プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前から庭に出没する野良猫がいて、白黒のわりときれいなネコなのですが、大人しくしてるので放っておきました。餌をあげる事は駄目な事はここの回答でわかりましたが、犬がいるので、飼ってあげることもできず、かわいそうに思っています。
都会と違い田舎では、里親探しもできず(情報も無いので)このあと冬の間どうなって暮らすのか心配です。

野良猫を調査している方も居ないと思いますので、わからないと思いますが、大雪の降るような東北地方で、野良猫は何を食べて暮らすのでしょう。気温もだいたい0度付近が3ヶ月以上続きます。
うちでは、家に入れる事はできないので、見捨てるしかないのですが。
ここは、市内の中心部で、山奥のような所ではありませんが、周囲には田んぼなどがあります。冬には2m以上雪が降ります。2月の最低気温で-15度にもなる日もありました。

A 回答 (6件)

こちらは、-23度位になる地方です。


野良ちゃんと言っても、食べ物せさえ確保していれば
ちゃんと冬を越せます。
物凄く毛が厚くなっていますね。
食べ物は、ゴミを何とかあさる、あとは不憫に思った人が
食べ物を都合してあげているんでしょう。
こう言ってはなんですが私は、野良ちゃんの面倒を見させてもらっています。
今、家に暮らしている猫たちも、元は野良です。
運良く、人に甘えることのできる猫は何とか数年生きることができますが、ほとんどの野良はやはり、死んでいきます。
凍死じゃなく交通事故が殆んどですね。
私は、困っている生き物を助けることが、そんなに悪いことだと思いません。
それでも、一期一会と言える位、2度会うことは殆んどありません。
良く言われる人間に捨てられたニャンコって、実は少ないのではないですか?
何代にも渡って、半野良として、人を頼って何とか暮らしているのが多いと私は思います。
誰にも相手にされず、見捨てられる…それも定め。
縁(運)あって、餌場の確保ができるのも、
うまく飼い猫として暮らせる、みんな生まれ持った運命です。
そのニャンコも、出来れば幸せな一生がおくれるといいですね。
色々書いてしまいましたが、
結論は、その地域で暮らしてきた猫であれば
あとは、食べ物の確保がすべてです。
それさえあれば、何とか生き延びる確率は高いです。
避難場所もちゃんと考えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野良猫というほどではないので、できる範囲で、餌をあげてみようと思っています。地方の田舎町ですので、家も密集していませんし。
そのうち、もっと別な良い場所を見つけるまでと思っています。

お礼日時:2007/09/16 17:23

可哀想でもしてはだめですよ、それによって野良猫が消えてくれるんですから。


自然の気候で猫の数が調整されるところはまだしも、都市部では他人の迷惑を顧みない人間がえさをやり、しかも減る機会がないから増える増える。
えさやりなど良い行いだと思っているのは悦に入ってる本人だけで回りにしてみれば完全悪です。
話それましたが、生き延びる猫もいれば死ぬ猫もいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し様子を見てから、徐々にあげないようにしたいと思っています。里親を世話する会が 東北にもあればよいのですが。

お礼日時:2007/09/16 17:37

 こんにちは、道産子です。

地域によっては、最低気温はマイナス30度まで下がることがあります。先日、帰省のおり、実家の最寄りJR駅のホームでキタキツネに遭遇しました。国立公園なので、観光客が喜んでエサでもあげるのか、人を恐れず1メートルまで近寄っても逃げません。田中邦衛のモノマネをしたところ、やっと逃げていきました(#^.^#)。

 野生の王国、北海道では、キタキツネやヒグマやエゾシカに餌付けするのは、やはり賛成できません。増え過ぎても困るのです。生態系にどういう影響を与えるのか、「自然」のことは人間には分かりません。

 車からエサをあげると、野生動物の交通事故を誘発するかもしれません。道路にはキタキツネが轢かれて死んでいました。クマが人家近くまでやってきたら、殺さなくてはなりません。本来のクマは臆病で、人里には近づかないものなのです。まあ、もしも森の中で遭遇したらクマのほうも防衛するために、人間に襲いかかります。

 もっとも田舎の人はおおらかです。エキノコックスが怖いから、キタキツネを駆除しろとは言いません。ヒグマが怖くて、絶滅させろとは主張しません。春になったら庭の草木を食べるからといって、エゾシカを捕獲しろとは声高に叫びません(現在、道東のシカは爆発的増加ため、数をコントロールする目的で計画的に射殺されています)。

 ところで、人里の野良猫ていどなら、困っているときはちびっとエサをあげても、いいんでないかい(北海道弁)。ヤマネコじゃないんですから。十年ほど前に、札幌市中心部でキタキツネを見かけたことがあります。さすがに珍しくて、新聞にも載りました。人懐こかったです。エサはあげませんでしたが、一匹だけならアイドル的存在です。キツネはネコと同じで単独行動なんですね。

 結局のところ、動物の最大の敵は、われわれ人間のようです。動物をペットとしてしか扱ったことのない、都市部の方たちは特に怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナス30度はすごいですね。こちらではー15度くらいが最高です。
それでも水道管は凍結し、何日も水がでないことがありました。
新しい家はそうでもないですが。

動物が家にいますが、犬は賢いので、ネコももしかしたら同様にある程度、分かるのかもと思っています。
このネコも、昼は田んぼに座って餌を探していたりするので、多分飢え死にしたりはしなそうです。ただ、冬は雪に覆われるので、どうなるものかと心配しています。

お礼日時:2007/09/16 17:35

#2です。



かなり悲観的なことばかりを書いてしまってすみません。
いわゆる都市部の住宅街と、質問主さんがお住まいの地域とでは路上猫に対する考え方も若干違うのかもしれません。
愛護団体などの数が少ない分、路上猫に対する目が、都市部より厳しくないのかもしれませんね。
確かに中途半端な餌付けはよくありませんが、それも住環境や近隣との関係次第でいくらでも柔軟な対応ができると思います。

白黒猫ちゃんの運が、少しでも長く続くことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりこちらもネコを気にしすぎない程度にやっています。
あまった捨てる切れ端でもあったらちょっとあげる程度です。
朝夕しかこないので、昼は、遠くまでたぶん歩いていると思います。
ネコは時間がわかるようで、決まった時間にやってくるので、驚きました。安物の餌も一袋買ってみました。400円くらいで、数ヶ月もちそうなものです。それ以上はあげないようにしています。
ネコも静かに玄関に座っていて、暗くなると居なくなるので、今の所、わりと礼儀正しい?ネコのようです。

お礼日時:2007/09/16 17:29

誰かが気まぐれで餌をあげるかもしれませんし、誰もあげないかもしれません。


誰かの家の軒下や納戸に眠れる場所を見つけることができるかもしれませんし、できずに凍えるかもしれません。
家にもぐりこんでいるところを見つかって、追い出されるかもしれません。
そして飢えて、凍えて、死んでしまうでしょう。
悲しいですが、それが人間に捨てられた猫の生です。

私も質問主さんのように、可哀想と思うしかできず、自分の無力さに落ち込む毎日です。保護をして養ってあげるのは、誰にでもできることではありません。
でもきっとその気持ちが、何か形になって現れる時が来ると思います。少しでも自分にも出来ることを見つけられたら、きっと今可哀想と心を痛めているだけよりはいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
獣医さんなどに聞いてみたいと思うのですが、近くの病院は忙しそうで、あまり評判も良くなく(高いと評判)、気軽に聞ける場所が保健所などにあったらよいのですが、県庁に問い合わせた所、こちらでは対応する所がないという返答でした。

動物愛護団体のようなものでもあれば、飼ってくれる人を探せるのですが、北東北には無いようです。

お礼日時:2007/09/01 18:02

野良猫でも家猫でもこの地は寒冷地で冬は零下16度にもなります。


親猫は避妊していない猫が飼い主から逃げて迷子の子のようです。
可哀相で見ていられません。エサを与えれば野良でもウチの飼猫です。
全てに責任があります。
ウチは一匹除いて5匹を手術しました。全てメス、です。それもノラです。
捕まえるのに大変でした。皮の手袋、釣りのフライ用の網で一匹ずつです。
予約を獣医さんにしてから、の捕獲です。
少し、家の中で飼育し外へ放します。絶対に馴れてくれません。
全くの人間不信ですから致し方ありません。虐めに会うと猫もこんなになるの。?
本当に可哀相です。元は避妊しないで逃げられた?方の責任でしょう。
可哀相でついエサをやったら、こうなりました。
一匹除いたのを室内で飼っています。
外のは大きな猫三坪くらいの専用小屋を窓の近くに作り、冬用は暖房も一杯入れた侭です。
このノラさん達は近所で極端に虐待する人に何回もヤラレました。
これで人間不信から抜けられません。
絶対に馴れてくれません。毎日面倒見ててもです。
食事中、外で家内は蚊に刺されても、ノラさん達が食べ終わるまで蚊を叩かないでいます。
蚊を叩くと虐待する人から受けたトラウマから、猫が恐がるからだそうです。
一匹除いたのを室内で飼っているのは避妊が未だです。
最近一匹だけが私に少し馴れて来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
雪が降るのが困ったもので、ネコもどうにかしていたのでしょう。
今まで何十年も暮らしていてネコの暮らしを考えた事もありませんでした。うちでは飼ってやれないので、放っておくしかないのが悲しいです。時々、魚の尻尾とか、捨てる肉、煮干などを一掴みあげたりしますが、それ以上はしないようにしています。
水をかける動作をすると逃げていくので、何かあったらそうするつもりですが、大人しく、こぎれいで、結構かわいいブチネコです。
推定4~5歳? 結構若々しい感じです。

お礼日時:2007/09/01 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!