アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚1匹1年程無事生きています。知り合いがお祭りの金魚を20匹ももらってきて困っていて、2匹だけ頂く事になりました。お祭り用の金魚は病気や元気のないのが多いと聞きます。私の金魚もお祭り出身なのですが病気なく、元気に1年間過ごしています。新しく金魚を水槽に入れて病気もちの金魚なら1年金魚が生命の危機に・・・。水槽に入れる前に何か対処方法はないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

塩水浴をしたら?。

バケツなどに0.5%濃度の塩水を作り、エアを送りながら丸一日、新しいキンギョを塩水浴させれば、殺菌に期待でき、キンギョすくいで追いかけられて疲れたキンギョも落ち着くでしょう。
塩水浴中は、えさは必要ありません。

0.5%の塩水の作り方がわからない場合は、「金魚 塩水浴」でWeb検索するといろいろヒットすると思います。
    • 0

祭りの金魚は絶対病気を持っていないわけではないのでまず前の方も言っているようにまず新しく入れる金魚をトリートメントするのがよいと思います。

塩を使うのであればカルキ抜きした水で塩分0.5%濃度の水を作り金魚を入れ1週間ほど様子を見て、病気、寄生虫などがなければトリートメント終了です。
あと薬を使うのであれば「メチレンブルー」「グリーンF」「エルバージュ」「グリーンFゴールド」を通常使用の1/2程度という方法もあります。
    • 0