プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、現在トヨタの2AZ-FE型(2400cc)エンジンについてお伺いします。
このエンジンが載っている車は、セダン・ハッチバック・ステーションワゴン型ミニバン・箱型ミニバン・SUVと幅広いですが、エンジン自体の耐久性や性能はいかがなものでしょうか?

私自身2AZ-FE型エンジンを積んだ車種に載っているのですが、結構幅広い採用なので「耐久性や性能が良いのかな?」と思い質問しました。
もちろんボディのタイプによってセッティングが違うだろうし、コスト削減の意味合いもあると思いますが・・・。
 
 

A 回答 (2件)

>エンジン自体の耐久性や性能


2AZに限らず20万km以上の耐久性が確保してあるのが普通です。20万kmで壊れるという意味ではなく、最低20万kmという意味ですので、点検整備を怠らず無理な運転をしなければ40万km以上も可能です。

>ボディのタイプによって
ブレイド(1.4t)とアルファード(1.8t)では車重差が400kgある(定員乗車で積載だともっと差あり)ので、エンジン負担にも差が生じると思いますが、実際に耐久限度まで乗り続けるユーザーはいないので、実用上は同じと考えて良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 エンジン自体20万キロまで大丈夫でも、大概他の部分が壊れたり、維持費との関係で20万キロ以前で乗り換えるのがほとんどだと思うので、「あまりシビアにならなくてもいいかな?」と思いました。

お礼日時:2007/09/08 16:33

多くの車種に採用されているのは、それしか無いからでは?


新型の開発までは時間が足りないでしょうし、コストの問題もあるのではないでしょうか?


2AZ型は9年間の延長保証されているトラブルがあります、これは何度でも修理するということ、つまり完全に解決できていない?
交差点などでエンストしないように祈りましょう。

http://toyota.jp/recall/kaisyu/070316.html


1AZ型も延長保証されています
http://toyota.jp/recall/kaisyu/070615.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2AZ型は9年間の延長保証されているトラブルがあります、これは何度でも修理するということ、つまり完全に解決できていない?
交差点などでエンストしないように祈りましょう。

色々な考えが出来ますね。

お礼日時:2007/09/08 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!