アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒後、事故にあって入院をしていたため、就職活動がままならず、リハビリやヤケになっていた期間があったため、20代終わりからの就活を始めました。30過ぎても思うような結果は出ず、私のそんな姿に、よく話を聞いてくださる警察官の方から「何とかしてあげられるかもしれないけど・・・」という話を聞きました。

就活で辛いときですし、警察官は憧れの職種でもありますから、飛びつきたいきもちもありましたが、「ちょっと待てよ」という感じです。

人を一人、警察に就職させることの出来るほどのコネって・・・特別な要職でもないその男性(人柄も良く色々な人とのコネクションはありそうですが・・・)でも簡単に持てる物なのでしょうか?

学歴は高いほうですし、事務的な仕事なら得意分野だと思います。スポーツ関係の特技は全くありません。こんな私でも、いきなりコネで入れるのでしょうか?

また、有り難いと言えば有り難いのですが、このように大勢の人がコネで公務員になっているかと思うと、ゾッとしました。就活の大変さなどを知っている私からすれば不条理な気も怒りすら覚えました・・・。

それと、仕事がないから&憧れていた程度の気持で警察官ってなれるものでしょうか。私は努力家ですし勤勉な方だとは思いますが、向き不向きもあるだろうと思っています。私にとって幸せなこととは限らない気も・・・。

知り合いは、コネでも何でも使って仕事に就いた方が良い。もう後は無い、のたれ死にするつもりか!きれい事なんて言っている場合じゃない!!と強く言ってきます。それをきくと、やはり有り難く受けた方が・・・とも思います。

アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (8件)

NO.5です。


警察事務採用で検索するとヒットします。その中で事務の違いも探せば分かります。
どこの都道府県か分かりませんが、それぞれのHP採用のサイトでかなり詳しく掲載されています。同じ事務でも内容も書かれていますし、採用人員も掲載されています。
参考にご覧になってはいかがですか?
おもしろいHPもたくさんありますよ。動画もあったり…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。
m(_ _)m

色々と調べているのですが・・・
年齢制限、27とかそれくらいなんですよね。
ですから知人警察官の言が不思議で・・・。

また何か分からないことがあったら
質問させていただくかも知れないですが、
取り敢えず、自分でもう少し調べてみます。
皆様のおかげで足がかりが出来ました。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/09/02 12:32

NO.5です。


先程回答内の警察実務は警察事務の間違いです。訂正します。

それより今一度、質問を拝見しましたが30歳以上ですか?
警察官は30歳までが受験可能では無かったですか?
間違っていたらすみません。各都道府県の警視庁、県警HPでご確認ください。年齢制限は必ずだと思いますが。

NO.4様のいうように契約職員もいるようなのでそれとか?
だったら警察官ではなくただの事務、こちらは公務員でもなくいわゆるアルバイトですね。
警察事務は公務員の警察事務。制服は事務服です。警察官は事務でも外に出ていても制服又は私服。必ず警察手帳を持っています。警察事務員に手帳はありません。もちろんけん銃も。

※詳しい話はその話を持ちかけている現職警察官から聞いた方が確かじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、知人は「20代までだと楽に紹介できるんだけど・・・」と仰っていました。相手は私の年齢を知っていますから、年齢枠は絶対ではないのかな・・・と。

実は私自身、???な点も多いです。

そうですね、機会があれば詳しく聞いてみようとは思いますが、
分からないことだらけなので
少しでも知識を身につけてからと考えています。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2007/09/02 10:32

警察署にいる人はすべて警察官ではありません、事務職員もいます。


(身分が警察官と事務職員は違うようです)
仕事内容も警察官でも事務は行いますが、何か事件があれば借り出されるのが警察官です。
対して事務員は事件があろうがなかろうが事務のみです、待遇は当然警察官の方がいいのですがその分ハードです、仕事自体は事務職員のほうが楽なようです。
こちらを指しているのでしょうか?それならラッキーですよね。
ただ今の時代、警察職員も正式職員ではなく契約職員という事もありかも?こちらならコネでも充分可能性があるでしょうね。
    
警察官にということなら受験者を探すのも警察官のお仕事のようですから、受験のお誘いかと・・・・
ただこちらの場合、合格に関してのコネはないと思います。純粋に学力で判別されると思いますので「受験できるよう推薦をしてあげよう」ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

事務だけ(給料は安いけどキツクはない)と言われましたので、
警察官ではなく、回答者様の仰る事務職員だとおもいます。

事務職員でも「警察への就職」に該当するんですよね?
身辺検査で不安な点があるんです・・・。
(知人男性には相談しづらい)

お礼日時:2007/09/02 10:29

どんな職業でもコネという他人の力で就職して幸せになれるとは限らないと思います。

特に辛い時、自分で選んだ道なら頑張れるし、無理で諦めても他人の責任にはしないでしょう。

私の友人に警察官がいますが、コネで必ずなれるというものではないようですよ。必ず1次試験があり最終試験まで三回ありますが1次試験はマークシートで機械。それに合格しなければどうにもならないのでは?

知り合いならどう?ならない?と勧誘することはあるでしょうね。
でも公務員試験が通らなければ警察官にも警察実務の一般職員にもなれないです。
憧れではなってもらいたくないですが、自信があるなら受験だけしてみたら?そうすればコネで受かるか、実力なのかもわかるでしょう。

参考まで警察官試験は振り落としの形です。警察学校でもついていけないひとはどんどんやめていくそうです。今はかなり楽みたいですが友人が学校にいた頃は男性半分は夜逃げ?

それくらいの覚悟がいるんでしょうね。

※自分の道は自分で歩むことをオススメします。
どんな職業もやってみなければ分かりませんから。
私は最近ホームヘルパー講習で初めて特別養護老人ホームへ実習に行きました。実際あんなに大変だとは思っていませんでしたから…

頑張ってください。
    • good
    • 0

事務官…なら警官じゃなくて地方公務員(県庁採用で県警に採用される)があります。


(ダンナがコレでしたので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなこともあるのですね。
参考になります。

警察で働いている知人男性に、
他の公務員就職へのコネもあるんでしょうか。

お礼日時:2007/09/02 08:55

警察官の仕事は、犯罪の捜査や摘発だけではありません。


各家庭や事業所などを回って、不審者などがいないかなど見て回るような仕事もあります。
そのようなときに、茶飲み話ついでにこんな人いないかな?とかの話は出ると思います。
いやぁ、こういう人がいるんだけどさぁ。どう?
(警察官の)あんたが言うなら(信用ができそうだから)考えてみようかなぁ。
てな、感じじゃないかな。

警察に就職するとは限りませんよ。
サラッと見た限りでは、職員は30歳までのようでしたから。
上級職なら35歳までだけど。コレは厳しいと思う。

>私は努力家ですし勤勉な方だとは思いますが、向き不向きもあるだろうと思っています。私にとって幸せなこととは限らない気も・・・。
こんなコトをウジウジ考えているから就職できないんじゃないの?
とりあえずやってみればいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、その知人男性は警察関係のようなことを言っていました。
警官と入っていなかったですね・・・。

今度詳しく聞いてみます。

お礼日時:2007/09/02 08:53

#1です。



すいません
準警察官という定義があったんですね。
これは知りませんでした。

こちらは警察署に勤務する事務方の公務員ということで
どこかで聞いたことがありました。
警察官に準ずるということで私は準警察官とここに書きました。
(説明不足で申し訳ありません)
その聞いた際には正式な名称があったかと思われます。
警察官になるためには身長とか学力なんかもそうなんですけど
運動も問われ、最終的には現場に出ることになりますが、
こちらの方々は事務のみで警察官に憧れがあっても身長の制限
で入れなかった方などが志望されたりすることもあるようです。
(制服もそっくりだった気が・・)ただ憧れの現場に近いだけで
警察官と同じ仕事ができるわけではありませんが・・。

前置きが長くなりましたが・・、あなたが調べられた"準警察官"
という意味で出した訳ではございませんので、あしからず・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

・・・と言いますのも、私は運動能力とか優れているわけでもないのに、警察関係の仕事を紹介すると言われて、非常に不思議に感じていました。事故の後遺症でハンデもあります。泣(事務なら問題はないはずですが・・・)

J_Hiragiさんの教えてくださった仕事の
正式名称が分かると有り難いのですが、
何か少しでもご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

ちなみにこれは警察以外の、地方公務員という意味でしょうか?
そちらにその知人警官が働きかけてくれる・・・ということかな?

これから自分でも少し調べてみます。

その男性は以前にも「給料は安くても地方に行けば公務員の仕事なんてあるから心配しないで!」と仰っていました。
その時は「自分で何とかしますよ」と考えていましたが、
ハンデ持ちですし履歴書には空白が多いので、現実は厳しかったです・・・。

お礼日時:2007/09/02 08:48

警察でもコネはあるでしょう


(政治家、有力者etc ・・あそこも公務員ですから)

実際に警察官ではなく事務を純粋に行う準警察官というべき
職もあるみたいですから
そちらならねじ込むほうもやりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

そういえばその警察官の知人も紹介してくれ仕事は事務中心だと仰っていました。警察官で事務中心??って少し驚きましたが・・・。
ちなみに下記サイトでは準警察官とは

>教育途中にある警察官を指す言葉です。
http://www.big.or.jp/~t-shun/unbal/uw_e789/syste …

とありました。

事務中心の警察官って何なんでしょう・・・?

お礼日時:2007/09/02 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!