dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

専業主婦の方もしくは家にいる時間が長い方に質問です。
家から出ない日でもメイクは欠かせませんか?
私はほとんどノーメイクですが、出かける予定がなくてもたまに化粧をすると気合がはいり、ちょっとでかけようか?という気になります。
皆さんはいつもはどうなのかと思い質問してみました。いかがでしょうか?

A 回答 (7件)

4月から家にいます。

それ以前は働いていました。
毎日メイクしています。しなくてもいいじゃないのお金かかるし・・・とも思いますが、気合が入らないのです。メイクしないと、ただでさえダラけた生活がもっとダラける気がして、止められません。服装も働いている時より楽な服しか着なくて、体重も4キロも増えてダラけてきています(T_T)このままオバさん化したくないから、メイクは止めないでおこうと思います。ちなみに20代は口紅しか付けないで働いていましたが、メイク工夫しだしてから自分でもかわいいじゃないの
と思ったりして(笑)いつまでも綺麗でいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も以前働いていた所を6月にやめそれから家にいるようになりました。
それからもっぱらノーメイクでいたのですが、やはり働いていた時よりはだらだらとした生活になってしまいがちですよね。
肌のことも考えるとノーメイクもしくはナチュラルなメイクがいいんでしょうね。でも女性として綺麗でいたいですね。

これは雑誌で見たのですが、家の中にいるときでもお化粧をしていると美意識が高まるそうですよ。

綺麗になる秘訣の1つみたいなものだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

毎日お化粧の練習をしていたら、確かに美意識など高まりそうですね。

関係ないかもしれませんが・・・

気功や開運に詳しい山口令子さんが
女性は化粧をすると運気がアップするといっていました。
(風水などに興味がもしあれば、
とりあえずメイクをしておきましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど風水では、お化粧をすることはいい事なんですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

主婦歴20年です。

買い物に行く以外はほとんど家にいます。
家にいる時はいつもノーメイクです。顔に何かついていると思うとなんだか嫌なんです。特に夏なんて汗かくし、化粧していると顔を思いきり拭けませんもんね。

本当なら買い物に行く時もしたくはないのですが、しみを隠すために仕方なくしています。

ご近所の方にいつも朝からきちんとメークされて身だしなみを整えていらっしゃる方がいるのですが、偉いなあと心から感心しています。

真似しようと思いながら、思うだけに留まっています。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんノーメイク派の人が多いようですね。
ほんと今年の夏は特に暑かったですから、何度もシャワーを浴びる回数も増え自然とスッピンになりました。

>真似しようと思いながら、思うだけに留まっています。
ああ、切実です。そのご意見痛いぐらいにわかります。
朝からキチンと身だしなみを整えようとおもいつつ、だらだら時間が過ぎていきます。

平日でも土日でも、お化粧するのは出かけるときだけです。

確かに化粧していない時よりは、している時の方が出かけようという気にはなりますが、私の場合は眉毛さえ描いていれば外に出られます。

私の友人に365日化粧している人がいます。(beforeとafterが別人)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眉毛があるのとないのとでは全然印象がちがいますもんね。
私もそんな感じです。日焼け止めと眉毛を書き足して近所のスーパーに買い物に行ってます。

>(beforeとafterが別人)
ちなみに私もその一人です。

平日と土曜日はメイクします。

日曜日だけノーメイク。
なぜかなと考えてみるとごみの回収の無い日なのですね。
メイクしないと気分がきりっとしなくて家事がはかどらないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>メイクしないと気分がきりっとしなくて家事がはかどらないのです。
それ、すっごく分かります!私は今日たまたまメイクをしたのですが、メイクした方が気持ちがきゅっと引き締まり、メリハリが出ますよね。

貴重なご意見ありがとうございます。

私は家を出る予定がないときは、ノーメイク派です!

肌に少しでも負担がかからないように、メイクはあんまりしないようにしてます(^^)
というのは学生時代、泊り込みの実習で2週間くらい全くノーメイクで過ごした時がありまして、その時、実習後のみんなの肌がすごく調子良くなったんです!
ああ、メイクって負担になってるのかなあ・・・なんて、それ以来なんとなくメイクしなくて良いときはメイクしないようにしてます。
でもメイクがバッチリ決まった時ってなんか自信が出てきて、いろんなところに足を伸ばしたくなっちゃいます。行動的になれる気がするので、不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱりメイクって負担になっているんですね。

>でもメイクがバッチリ決まった時ってなんか自信が出てきて、いろんなところに足を伸ばしたくなっちゃいます。行動的になれる気がするので、不思議です。
その気持ちすごく分かります!
たまにメイクすると出かける予定もないのに、ふらふら散歩に出たりなぜか姿勢までよくなっちゃいます(姿勢は私だけかなぁ (;´Д`A ```)