アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親不知の虫歯が悪化すると
脳にまでバイ菌が行ってしまうというのは
本当でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくご教示下さい。

A 回答 (2件)

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

あくまでも極論ですが、親不知にしろ、足の親指にしろ、感染症が悪化して菌血症とか敗血症になってしまえば、脳にまで感染が及ぶでしょうね。 まあ、虫歯がどうとか言う前に死んじゃいますけど。

逆に、普通の健康状態の人が、親不知の虫歯を放置していても、その感染が脳に波及することは、非常に考えにくいです。 というのも、
1.脳を栄養する動脈(内頚動脈と椎骨動脈)と、親不知を栄養する動脈(外形動脈の枝である顎動脈)は、完全に分かれていて交じり合わない。
2.静脈もまた、親不知を経由して脳に及ぶルートがない。
3.脳の実質は(通常)、脳血管関門によって、極めて強固にバリアーされており、簡単に細菌を脳脊髄液へ通過させない。 細菌どころか、分子量100くらいのものでも、ブロックするものはブロックする。
といった理由があります。

ただし、脳ではなく、心臓への影響となると、致命的な結果をもたらす場合があります。
親不知から出る静脈は、翼突筋静脈叢と内頸静脈を経て上大静脈へ流れ込みます。 実質、一気呵成に心臓へ流れ込むと考えてもいいでしょう。
もし、親不知付近で重篤な感染症を起こし、かつ、心臓に基礎疾患がある場合、原因菌は一気に心臓へ流れ込み、傷ついた心臓に取り付き、歯性心内膜炎を惹起する可能性があります。
もし心内膜炎を発症し、処置を怠れば、100%死亡します。 また治療を行っても、全生存率は 70%です。
    • 0
この回答へのお礼

レスを頂きありがとうございました。
脳には行かないとしても、心臓には影響が出る場合もあるんですね
いずれにしても、早く治療するに越したことはないですね
勉強になりました。ありがとうございました。

歯科業界で働く者ですがそんな事聞いたこと無いですよ。

もっとも先月転職したとこなんであてにはなりませんが。
なんにせよ早めに歯医者に行く事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

早く治療しないとだめですよね・・たしかに(^^
レスを頂きありがとうございました。