プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が、眼球に変な『できもの』がある言うのでよく見てみると、瞳(黒目の部分)と白目の境目に、水ぶくれのような『できもの』がありました。

母は、数ヶ月前に、古くなったシャッターを下ろすとき、目に鉄の欠片が入ったのですが、レントゲン検査した結果、結局、鉄の欠片は見つかりませんでした。
本人は、目に違和感が残ったままでしたが、目薬を毎日するしかないとのコトでした。

それから、今日まで来たのですが、この間、朝、起きると目が真っ赤に充血したり、目が痒かったりするコトも多かったのですが、母は、家族に心配させたくなかったようで、この『できもの』ができるまで何も言いませんでした。

数ヶ月前の鉄の欠片と、今回の『できもの』は関連性が無いかもしれませんが、この『できもの』が緊急を要するモノなのかどうかも分からず、とても心配です。

どうか、知識ある皆様方のお声をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も先日、白目の部分に同様の出来物が出来ました。



痛みなどは特になかったのですが、まばたきする時などに引っ掛かるような違和感があってうっとうしかったので病院に行ったところ、
(正式な病名は忘れましたが)白目の膜の下に水が溜まっている、とのことでした。
(特に珍しい症状ではないようでした)

小さいものなら点眼でも治すことが出来るようでしたが、私の場合は少し大きいものだったのでその場で中の水分を抜いてもらいました。
(点眼麻酔後、注射器のようなもので吸い出す)
初診で行った病院でそのまま処置してもらい約10分ほどで終了しました。

終了後少し(痛みというより)痒いような違和感がありましたが、病院で出してもらった目薬をさしているうちに1~2日で治りました。
病院には最初の1回しか行っていません。

同じ症状かどうかは判りませんので緊急性についてはお答えできませんが、
お母さまも目に違和感があるのは間違いないと思いますのでそれを取り除くためにも一度眼科を受診するといいのではないでしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

tacop様のご経験されたお話、とても参考になりました。
月曜日に病院に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 23:17

おそらく結膜浮腫が考えられます。

これは、アレルギーが原因で起こることが多く、何もしなくても自然に治ることが多いですが、長く続く場合には治療が必要となることがありますので、眼科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 3

コンタクトをしていて疲れ目になったときやそのまま寝てしまったとき


透明なゼリー状のものができました。 がほっておくと治ってましたよ。 アイボンなどで毎日目を洗うといいみたいです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
今、自身でも色々調べたところ、よくある症例のようでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/01 23:06

出来物の形状や質感がわからないので当てはまるかわかりませんが、


アレルギー反応で白目のところが卵の白身のようにデロっとなることはありました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
緊急性は無さそうなので、少し安心しました。

お礼日時:2007/09/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!