dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。もう居てもたってもいられなくなり質問に参りました。どうぞよろしくお願い致します。

犬の元気が無くなって6日目、嘔吐(黄~黄緑色)は4日続き、一昨日から下痢(チョコレート色)が始まりました。病院には通わせていただいております。ですが、何が原因か分からないし、血液検査等をしてもその原因が必ずつきとめられて適切な治療ができるという保証もないので、とりあえず一週間は様子を見てくださいとのことでした。
最初は先生のお話しに納得して看病を続けて参りましたが、辛そうに横になっている愛犬を見ていると堪らなくなり、ついさきほども今までで一番多い量を吐いたのですがる思いでこちらに参りました。

オスの雑種で、年齢は今年で13年目です。
このまま様子を見続けていくか、検査をしてみるべきか。もしかしたら…、もう本当にどうすることもできないのかもしれませんが、もし何か他に道があるならぜひ教えていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

犬の伝染病の注射は、していますか?


パルボウイルス感染症という伝染病の症状は、食欲がなくなり、激しい嘔吐、下痢が数日間続きます。
誤飲をしたり(例えばボールとかビニールなど)除草剤をなめてしまったり(この場合、血液検査に異常が見られますが)しても嘔吐が続いたりすると思いますが。他にもそのような症状がでる原因などがたくさんあると思うので何ともいえませんが、血液検査の項目の程度によって、原因が分からなかったりということがあると思います。
他の病院で1度見てもらうのもいいと思います。

この回答への補足

おはようございます。
朝の早くからご回答をお寄せ下り、ありがとうございました。

予防注射は、狂犬病の注射を毎年しているのみです。
伝染病の注射は全くで、子犬の時にしなければならない注射は済んでおりますが、それとはまた別のものですよね…。

パルボウィルス感染症、初めて聞きました。うち犬と同じ症状が表れるのですね。ただ、他にも同じような症状が出る原因がたくさんあるとのことですので、一概にパルボウィルス感染症だと決め付けられないということも分かりました。

血液検査をしてもなかなか難しいとのこと。そうですか…、やはり血液検査をしたからといって全てが分かる、ということではないのですね。
血液検査をするにあたって、犬の方にもかなり負担があるとのことを医師から伺っていたのですが、血液検査をしないままで様子見する理由は、“検査をしたからといって必ず原因が分かるということではないし、今の犬の状態を思えばあえてしない方が(負担がなくて)良い”ということだったんでしょうか?

犬は、今は布団の上で大人しく寝ています。
自分からは水さえ飲もうとしないので、ごはんも全く食べていませんし、体力的にも限界があるかと思いますので、別の病院で一度診ていただくことも考慮したいと思います。ですが…別の病院へ、ということも犬にとって負担だろうと思うと二の足を踏み。

どうしてあげれば良いか、もう訳が分からず迷いばかりです。
何とも煮え切らないお返事で失礼致しました。ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

補足日時:2007/08/31 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピぺで失礼致します。
あれから入院を決断し、血液検査をしてもらい、輸液治療をすることになりました。丸一日経ち、さきほど見舞いにいったのですが、鳥のささみを持ってきて欲しいと言われて持ったいったらそれをぺろりと食べてしまいました。もう本当に吃驚して、それ以上に感動して…涙がぼろぼろ止まらずでした。

この度は本当にありがとうございました!
皆様のご意見やアドバイスがあり、今こうして回復にも結びついたと感じております。心から感謝致します!

お礼日時:2007/09/03 21:21

こんにちは。


他の、設備の整った、評判のいい動物病院へ転院し、早急に看て貰う事をお薦めします。
>元気が無くなって6日目、嘔吐(黄~黄緑色)は4日続き、一昨日から下痢(チョコレート色)が始まりました。
考えられるのは「胃腸炎」「腸閉塞」「肝炎」「レプトスピラ症」「胃炎」「腸閉塞」「泌尿器系の病気」「食中毒」「食道炎」「噴門狭窄」「胃の中に異物が入っている」「犬パルボウィルス」「巨大食道症」などと、思いつくだけでもこんなに多くの病気の可能性があります。

病院へ行く時には「吐いた物」と「便」と「尿」を採取して持って行く事です。
「尿」の採取方法は、排尿している時に、尿の下に広めの紙皿(アルミ皿)などを置き、それを密閉出来るガラス瓶(空いた薬ビンなど)に入れて行けば良いと思います。
>血液検査等をしてもその原因が必ずつきとめられて適切な治療ができるという保証もないので、とりあえず一週間は様子を見てください
◎こんな病院では治療を任せられませんよ。
もし「パルボ」だったりしたら、大変な事になります。

大至急、設備の整った病院で看て貰う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
あれから入院を決断し、血液検査をしてもらい、輸液治療をすることになりました。丸一日経ち、さきほど見舞いにいったのですが、鳥のささみを持ってきて欲しいと言われて持ったいったらそれをぺろりと食べてしまいました。もう本当に吃驚して、それ以上に感動して…涙がぼろぼろ止まらずでした。

やはり検査をしていただき、しっかりとした治療を施していただくことが大切だと感じました。
色々とご丁寧なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 21:18

ジューサーミキサーはお持ちですか?


あるのならば、野菜や茹でた肉などをペースト状にして匙ででも食べさせたがいいです。
それも食べなきゃ、上等の肉でスープを作ってスポイドで与えられてもいいです。
私の目の前には、エンシェアー・リキッド等の乳児用の離乳食が4つ残っています。
この離乳食も2代目ハスキーに与えたものです。

問題は、吐き気との戦いです。
問題は、食べさせることが出来るか否かです。

頑張って下さい。
そして、お大事に。

この回答への補足

おはようございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

ジューサーミキサーあります!
そうですね、なるべく胃や腸に負担をかけないことを考えれば、そうしてペースト状にして、消化しやすくしてから与えてあげるのが良いですよね。離乳食も良いなー!と思いました。

ただ、今は何か口に入れると吐く割合の方が高いので、体力的を消耗させないことを思うと与えるのは難しい状況です。もう少し元気になったらアドバイスいただいた通りの方法でやってみたいと思います。

本当に…吐き気との戦いですね。食べることができたなら、とそれを思うばかりです。
励ましの言葉、あたたかい言葉をどうもありがとうございました! 頑張ります。

補足日時:2007/09/01 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピぺで失礼致します。
あれから入院を決断し、血液検査をしてもらい、輸液治療をすることになりました。丸一日経ち、さきほど見舞いにいったのですが、鳥のささみを持ってきて欲しいと言われて持ったいったらそれをぺろりと食べてしまいました。もう本当に吃驚して、それ以上に感動して…涙がぼろぼろ止まらずでした。

この度は本当にありがとうございました!
皆様のご意見やアドバイスがあり、今こうして回復にも結びついたと感じております。心から感謝致します!

お礼日時:2007/09/03 21:20

正直言って、このままでは危ないかと思います。



・血液検査とはどの項目の検査をしたのでしょう?
これだけ嘔吐が続いているのならば、肝臓か腎臓がやられている可能性が高いような・・・

・レントゲンは撮っていないのでしょうか?
内臓の腫れなど発見できます。

・病院で輸液は入れてもらっていますか?
吐き気が治まるまでは口からの摂取は避け、輸液(点滴)により水分やビタミンを補充してやる事が大切です。
嘔吐は体力を消耗します。まずは嘔吐を収める事が大事。
吐き気止めは処方されていますか?

13才ならば、原因を見つけて治療に入れればまだまだ元気に生きられる歳です。
ワンちゃんは頑張っています。飼い主さまも諦めないでください。

大変でしょうが、まずはきちんと検査してくれる病院をみつける事です。
(1週間なんて様子を見すぎです。先に言い訳有りの獣医師はいりません。)
その時に吐瀉物と便も持参し、今までの経緯を出来るだけ詳しく説明しましょう。
また、ワクチンを受けていないとの事ですので、その旨担当獣医師へ伝える事も大事です。

どうか頑張っていただきたいです。

この回答への補足

おはようございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
丁寧なご回答、どうもありがとうございました!

本当は思いたくないし、口にするのも怖いことですが、私も正直に申しますとこのままでは危ないと感じております。
ご質問していただいた点につきまして、まずはひとつづつお答えさせていただきますね。

>・血液検査とはどの項目の検査をしたのでしょう?
 すみません、私の記述の仕方がいけなかったようです。
 血液検査はしておりません。もちろん先生には検査のことをお尋ねしたのですが、検査をしたからといって原因が必ず分かるということではない、ということでした。費用や身体の負担等を考えられた上でか、先生は検査をあまり進めてこられません。

>・レントゲンは撮っていないのでしょうか?
 レントゲンは撮っておりません。
 なるほど…レントゲンを撮れば内蔵器の状態が分かりますよね。

>病院で輸液は入れてもらっていますか?
 嘔吐止めの注射と、水分補給のため皮下注射(500ml)をしていただいてます。病院での処置はそのふたつのみです。あと、嘔吐止めの薬をいただいていてます。

 そうですか、原因さえ見つけて治療にうまく入れればまだ元気になる可能性はあるのですね。一週間もぐったりした状態を見ているので、本当にもうどうすれば良いか分からず、気を張り詰めてないと途端に頭の中がパニックになって泣きそうになります。
 これから新しい病院を探すのは大変かもしれませんが、とりあえず調べてみて電話をしてみたいと思います。
 励ましのお言葉までいただき、本当にありがとうございました。
 どうなるか怖がってばかりおらず、ここは踏ん張ってやれるだけやってみたいと思います。

補足日時:2007/09/01 09:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピぺで失礼致します。
あれから入院を決断し、血液検査をしてもらい、輸液治療をすることになりました。丸一日経ち、さきほど見舞いにいったのですが、鳥のささみを持ってきて欲しいと言われて持ったいったらそれをぺろりと食べてしまいました。もう本当に吃驚して、それ以上に感動して…涙がぼろぼろ止まらずでした。

この度は本当にありがとうございました!
皆様のご意見やアドバイスがあり、今こうして回復にも結びついたと感じております。心から感謝致します!

お礼日時:2007/09/03 21:21

ワンちゃんの体力が消耗しているようなので、確かにまた新しい病院で一から診察されてしまうのは心配ですよね。


病院から1週間は様子を見るように言われていても、症状が酷くなってきているようであれば、とりあえず今日もう一度病院に連れていってあげて、再度症状を説明してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

こんにちは。早速のご回答をありがとうございます。
そうですね、もう一週間なので体力も非常に消耗していると思います。仰る通りで、新しい病院へ行くことの“環境変化に対してのストレス”を考えるととても怖いです。心配です…。

さきほど病院へ行って参りまして、昨夜の今までにない量をザーッと吐いたこと、水も自分からは決して飲まないことなどを話してきました。先生は「状態は変わらないね…。黄緑色の吐瀉物は胆汁です。脱水症状がひどいから―まずは吐かないようにならないと」ということでした。
とにかく吐かなくなり、一口でも何かを食べられるようにならないと元気にはならないそうです。食べ始めたら回復に向かうそうですので、今は犬の回復を信じて、願うばかりです。

親身に迫るアドバイスをありがとうございました。もうあと少しだけ様子を見てみます。

補足日時:2007/08/31 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピぺで失礼致します。
あれから入院を決断し、血液検査をしてもらい、輸液治療をすることになりました。丸一日経ち、さきほど見舞いにいったのですが、鳥のささみを持ってきて欲しいと言われて持ったいったらそれをぺろりと食べてしまいました。もう本当に吃驚して、それ以上に感動して…涙がぼろぼろ止まらずでした。

この度は本当にありがとうございました!
皆様のご意見やアドバイスがあり、今こうして回復にも結びついたと感じております。心から感謝致します!

お礼日時:2007/09/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!