映画のエンドロール観る派?観ない派?

地理の授業で、マレーシアの工業は西海岸に集中していると習いました。そして、輸出加工区が集中している、と。
では、なぜ西海岸に集中しているのですか??何か地理的、社会的要因があるんですか?誰かわかる方教えて下さい!!

A 回答 (2件)

●首都のクアラルンプール(Kuala Lumur)が多少内陸部とは言え、西海岸沿岸の都市である事



●マレーシア国内(半島部)の鉄道網がタイとの国境付近から西海岸沿いに通り、一方(タイ国境&東海岸の)コタ・バルからの鉄道が半島内陸部を斜めに横切るルートで、東海岸沿いの鉄路が未整備

●輸出加工区を西海岸沿岸に立地させれば、シンガポールにも立寄り易く、その後日本等へ輸出の際、効率的(!?)だから、ではないでしょうか?
http://www.tourismmalaysia.or.jp/kihon/kihon_b.htm
http://www.malaysia-maps.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都があるし、交通路が整備されてるからなんですね。ありがとうございました。では、受験まで頑張ります!!

お礼日時:2007/09/02 17:26

航路や道路などの交通網が西海岸のほうが発達しているからじゃないですか?



知り合いのマレーシア人が言うには、
タイやマレーシアの東海岸は西海岸に比べて海が断然きれい。
ただタイのプーケット(東海岸)のほうが訪れるには便利。
とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!参考になりました。西海岸に交通網が発達してるからなんですね!
これで地理も大丈夫です。

お礼日時:2007/09/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報