プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【問題】
I haven't read [ ____?____ ] so far but it seems like a good read.
(A) much of the book
(B) much book
(C) many books
(D) many of the books

意味:「今までのところその本をあまり読んでいないが、良い本のようだ」

解説書には、(B)はmuchは数えられないものに対して使用するので、bookは可算名詞だから文法的に不可。
また、(C)、(D)は文法的に可能だが、but以下で、it/a good readというように単数扱いしているので、
これも不可。したがって、bookを個数としてを考えるのではなくて、「どの程度読んだか」の意味で考えると
文意に沿うので、正解は(A)である。。。と書いてあります。

しかしながら、(A)ではbookを集合名詞として考えて単数扱いをしているので、解説で最初に(B)を外す理由が
可算名詞で単数系にならないから不可、というのは成り立たなくなってしまうと思います。
実際に(B)では単数系を使っているので。

それともこれは、ただ単に(B)では形容詞muchの後ろにtheがないので、bookが一般名詞になって文章的に
意味がおかしくなるという解釈でも良いのでしょうか?
ちょっと強引すぎる考え方のような気もしますが・・・

どなたかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

(B)は(C)との対比で、単にmuchとmanyの使い方の点で誤り。

つまり、可算名詞にmuchは用いない、ということで、真っ先に消される解答肢でしょう。

後半部分のa good readを「良い読み物」との意味で受け取れれば、主語がitである点からも、前半部分が複数形であるのはおかしい、つまり(C)も(D)も正答ではない、とわかります。

(A)のthe bookは集合名詞ではなく、解の和訳にあるように「その本」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに質問した後で気が付きましたが、ここでは集合名詞は関係なさそうですね。
また、muchの後には数えられる名詞は、それが例え単数系であっても可算名詞である以上、
そこに居てはいけないということですね。
ありがとうございました。了解致しました。