プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J(ジュール)の計算なのですが、計算式と答えがわからないので
教えていただきたいです。

01. 800g 40cm →_J

02. 20kg 60cm/秒 →_J

03. 100V 20Ω 2分間 →_J

1問でもいいので
お願いします

A 回答 (3件)

とりあえずヒントをば



01
公式として 1J=1N・m です
この場合はgですのでこれをNに変換して計算しましょう。

02
基本的に01と同じです。
/秒が入っているのでわかりにくいですが、これは1秒間での仕事量(=仕事率)のことを指します。

03
これは仕事ではなく通電による発熱量を求める問題ですね。
先ほどとは毛色が違います。
電流I×電圧V×時間t=J
で、出ます

03に関してはちょっと怪しいです。
電気分野は高校依頼していないので自信が余りありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントありがとうございます!

お礼日時:2007/09/04 21:41

宿題のような気もするが,これがわからないとなると夏休みも今日で終わりだからね・・・



とりあえず,ジュールはエネルギー=仕事の単位です。
それぞれ
01.は800 gの物体が高さ40 cmのところにあるときの「位置エネルギー」
02.は20 kgのものが速度60 cm/秒で動いているときの「運動エネルギー」
03.は100Vの電圧で20オームの抵抗に2分間電流を流したときに抵抗で消費される「電気エネルギー=電力×時間」を求めなさいと言う意味です。

01.と02.は「」でくくった言葉を教科書で見つければ式が書いてあります。(単位は気をつけてね。cmでなくてmに換算しないとだめなので)
03.はちょっとややこしいけど「電力」を求める式を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
テストに出ました~笑

お礼日時:2007/09/04 21:42

JはMKS単位系ですから、まずは、下記のように直します。



01. 0.8kg 0.40m
02. 20kg 0.60m/s
03. 100V 20Ω 120s


01. 0.8kg 0.40m
これはJにできません。
仮に、0.8kgが0.8kgf(キログラム重)だとすれば、
重力加速度9.8m/s^2 を使って
0.8×9.8×0.40 J
になりますけど。


02. 20kg 0.60m/s
これは運動エネルギーですね。
1/2・m・v^2 で計算できます。


03. 100V 20Ω 120s
電流 = 100/20 = 5A
仕事率 = 100V×5A = 500W
Wに秒をかければJになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!