プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日の名古屋の降水確率は、
MSN天気予報では20%
goo天気予報でも20%

あ、だいたい晴れかな。
と思っていたら、

ウェザーニュースでは60%

なんで?
こんなに違うの??

それともウェザーニュースの降水確率は他と意味が違うのでしょうか?

前々からウェザーニュースの天気予報は外れることが多い気がするんですが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。



お天気情報の基は、全て気象庁の発表された天気図や各気象情報です。

TV局、新聞社、ネットなどなど、それぞれ各社の気象予報士が自社の過去の
気象データを基に、それぞれが予報を発表しているのです。

ですから、同じ気象データーから予報をすれば、同じ予報になる筈なのですが
各社違った予報を出しますから、当たり外れのもあって当たり前ですね。

私はTVや新聞の予報は余り当てにはしておりません。気象庁発表の天気図を
見ながら、自分の居住地のお天気を予想しています。

気象庁サイト
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各社独自で予想するのは大いに結構なのですが、20%と60%ではあまりに差がありすぎるのでは?と感じます。
しかし、現在は30%~50%と差が縮まっている・・・というか逆転してるんですよね。
ほんと、なんか信じられなくなってきました。

私も以前は天気図の変化で自分で予想した方が当たるなぁ、なんて思ってましたが最近はあまり見てないので、予報をあてにしてるのですが、どこもそれなりって感じですね。

今回はウェザーニュースの方が当たりそうですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 09:22

正確なことはわかりませんが、


発表された時間に差があるのではないでしょうか?
当初は60%程度と予想された降水確率でも、
時間が経るにしたがって変わってきます。
…で、20%まで下がったのではないでしょうか?
ウェザーニュースの最新版では、いくらか変わってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても同時に見て比較したので、どちらを信じるか迷うところです。
16時間経った今見ると、

MSN天気予報:20~50%
goo天気予報:50%
ウェザーニュース:30%

に変わっていました。
今度は逆転してます・・・。なんだかなぁ。どっちもどっち?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!