といった問題をしました。
明るく振舞ったつもりだったのですが正直自分はあれで明るかったのかなと後になり不安になったりはします。
面接の時に製造と販売どちらがいい?と聞かれたので製造がしたいと伝えると分かりましたと相手は愛想のいい感じでした
実は初めて行った店なので意外と人が多く(8人くらいの人)自分はここでやっていけるのかなと心配や不安など押し寄せてきます。。
もし採用されたら一生懸命にがんばっていきたいと思います。
一応、高校生もいるみたいなのですが年下の高校生はマクドナルドの中では経験者なので敬語でいったほうがいいのかな?
人間関係の部分で難しさを感じているので慣れるようにしたいです。
こういう時はこの敬語を使うといったことが分からないので敬語も勉強しておかなければいけませんね^^

マクドナルドで働いている者(採用などの権限は無い)です。

(1)自宅や学校の大体の住所、学校名(普通に通勤できる距離にあるかどうかの確認)。面接に都合のいい日時。面接時の持ち物。いつから働けるか。等
 (2)マクドナルドはあまり気にしないかもしれませんが、ジーパンは避けてスラックスなどにした方が無難だと思います。スーツにする必要は無いと思います。
 (3)製造に比べて清掃は疲れると思います。シフトや店舗によって違いますが、製造やカウンター(レジ)をしながら掃除や準備、片付けなどをしていきます。ちなみに私は深夜で入っていますが、人が少ない場合は掃除をしながらお客さんが来たらレジ又は製造をやって、お客さんが引いたら又掃除という形でやることがあります。
 ちなみに清掃で始めても製造、レジをやるようになることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接でも色々と聞かれるみたいですね緊張してきます
ジーパンは駄目なようですねユニクロなどで見てきたいと思いますスーツは・・・悩みます
やっぱり掃除は掃除だけではやらせてはくれないみたいですね掃除して接客してとやっていたら大変そうですね
マックは比較的に受かりやすいなどと言われていますが落とされるときは落とされてしまいますので明るく元気でを心がけたいと思います。
あとメニューが多そうなので全部のメニューを作れるかどうかも心配ですが馴染めるように頑張りたいと思います。仕事も誰でもできると過去ログ等に書かれているのを見かけたことがありますがそう思えない気もしてくるのですがポテトを揚げる・パンを焼く等の単純作業みたいなので自分でもできる気がしてきました。自分は料理は全くした事がないので心配な部分もあったりします。
まだ電話は掛かってきませんが頑張ってやりたいと思います^^

メール応募というのはWEBアンとかで掲載しているものに

応募したってことですかね?
今私も自分の会社でWEBアンなどに掲載しており、
今まさに電話連絡をしているところです。

電話ではそこまで深くつっこんできませんよ。安心してください。
面接の日程を決めるのが目的ですから。

あと、スーツかどうかですが、これは仕事の内容によると思います。
たとえば営業の仕事への面接に私服は最悪ですし、
引越し業の仕事でスーツも空気が読めてない人っぽく思われます。
マクドナルドは微妙なラインですが、綺麗に見える程度の私服
でも問題はないかと。スーツだとやる気あるなぁとは
思われるかもしれませんね。

疲れるかどうか、これは厳しく言えば「そんな気持ちで仕事を選ぶな」といわれます。
ですが、気持ちは分かります(笑)
十代の頃マクドナルドでバイトしてました。色んなもの作るの
楽しかったですよ。忙しい時間は大変でしたが、清掃よりは
何倍も楽しいかと思います。

最後にアドバイスですが、面接はそんなに力入れなくても大丈夫です。
マクドナルドの面接で面接官が見るところは、一般常識と元気さです。
おもっきしでかい返事をして、目を見て話す。
おもっきし元気にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい自分はanというHPから応募しました。面接の日程の話などですか緊張してしまいます。。綺麗に見える服装ぐらいで行きたいと思います
地味に掃除するより製造の仕事に興味が出始めましたので製造をしたいと思います。
自分はどちらかといえば話しかけられたら話す程度で自分から話していくタイプではないので人間関係の部分でも不安が拭いきれません・・・
でも面接の日は元気で行き聞こえやすい声で返事を返していきます

メール応募ということは、書類選考かな?

電話がかかって来たら初めまして?名前?と申しますと挨拶して…
面接には、もちろんスーツです。Tシャツとジーパンではイメージダウンです。アルバイトであろうが就職であろうが基本はスーツ。仕事の不安もあるだろうけど…あなたは清掃職?製造職?疲れるか疲れないかで選んでるように思いますが?マクドナルドならどちらも疲れると思いますけど…
“接客が不向きならば清掃の仕事”とありますけど職種を自分勝手には変えられません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
求人情報サイトでメール応募とあったのでメール応募しました。
面接だとやっぱりスーツなんですね
確かにどれも疲れますね疲れる疲れないを基準にするより、自分のやりやすいほうをやりたいと思います。基本的に製造の予定です。ただ清掃の仕事のほうが自給が良かったのでどうしようかと悩んでしまいました。。