プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこそこの勝ち越しでよいですが、
デイトレorスイングで勝ち越している方に質問です。
どのような銘柄選択方法とタイミングで売買していますか?
秘策の詳細は教えられる物ではない事は重々承知ですが、
ヒントなりともご教授頂けないでしょうか?

現在デイトレを勉強&実践しているのでが、
まったく勝てません。
逆売買すると儲かりそうなぐらいはずします。(T_T)
現在は株式現物テクニカルで売買しています。
1銘柄の資金は60万までで主に30万以下の銘柄で売買しています。

A 回答 (6件)

デイトレでの銘柄選択方法についてですが、


私は最近エクセルを使う方法でためしています。
私は役にたっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に役に立ったという情報は少ないので、
回答頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

私はプログラムが組めるので、ランキングや値動きの監視、
過去15年のシミュレーション、自動売買なども作りました。
ネット上で数十万円で売られている怪しげな分析ソフトや投資ソフトがありますが、あれは読んでみると問題点だらけでとても陳腐に思えます。
それほど強力な道具を持っていながら勝てないのです。
自分で作っておきながら使いこなせていないのですね。
悲しすぎます。

ちなみに一般に言われる売り買いのタイミングのみでテクニカル売買すると勝ち続けられないことは検証済みです。
これを読まれた初心者の方は注意して下さいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 14:56

みなさんいろんな投資スタイルがありますね


まずご相談者の逆張りトレードがどのようなルールに基づいて
行われているか、見直されてはいかがでしょうか?

そのルールは客観的に見て
再現性のあるものでしょうか? 
感情や裁量が入る余地があるでしょうか? 
大抵そのようなものが入っていて、勝てるケースは少ないです
勝てる方、裁量を入れても良いのはよほどの経験者のみです

ファンダメンダルを重視したトレードをされている方もいらっしゃいますが、私はまったく見ていません 人それぞれ投資戦略は違います
大切なのは答えは一つではなく、人の数だけトレードがあるという事です

まず、ご自身のトレードが過去においても有効なものであるか検証される事をお勧めします
その時に、過去の売買履歴があるとよりよいです
いつ、どのような時に仕掛け、そしてどのような時にどんな基準で
損きり・利食いされたのか?
また、売買ごとの資金配分はどのような基準で導き出されたものか等々
その上で自分の負けトレードがどのような要因によって引き起こされているか、客観的に見つめなおす必要があると思います

大抵は「感情」が大きく影響しているかと思います

あと大抵、逆張りのテクニカル指標単一を使っては勝てません
面白いように負けます
それは、過去の相場から検証してみれば一目瞭然です
そして、そのような事を地道に1つ1つ積み重ね
過去の偉大な先輩トレーダーからいろんな投資の技術を学ばれる事をお勧めします

ちなみに国内投資家はあまり参考になりません
投資先進国アメリカなどに比べるとまだまだです

海外の投資家の本に良書がたくさんありますので
ネットで粗悪で高価な情報を購入する前に一度、大型の本屋さんで
そのような和訳の書籍を見られると新しい道が見えると思います
海外投資家の鋭い洞察とその考えの深さに感嘆され覚えるほどです

投資に秘密や奥義はありません
あるのは、諦めない気持ちと地道な検証により
統計的優位性(エッジ)を見つける事だけです

ご相談者様のように
私も、以前はあまりの負け方にほんと自分の売買と逆売買すれば
絶対勝てるな思うほどでした
まさに天井で買って、底で売っていましたから(;゛゜'ω゜')
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lenychanさんも過去の売買を分析して弱点を克服されたと言うことですね。
過去の売買分析をやっていますが、一般に言われるポイントでは失敗ケースに偏りが見つかりませんでした。
(見抜く目が無いのでしょう。そこも問題ですね)
唯一見えてきたのは、判断が早すぎると言うことでしょうか?
銘柄選びはそこそこ当たっているようで後から見ると右肩上がりになります。
しかし底を打つ前に買ったり、上昇の初動で売ったりしてしまいます。
そこで判断を慎重にすると乗り損なったり、ロスカットの損失が大きくなったりです。こうなるとどちらの方法が向いているのかも疑わしくなってきます。

>海外の投資家の本に良書...
多くは読んでいないのですが、メンタル面に特化した本を読みました。
心理状態がいかに影響を与えるかというものです。
これはよい本で何回も読み反省しています。(どこまで生かせているかは疑問ですが、少なからず影響を受けました。)

lenychanさんの様に連敗から脱出されて現在も継続している方がいると言うことは大変励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 14:32

これまでのデータを検証されてはいかがですか?


(1)対象は、一部の大型株?新興市場の銘柄?なぜその銘柄を選んだのか?
(2)順張り or 逆張り
(3)どのテクニカルを使ったのか?なぜそのテクニカルを使ったのか?
(4)どこで仕掛けて、どこで売ったのか?なぜそこで仕掛けて、なぜそこで売ったのか?
(5)仕掛けた時の日経平均の動きは?

この回答への補足

tomomonkeyさんは過去の売買データを分析し、
自分の弱点を見つけ克服することによって、
勝ち組になったと言うことですね。

どのような弱点があったのでしょうか?

補足日時:2007/08/29 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、検証しています。
(2)は私の場合、元々逆張りだったのですが、
メンタル的な問題で早めに降りてしますので結果的にマイナスでした。
今は順張りで訓練中ですが、行き詰まっており、
打開のきっかけを求めて質問させて頂いた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 18:44

>現在は株式現物テクニカルで売買しています。



何日線を基準に売買なさっているのでしょうか?
無ければ盲目で将棋を指ような物ですね。

現在の相場は基準線が無い相場なので相当きついです。
経験や分析力が大きく物を言います。

なので、
52週線の他、
16500円の線を与えておきました。

日経平均は16500円を超えましたか?
何故ここで上げ止ったのですか?
何故、ここで下げを打ったのですか?

特に重要です。
何故ここにラインを引いたのですか?

1億持った人間は、どう動くのでしょう?
安易に上がると判断するでしょうか?

円高で、外国人は来るでしょうか?
先物相場師は、どう言う戦法で来るでしょうか?

これは「テクニカルではありません。」
根拠を持った線なのです。
だから、この線を割った時点で1000円以上下げたんです。
(理由は絶対に言えません。良く考えて下さい。)

グローバルな監視が必要です。
アメリカ以外に、欧州、中国相場もチェックし、総合判断して下さい。
ドル、ユーロの分析も強化して下さい。

その銘柄が何に強く、何に弱いか?
強い銘柄はどこか?(その日)
これも重要です。

この回答への補足

なるほど、やはりテクニカルだけでは無理があると言うことですね。
テクニカルはあくまで過去の結果からの分析であって、
先を読むにはファンダメンタル的要素が不可欠だと言うことでしょうか?

先物相場師の戦法などは、調べ方も考え方も判りませんが、
世界市場の動向や為替相場ぐらいはチェックできますね。
確かに短期とはいえその辺の影響を受けているのは、
値動きを見ていても感じる事があります。

ところで中国相場もチェックとありますが、
業種によっては影響があるのは判りますが、
すでに日本市場全体に影響を与えるほど大きいものになっているのでしょうか?
それともアメリカほどではないが、見逃すわけにはいかないという規模になっていると言うことでしょうか?

補足日時:2007/08/29 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判断の基準にファンダメンタル的要素のウェイトが低すぎるようです。
苦手なジャンルなのですが、ファンダメンタルについてもっと勉強が必要なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 18:36

一般的な売買と同じく、


「損切を早く、利が乗っている場合は出来るだけ利を伸ばす」
だと思いますよ。
いろんな本を読んだりして知識を身につけるといいと思います。

これなんか真似したり自分でアレンジしたらいいんじゃないかと思います。
http://homepage2.nifty.com/3-charge/
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/invest/


反対に、絶対真似してはいけないのがこれですね。
http://www.geocities.jp/chieru/
ほぼ毎日利益が出ていますが、こんな事は絶対にありえません。
もしもこんなことが可能であれば間違いなくノーベル経済学賞を受賞してますよ。(ケインズもびっくりだわ、こりゃ)

ご参考までに。

この回答への補足

損切を早く、利が乗っている場合は出来るだけ利を伸ばす。

確かにそうですね。
実践しているのですが、切った直後に戻したり、伸びる物を早めに降りてしまったりで結局マイナスです。
基本的にセンスが無いのかとも思います。
センスのなさをテクニカルでカバーしようと判断の基準をテクニカルにウェイトを置いているのですが、
s_endさんは、その判断に何らかの指標を元に判断しているのでしょうか?

補足日時:2007/08/29 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトは後ほどじっくり見させて頂きます。
教えて頂きありがとうございます。

※毎日のように利益が出る!
 あり得ないですね^^
 あったとすれば他人の目に触れないところで密かに遂行されているはず。
 人前に出たときからその効果はどんどん希薄化するはずですからね。
 

お礼日時:2007/08/29 18:52

お教えします。


っていってくれる方は、まずいないのでは?
トレーダーは皆、それまでに身銭を切って
確立してきているのです。
情報をお金で買うか、とレーダーに弟子入りするか
といったところですね。

トレーダーより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね。
儲かる手法ほど教えたくないでしょうね。

しかし手法を習っても訓練(スキル)や日々の作業、
手法によっては素質が必要と考えているので、
真似できるものなら真似してみろ。
って感じの手法が聞けるかと思い質問しました。

free-shisaさんは、情報をお金で買ったり、レーダーに弟子入りして
儲けられていると言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!