日産セレナのカタログに「オートコントロール4WD」と言う説明があります。
その内容を見ると、「前輪がスリップするとオートコントロールカップリングが作動し、より大きなトルクを自動的に後輪に伝え4WDで走破する。通常走行時は後輪へのトルク配分を控え燃費を向上させる」とあります。
そこで疑問なんですが、普段は後輪にはトルクがどの程度掛かっているのか、また、高速走行時における車両安定性への貢献度などはどうなのか?それと、実際の雪道での走破性などご存知の方アドバイスをお願いします。

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A 回答 (2件)

この車種では基本的にFF構成ですので、通常リアには駆動トルクは発生していないいません。

前輪が何らかの原因によりスリップするとそのスリップ率に応じた駆動トルクが後輪に伝達される仕組みです。

参考URL:http://nmc.nikkeibp.co.jp/news3/n9468.html
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この回答へのお礼

詳細な参考URLありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 18:26

nekです。


普段後輪に掛かっているトルクは0%だと思います。
日本のほとんどの4WDが同じような方式です。
常に4輪にトルクがかかっているのはスバルくらいでは無いでしょうか?
前輪がスリップ時に初めて動作するよりも、常に4輪にトルクがかかっていたほうが安定するのは間違いありません。
しかし、雪道であれば、タイヤがスリップしやすくなるので、この様な方式でもかなりの効果はあると思います。
また、常に4輪にトルクがかかる方式よりも、燃費が良くなるのも利点でしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり普段はFF状態な訳ですね。いろんな種類の4WD方式があるので混乱してしまいます。

お礼日時:2001/02/05 18:25

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というよりは、互換モードになりますので2010のコントロールコマンドは使えない状態(グレーアウトします)となり、「以前のバージョンのツール」というコマンドのみの使用となります

テキストフォームフィールドの設定は添付画像を載せますが、一応念のため設定方法を・・・。
テキストボックスフォームフィールドをダブルクリックするとプロパティが出ます
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特にXPのプロの多言語対応版のOSを購入したのなら、かなり日本語化できます。といっても、スタートメニューが起動時は英語、切り替えると日本語になったり英語に戻ったりだったと思います。コントロールパネルは英語のままで、アイコンそのものを自分で変更すると、日本語表示にまで変えることができますが、自分が名前を日本語で入力しなおしたもの、あるいは、日本語のアイコンを移植したものだけです。

日本語版、これを英語に切り替えるのも同様です。起動時は日本語になってしまうのですが、起動するまでは英語の表示にすることは、インストールする際の指定の仕方である程度は可能です。XPなら、プロの多言語対応版ならという条件ですので、他はそこまで対応できないと思います。

VISTAになると、アルティメットの日本語版を購入すると、ある程度は英語の表示に切り替えできました。しかし、ホームプレミアムやベーシックでは英語のスタートメニューには私はできませんでした。

今書き込みしているパソコン、米国購入で、初期はVISTAのベーシック英語版で、デュアルブートで日本語版のホームプレミアムにしてあります。英語のベーシック版も、日本語のソフトもアプリもほとんど使えるのですが、文字化けが激しい、起動してから、表示がときどき日本語に戻る程度の不安定な状態ですが、十分に日本語で使えます。

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アルティメットではパーソナル版を使っていないのでどうなるか試していませんが、オフィスは、日本語版には日本語、英語版には英語をインストールしないと、動作も異常が起こりそうです。

ちなみに、私は試さないのですが、アップグレード版の日本語版ビスタホームプレミアムなどを購入し、英語のベーシック版からアップグレードしても、ちゃんと日本語版としてインストールできるそうです。その場合には、英語のベーシック版は使えなくなりますので、両方使い分けたかったら、通常版を購入することになります。

Vistaと、XPでは若干違います。

特にXPのプロの多言語対応版のOSを購入したのなら、かなり日本語化できます。といっても、スタートメニューが起動時は英語、切り替えると日本語になったり英語に戻ったりだったと思います。コントロールパネルは英語のままで、アイコンそのものを自分で変更すると、日本語表示にまで変えることができますが、自分が名前を日本語で入力しなおしたもの、あるいは、日本語のアイコンを移植したものだけです。

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Q4WDなどの、トルク分配について

車の事で質問させていただきます。

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それとも回転は同じで実際にトルクは違う…?

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Aベストアンサー

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空転させると、トルク=慣性モーメント になりますのでトルクの高いほうが回転が高くなるはずです。

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ビスタを購入した外国の友人より相談をうけました。

メニュー画面などを英語表記にしたいのですが、
コントロールパネルの言語のオプションで英語を
選んでも上手くいきません。

メニューなど全般を英語にすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

EnterpriseとUltimateエディションのみ、MUIに対応しています。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070409/121526/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1090langpk/langpk.html

Q初めての雪道走行

普段ほとんど雪の降らない地域に住む者ですが、自家用車でスキーに行きたいと思っております。
車は2000年ムーヴと古く、AT車・非ターボです。もちろんスタットレスは付けますが、町中の雪道走行も全くといっていいほどしたことのないのに、いきなりスキー場まで走ろうというのは、やはり無謀でしょうか。
今までスキーはツアーを利用していたのですが、子供がいると、急な体調不良でキャンセルをしないといけなかったりと不便なので、融通のきく自家用車で行けたらなぁと思っているのですが・・・

また、次の車検までに車を変えようと思っているのですが、その車選びの際、軽でもこういう装備、またはこの車種なら、雪道を走るのに少しでも有利(?)というのがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>2000年ムーヴと古く
まずバッテリーの状態を確認しましょう(多分1度は交換済みかと思いますが)
軽自動車には比較的容量の小さいバッテリーが積まれていますから、経年による劣化は寒冷地では始動不能となる可能性もあります。
ディーラーやカー用品店などで「比重チェック」をお願いすればやってくれますからアドバイスを聞いてください。

代替えを考えていても不安があるようであれば替えちゃった方が早いと思います。替えなくてもブースターケーブルは携行したほうがいいです。

行く場所にもよりますがなるべく高速のIC近くのスキー場を選んだ方がベターです。標高の高いスキー場は一般道が面倒なこともあるので最初のうちは避けた方がいいでしょう。平均気温が周りよりかなり低い土地(地形的に寒冷気の通り道になっている)も避けた方がいいです。

片道200Km位の行程となると軽自動車ではちょっと不利かな? と思います。
休憩の取り方など工夫して安全を最優先してください。

>車選び
わだちの幅が軽自動車の幅と違っているので山の上の氷結路は走りずらいようです。頻度にもよりますが出来れば小型車を考えた方がいいのですが、基本は日常にありますからバランスを考えてください。

タイヤが命なので駆動方式はFF車でも十分使えます。よっぽど深い場所へ入るヘビーな人は4WDを選択したほうがいいと思います。
装備とは意味が違いますが…
ガムテープと針金・ペンチ(万が一事故で車を自走させるため)
捨ててもいい毛布やバスタオル(スタックしたときにタイヤ下に敷きます)
スノープラウ(ルーフに積もった雪をすばやく落とします カー用品店にあります)は必要です。

私もほぼ雪なし県に居住していますが寒冷地仕様を選んでいます。
本当は電装系の強化が目的なのですが、一番ありがたいのがセラミックヒーターを内蔵しているのでかなり早いタイミングで温風が吹き出してきます、あったかいとは言えませんけど。
メーカーによっては設定そのものがないところもあります。

>2000年ムーヴと古く
まずバッテリーの状態を確認しましょう(多分1度は交換済みかと思いますが)
軽自動車には比較的容量の小さいバッテリーが積まれていますから、経年による劣化は寒冷地では始動不能となる可能性もあります。
ディーラーやカー用品店などで「比重チェック」をお願いすればやってくれますからアドバイスを聞いてください。

代替えを考えていても不安があるようであれば替えちゃった方が早いと思います。替えなくてもブースターケーブルは携行したほうがいいです。

行く場所にもよりま...続きを読む


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